fc2ブログ



 2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05  
剣山、南麓登山道修復へ
2011 / 08 / 12 ( Fri )
最近、やたら、“剣山”というワードのニュースが多くて、
でも、ほとんどが北海道で起きた飛行訓練機の墜落事故を告げるものばかり。

久しぶりに徳島の 剣山 の話題。

南麓地域の開発及び、あまり使われなくなった南麓ルートの修復についてです。

徳島新聞から、

剣山南側地域、登山で活性化 県や那賀町などが協議会

整備予定の剣山南側からの登山ルート 県、那賀町、県内登山愛好家団体などが「南つるぎ地域活性化協議会」を設立した。
剣山(1、955メートル)南側からの登山ルートを整備し、環境保全と自然の魅力発信に取り組む。
活動第1弾として、本年度中に同町岩倉のおおぼら橋から山頂に至る登山ルートの修復や案内看板設置を計画。
長期的視野に立ち、巨樹の森や原生林、滝などの見どころがある剣山南側をPRする。
 

 協議会には、県や那賀町、NPO法人剣山クラブなどの登山愛好家5団体のほか、林野庁徳島森林管理署、四季美谷温泉と木沢まちづくり協議会が参加。
本年度は、県と那賀町が30万円ずつ計60万円を負担し、登山道の修復などのほか、樹木の植生調査を行う。

 計画している剣山スーパー林道おおぼら橋から山頂に至る登山ルートは、沢に橋を架けたり道を平らに整備したりし、初心者でも安全に登れるようにする。

 2012年度以降も複数のルートを順次整備していく予定。
パンフレット作成や、登山道の清掃に協力してもらう体験ツアーなどで広くPRする計画も立てている。

 剣山登山は、中腹までリフトがある三好市東祖谷菅生の見ノ越からのルートが一般的に知られている。
南側からの登山道は同町木沢地区から入る五つのルートがあるが、登山客が少なく荒廃が進んでいる。
危険箇所もあり、今は一部の上級者が登るだけとなっていた。

 南つるぎ地域活性化協議会の会長になった剣山クラブの会員で四季美谷温泉支配人の平井滋さん(62)=同町小畠=は
「剣山南側にも魅力ある場所がたくさんある。
いろいろな人に楽しんでもらえるよう、安全面に配慮して登山道を修復したい」
と話している。


 剣山
剣山は石鎚ほど険しくないのもあって、霊山として信仰された時代から、多方面より登られていました。
昼前頃から登り始めたけど、登山リフトもあるし、リフトを下りた後の登山道もそんなにきつくないので、
山頂までホントにすぐで、短時間で往復できました。

けれど、移動中ずっと夏休み中の観光客で賑やかでした。

静かな方がいい、いっぱい歩きたい、他人と同じルートは好きくない人には、渋い南麓ルートはおすすめでしょうね。

スーパー林道&剣山登山かぁ。

バイクも登山も好きな人にはたまらないかも。

うちのスクーター、しばらく遠出させてあげてないから、いっそ、剣山まで行ってみようかな (*^_^*)
関連記事

15:05:10 | コメント(回答)(0) | page top↑
カラフル詰め合わせ<<古い方< 最新記事 >新しい方>>夏の南ア・北岳
コメント
コメントの投稿














←管理人以外は読むことができないメッセージにしたい場合はチェックを

コメントいただくことは、とてもうれしいことです。

ありがとうございます。

けれど、「送信」ボタンを押す前に、いま一度、読み返してみて下さい。

「よく読んでもらえば分かる」

「行間を…」

それを、顔の見えない相手に望んでも、なかなか叶うものではありません。
字面しか、判断材料がないのですから。

当方の記事にお怒りの場合も、大人な対応で、
ぜひともよろしくお願いします。 <(_ _)>

一時の怒りにまかせて書いた文章は、パワーはあっても、
意図が通じなかったり、違う意味に取られたりすることもあります。

感情的なときこそ、冷静で。

でも、お山でも町でもメールでも、自分がイヤなことは他人にしてはいけません。


あと、「バカ」「アホ」「変態」「狂」...
使い用によって他人を不愉快にさせるワードは投稿不可となっています。


当ブログは一個人のブログです。
コメントの削除や受信拒否の設定をする・しないも、私個人の勝手です。
不愉快なコメントは、ばっさり、削除します。

違う意見を持つ人と共存できないクレーマーやヘイトと判断したら、
即、ブロックします。


相手が聞く耳を塞いだら、どんなに正論でも、一生届くことはないでしょう。

いろいろ、すみませんが、ご了承下さい。

カラフル詰め合わせ<<古い方< 最新記事 >新しい方>>夏の南ア・北岳