fc2ブログ



 2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05  
KompoZerを使ってみた
2010 / 10 / 04 ( Mon )
ちょっとだけデザイン変えた「お山へ行こう!」。

リニューアル以降も、バグ取り、不要なタグ取りの日々です。

でも、ホームページビルダーが重い!

スクロールがギコギコ、ぎこちないし、
将棋ソフトみたいに沈思黙考しやがる!


そこで、軽いHTML編集ソフトはないかと探してたら、
KompoZer
っていうフリーソフトを見つけました。

Firefoxを開発してるMozillaが作った SeaMonkey というソフトが元で、
HTML編集機能を独立させたものがKompoZerです。

Firefoxの流れを汲んでるだけあって、さすがに軽快でした。

ホームページビルダーじゃ重たかったスクロールも、するっするです (・∀・)

テーブル端の余分なセル取りをしたかったので大いに助かりました。

KompoZer → 

英語なソフトですが、日本語版も用意されています。
(“Download”ページにある、“Japanese”がそうです。)



見た目通りに編集できるソフトって、有料なホームページビルダーぐらいしか選択肢がなくて、
無料なフリーソフトとなると、ほとんどありませんでした。
(Googleあたりが出してくれればいいのに…。)

初心者モードがあるホームページビルダーに比べたら取っ付きにくいところがあるけど、
無料で結構使えるKompoZer、オススメです。


ただ、困ったこともないわけじゃなくて、
多分にホームページビルダーに慣れてるせいなんですが…。
(正確には、国際標準の文法とは違うホームページビルダー独自の文法のせい)

例えば、改行でも、
ホームページビルダーでは普通、[enter]キーで<BR>タグのみが挿入されますが、
KompoZerでは、<P>が挿入されちゃいます。

最初、それに気がつかず、改行されるまで[enter]連打したら、
ソースを見たら、<P><BR></P>が挿入されてました。

ソース編集画面もあるんですが、「デザイン」画面と連動してないので、頭からスクロールして探すのがちょっと面倒…。

ホームページビルダーの「ページ/ソース」に相当する「分割」という機能もあるんですが、
表示されるのは該当部分だけなので、ソースをさかのぼって編集することができません。

結局、画面上に「P」とか「IMG」とか、タグを表示させるモードを使って、
余分な「P」を[Back space]キーで消しました。


そのほか、セルの結合とか、思い通りにできないこともあったりしますが、
まぁ、フリーソフトですから、なんでもかんでも思いのままってわけにはいきませんわな。

でもね、有料のくせに重たいホームページビルダーに比べたら、全然、マシです。

というか、無料のKompoZerに比べたら、ホームページビルダーは高すぎる!


そう云えば、そのホームページビルダーですが、
IBMから身売りされ、次期バージョンからATOKでおなじみのジャストシステムが開発を行うことになりました。

IBMはバグ報告も無視しまくりの最悪な会社だから、
花子や一太郎を開発したジャストシステムへの移行は大歓迎!

年末に出るだろう、新15に期待しています。

あのバグ、このバグ…、治ってるといいなぁ。
関連記事

11:50:21 | コメント(回答)(0) | page top↑
9月後半の遭難まとめ ④ 9月29日<<古い方< 最新記事 >新しい方>>大御輿総練
コメント
コメントの投稿














←管理人以外は読むことができないメッセージにしたい場合はチェックを

コメントいただくことは、とてもうれしいことです。

ありがとうございます。

けれど、「送信」ボタンを押す前に、いま一度、読み返してみて下さい。

「よく読んでもらえば分かる」

「行間を…」

それを、顔の見えない相手に望んでも、なかなか叶うものではありません。
字面しか、判断材料がないのですから。

当方の記事にお怒りの場合も、大人な対応で、
ぜひともよろしくお願いします。 <(_ _)>

一時の怒りにまかせて書いた文章は、パワーはあっても、
意図が通じなかったり、違う意味に取られたりすることもあります。

感情的なときこそ、冷静で。

でも、お山でも町でもメールでも、自分がイヤなことは他人にしてはいけません。


あと、「バカ」「アホ」「変態」「狂」...
使い用によって他人を不愉快にさせるワードは投稿不可となっています。


当ブログは一個人のブログです。
コメントの削除や受信拒否の設定をする・しないも、私個人の勝手です。
不愉快なコメントは、ばっさり、削除します。

違う意見を持つ人と共存できないクレーマーやヘイトと判断したら、
即、ブロックします。


相手が聞く耳を塞いだら、どんなに正論でも、一生届くことはないでしょう。

いろいろ、すみませんが、ご了承下さい。

9月後半の遭難まとめ ④ 9月29日<<古い方< 最新記事 >新しい方>>大御輿総練