FC2ブログ



 2019 081234567891011121314151617181920212223242526272829302019 10  
「富山の百山」決まる
2013 / 06 / 06 ( Thu )
僕もあくまで個人的な「愛媛の百山」を決めようとしたことがあるんですが、
列挙はしたけど、絞り込めず、リストは結局、PCのフォルダに仕舞っきり。

原因は、まだ行ったことがないお山がまだたくさんあったから (^^;)


さて、日本百名山に含まれるお山を多く持つ富山県の山岳連盟が
県内全域の山を対象に百山を選定した「富山の百山」を決定しました。

北日本新聞から、

「富山の百山」決定 県山岳連盟

3千メートル級の山が連なる北アルプス、呉羽山から 県山岳連盟(松本睦男会長)が創立65周年記念事業として、4月から選定を進めてきた「富山の百山」が決まった。
県内全域の山を対象にした百山選定は初めて。
北アルプスの3千メートル級の名峰から、気軽にハイキングが楽しめる中低山までがそろった。
同連盟が監修する百山のガイドブックを、北日本新聞社から来年出版する計画。
全国に情報発信し、富山の山の魅力をアピールする起爆剤を目指す。

 百山に選ばれたのは、中部山岳国立公園から、立山・大汝(おおなんじ)山(3015メートル)や剱岳(2999メートル)をはじめ、県境の白馬(しろうま)岳(2932メートル)や鹿島槍ケ岳(2889メートル)など、登山家で作家の故深田久弥さんの著作「日本百名山」(1964年、新潮社刊)に選ばれている9山を含む44の山が入った。

 下・中新川地域では、春に僧や大入道の雪絵が浮かぶ僧ケ岳(1855メートル)や北アルプス最北の白鳥山(1287メートル)など23山、富山市からは富山を代表する里山の呉羽山(145メートル)、ニッコウキスゲの群生地で有名な白木峰(1596メートル)など13山。
県西部からは「日本三百名山」の医王山(いおうぜん)(939メートル)や、万葉歌人の大伴家持が題材にした二上山(274メートル)など20山を選んだ。

 県山岳連盟によると、県内の山の数は600近くに上る。
連盟に加盟する18の山岳会の代表者らで構成する「富山100山委員会」(委員長・山田信明同連盟副会長)を5月末まで計4回開き、検討してきた。
「日本百名山」などに選定されている山、県境にある山や登山道のない山でも富山を象徴する山、標高が低い里山でもよく登られている山などを基準に選んだ。
登山道のない山は、釜谷山、池ノ平山、黒部別山、笈ケ岳(おいずるがだけ)の4山。

 ガイドブックは自然科学的な特徴や歴史、地域との関わりを盛り込み、登山道がある山はコースや見どころを説明する。
加盟団体が分担して百山を調査し、執筆に当たる。

 松本会長(70)は
「本格的な登山からハイキングが楽しめる山までベストな百山を選ぶことができた。
2年後の北陸新幹線開業に向け、富山の山に多くの人が登ってもらえるように発信していきたい」
と話した。


815672.jpg

“北アルプスの3千メートル級の名峰から、気軽にハイキングが楽しめる中低山までがそろった。”
と云いつつ、2000mオーバーなお山を持たない四国民からすると、
2000m前後のお山がずらりで、“中低山まで”って全然やんって感じ (^^;)

でも、カニちゃんひしめく深海から、2000m級の高峰居並ぶ北アルプスまで、
地形がダイナミックに変化する富山ならではの選定ですね。

登山道はないけれど、百山のなかに入れておきたかったお山が4つもある。

とてもいいお山なんでしょうね、そんなお山ほど、めっちゃ、行きたくなります。


自分で百山を考察して気づいたんですが、
お山も人と同じで、出会い次第なんですよね。

みんなが口を揃えて素晴らしいって云うお山でも、
僕にはそうでもなかったなぁ、ってこともあります。

お天気とか、特に山頂での天候が思い出の質を左右することがあるし、
登山道でイヤな人に出会ってしまったばっかりに、そのお山を思い出す度、
そのことを思い出して、自分の中の“いいお山メーター”が下がってしまったり。

「日本百名山」にしろ、「○○百山」にしろ、
レストランなんかの表にある「今日のおすすめメニュー」みたいなものです。

あなたにとっていいお山になるかどうかは、お山との出会い次第。

お山とデートするつもりで準備万端整えて、
お山に好かれれば、あなたもきっと悪い気はしないはず。

あなたの中の“百山”がいっぱい増えますように。
関連記事

12:44:30 | コメント(回答)(3) | page top↑
遭難まとめ 5月26日~31日<<古い方< 最新記事 >新しい方>>「下山届」がない場合の捜索依頼まで網羅する新「登山届」システム
コメント
----

頑張って南予の山も網羅してください(^^)
by: sin * 2013/06/13 13:02 * URL [ 編集] | page top↑
--これから--

頑張って南予の山も網羅してください(^^)
by: sin * 2013/06/13 13:03 * URL [ 編集] | page top↑
--一覧地図--

富山の百山(とやまの100ざん)一覧地図+登頂記録チェッカー(富山県山岳連盟の選定)

http://kanasys.com/mt/102

記事を参考に地図版を作成してみました。ありがとうごさいます!
by: 北陸里山ハイキング会 * 2013/12/06 08:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














←管理人以外は読むことができないメッセージにしたい場合はチェックを

「バカ」「アホ」「変態」「狂」... 使いようによっては他人を不愉快にさせるワードは投稿不可となっています、ご注意下さい。

コメントいただくのはとてもうれしいんですが、
「送信」ボタンを押す前にいま一度、読み返してみて下さい。

「よく読んでもらえば分かる」「行間を…」ということを相手に望むのはわがままです。

お怒りな場合でも、大人な対応でぜひ、よろしくお願いします。 <(_ _)>

お山でも町でもメールでも、自分がイヤなことは他人にしてはいけませんよね。

なお、当ブログは一個人のブログです。
コメントの削除や受信拒否の設定をする・しないも正直、私個人の勝手です。
不愉快だと思ったコメントはばっさり削除します。
違う意見を持つ人と共存できないクレーマーと判断したら、即、ブロックします。

相手が聞く耳を塞いだら、どんなに正論でも一生届くことはないでしょう。

いろいろ、すみませんが、ご了承下さい。

遭難まとめ 5月26日~31日<<古い方< 最新記事 >新しい方>>「下山届」がない場合の捜索依頼まで網羅する新「登山届」システム