2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10  
-- / -- / -- ( -- )

--:--:-- | page top↑
ダイオウイカのメス、確保っ (*^o^*)
2014 / 01 / 09 ( Thu )
テレビに釘付けになった、NHKスペシャル「世界初撮影! 深海の超巨大イカ」から、ちょうど1年。

冬はダイオウイカの季節なんでしょうか。


新潟県で、ダイオウイカのメスが定置網にひっかかってたそうですっ!

全長4メートルじゃっ!

テレビ朝日から、

全長4m!生きた「ダイオウイカ」定置網に 新潟



 地元の漁業関係者を驚かせています。
定置網にかかっていたのは、なんと全長約4メートルの巨大イカでした。

 イカがかかったのは、新潟県白瀬沖の大型定置網です。
8日午前7時すぎに網を揚げ始めたところ、大きなイカが姿を現しました。
新潟県が画像を国立科学博物館に送り、確認したところ、ダイオウイカのメスと判明しました。
生きた状態で水揚げされるのは珍しいということです。
市場に運び、計測したところ、全長約4メートル、胴の周りは1.2メートルほどありました。
このダイオウイカは新潟県の水産海洋研究所が引き取り、詳しく調べることにしています。



うひゃひゃ~~~!

出た、出たっ!!!

日本海にも棲んでるんですねぇ。


国立科学博物館と云えば、去年の夏、青春18きっぷ旅で東京行ったとき、
上野にある国立科学博物館にも立ち寄りました。

前々から行きたかったんだけど、どーしても見ておきたい特別展がちょうど開催中で。

特別展のテーマは「深海」。

展示の目玉は、ダイオウイカの全身標本っ (>_<)うひゃ!



東京はどこに行っても人だらけだけど、夏休み明けの平日にもかかわらず、場内も行列状態。
特にダイオウイカんとこは人がいっぱいでした。

 おみやげに買ったピンバッジもダイオウイカ。


「深海展」で、ダイオウイカともうひとつ、楽しみにしてたものが実はありました。


 イカ大王じゃ!

知る人ぞ知る、ダイオウイカならぬ、イカ大王っ!
その着ぐるみが、最後の最後に展示してありました (*^o^*)

NHKのコント番組「LIFE」で誕生した人気キャラクター。

イカ大王は、深海のドン。
世界最大のイカ、ダイオウイカに捕食の仕方を教えたと自称している謎の生物です。

ダイオウイカが先輩であるイカ大王よりも先に「NHKスペシャル」などで大きく取り上げられ、
有名になったことに嫉妬しており、
『自分もテレビに出てダイオウイカ以上に有名になる』
という大いなる野望を持っています。

『テレビに出ること』を目的に地上に進出したイカ大王は、なんと!

大晦日のNHK紅白歌合戦にも生出演してたのら!

画面に映り込んだ回数を答える「第64回NHK紅白歌合戦 イカ大王を探せクイズ」を14日まで実施中!

くまモンやふなっしーが暴れてた舞台裏んとこと、
ゆるキャラと一緒にステージの端に並んでた、計2回は確認できたんだけど、
客席にもこっそり座ってたって話もあったり… (*^o^*)


ダイオウイカ、イカ大王、今年も要チェックらよ!
関連記事

00:35:49 | コメント(回答)(0) | page top↑
モンベル松山店、10日オープン<<古い方< 最新記事 >新しい方>>いつの間にか開通してた、石手寺~伊佐爾神社の裏道 2
コメント
コメントの投稿














←管理人以外は読むことができないメッセージにしたい場合はチェックを

「バカ」「アホ」「変態」「狂」... 使いようによっては他人を不愉快にさせるワードは投稿不可となっています、ご注意下さい。

コメントいただくのはとてもうれしいんですが、
「送信」ボタンを押す前にいま一度、読み返してみて下さい。

「よく読んでもらえば分かる」「行間を…」ということを相手に望むのはわがままです。

お怒りな場合でも、大人な対応でぜひ、よろしくお願いします。 <(_ _)>

お山でも町でもメールでも、自分がイヤなことは他人にしてはいけませんよね。

なお、当ブログは一個人のブログです。
コメントの削除や受信拒否の設定をする・しないも正直、私個人の勝手です。
不愉快だと思ったコメントはばっさり削除します。
違う意見を持つ人と共存できないクレーマーと判断したら、即、ブロックします。

相手が聞く耳を塞いだら、どんなに正論でも一生届くことはないでしょう。

いろいろ、すみませんが、ご了承下さい。

モンベル松山店、10日オープン<<古い方< 最新記事 >新しい方>>いつの間にか開通してた、石手寺~伊佐爾神社の裏道 2
