fc2ブログ



 2023 081234567891011121314151617181920212223242526272829302023 10  
富士山の本8合目、新7合目、元祖7合目
2011 / 08 / 03 ( Wed )
今年も富士山、大賑わいなんでしょうね。

松山でも富士登山ツアーバスのTVCM流れてるし。

東京とかからなら、うんと安い料金で行けちゃうんでしょうね、いいなぁ。

さて、富士山に登ったことがある人なら「なぜ?」って思ったことがあるかもしれない、
8合目7合目 がいくつもある件。

Excite Bitから、

富士山には7合目、8合目がどうしていっぱいあるのか

吉田口には、8合目と本8合目がある。日本一の山、富士山。
この夏も、たくさんの人がトライしたことだろう。

ところで、富士山に登った人がよくこんなことを言う。
「いつまで登っても8合目から抜け出せなかった」「7合目の次は8合目だと思ったら、また7合目だった」いったい、どういうことなのだろうか。

まずは、もっとも登山者の多い山梨県側の登山口、吉田口(河口湖口)から見てみよう。
5合目から8合5勺(8.5合目)までに10以上の山小屋があって、各山小屋が「○合目」を名乗っている。
だから、同じ合目がいっぱいあるのだが、特に8合目の場合、「8合目」と「本8合目」の2種類があってややこしい。
両方合わせて、標高3020mから3400mまでの全部の山小屋が8合目なので、一番下の8合目から一番上の8合目まで、およそ1時間半かかる。

富士吉田市歴史民俗博物館に、そのあたりの事情を聞いてみた。

「戦前は(今の8合目付近が)7合3勺(7.3合目)、7合5勺(7.5合目)などと細かく分かれていたのです。
戦後、米軍の兵隊さんや普通の人が多く登るようになり、わかりやすくするため、上に繰り上げて全部『8合目』としました。
戦前の『8合目』は今、『本8合目』となっています」
要するに、「本8合目」が昔ながらの8合目で、それ以外は元々、7~8合目の中間だったわけ。
それらが全部「8合目」を名乗ることになり、長い長い8合目地帯ができたのだ。

次に、静岡県側の登山口、富士宮口の場合。
5合目、6合目と登ってゆくと、「新7合目」に到達する。
次はついに8合目だ、と期待すると、なぜかそこには「元祖7合目」の表示が。
8合目はもっと上だとわかって、ちょっと疲れてしまう。
なぜ7合目が2つあるのか。
富士宮市観光協会に聞いた。

「今じゃそんなことする必要なかったと思うんですが、富士山スカイライン(静岡県)ができたとき、すでに開通していた富士スバルライン(山梨県)に対抗して、車道の終点を(新)5合目にしたのです」
スカイライン(静岡県)の終点は、もともとは3合5勺(3.5合目)だった。

しかし、すでに開通していたスバルライン(山梨県)の終点が5合目だったので、対抗して5合目に変えてしまったらしい。
実際、スカイライン(静岡県)の方がスバルライン(山梨県)より標高が高いので、5合目と呼んでもおかしくはない。

しかし、困ったのはそれより上にある山小屋。
5合目の次が4合目というわけにはいかないので、4合目の山小屋が6合目に、6合目の山小屋が「新7合目」に変わった。
もともとあった7合目の山小屋は「元祖7合目」になった。
そんなわけで現在、2つの7合目が存在する。

「○合目」という呼び方は法律で決まっているわけではないので、自由に決めてよいのだけれど。
調べてみると、いろんな歴史が詰まっているようです。


へぇ~~(^_^)ふふ~~ん

「○合目」っていうのは標高に関係なくて、結構、適当に割り振られてるって云うのは知ってたけど、
富士山の7合目や8合目がいくつもあるってことは初耳でした。

そういえば、京都の清水寺前の通りに、「生八つ橋」を売ってるお店がいくつもあって、
どれも、「生八つ橋」の前に“元祖”とか“本家”とか付けてて、
元祖と本家、どっちが先やねん?的なことになってるけど、
富士山の“本”とか“新”とか“元祖”つけて、7合目や8合目を名乗るのは、
7合目や8合目がある種のネームバリューがあるからなんかなぁ。

7合目と7合3勺、7合5勺じゃ、予約するお客さんの数が変わってくるとか、そんなん、あるんかな。

山頂に少しでも近い(高い)方がいいとか、逆にすぐ着ける(低い)ところがいいとか、選り好みがあって、
全部7合目、全部8合目としといたほうが都合がいいとか、あるんかも。

僕はやっぱり、7合目の次は8合目じゃないと気持ち的にしんどいなぁ。

7合目、キタ~~(^o^)!

8合目、キタ~~(^O^)!!

って云うのが励みになるから。

なのに、7合目、8合目がずるずる続いたら、
「いつまで7合目やねん!考えられへんぞ!」って、キム兄みたいにイライラしそう(^_^;)
関連記事

00:35:25 | コメント(回答)(0) | page top↑
遭難まとめ 7月26日~30日<<古い方< 最新記事 >新しい方>>トップ・オブ・ヨーロッパ=ユングフラウ の初めて物語り
コメント
コメントの投稿














←管理人以外は読むことができないメッセージにしたい場合はチェックを

コメントいただくことは、とてもうれしいことです。

ありがとうございます。

けれど、「送信」ボタンを押す前に、いま一度、読み返してみて下さい。

「よく読んでもらえば分かる」

「行間を…」

それを、顔の見えない相手に望んでも、なかなか叶うものではありません。
字面しか、判断材料がないのですから。

当方の記事にお怒りの場合も、大人な対応で、
ぜひともよろしくお願いします。 <(_ _)>

一時の怒りにまかせて書いた文章は、パワーはあっても、
意図が通じなかったり、違う意味に取られたりすることもあります。

感情的なときこそ、冷静で。

でも、お山でも町でもメールでも、自分がイヤなことは他人にしてはいけません。


あと、「バカ」「アホ」「変態」「狂」...
使い用によって他人を不愉快にさせるワードは投稿不可となっています。


当ブログは一個人のブログです。
コメントの削除や受信拒否の設定をする・しないも、私個人の勝手です。
不愉快なコメントは、ばっさり、削除します。

違う意見を持つ人と共存できないクレーマーやヘイトと判断したら、
即、ブロックします。


相手が聞く耳を塞いだら、どんなに正論でも、一生届くことはないでしょう。

いろいろ、すみませんが、ご了承下さい。

遭難まとめ 7月26日~30日<<古い方< 最新記事 >新しい方>>トップ・オブ・ヨーロッパ=ユングフラウ の初めて物語り