2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06  
国土地理院 「地理院地図3D」公開
2014 / 03 / 21 ( Fri )
国土地理院が日本全国の3D地図「地理院地図3D」を公開しました。

地形図を立体で見ることができるもので、その閲覧に特別なソフトは必要ありません。

このネットを見ているブラウザで見ることができます。
(と云っても、昔のバージョンじゃだめですよ~~、
  セキュリティのためにも新しいものにアップデートしましょ)

さ、さらには、この3D地形図データを使えば、
最近にわかに注目を集めている3Dプリンターで立体模型を作成することもできちゃうのだ!


ITmedia から、

日本全国の3D地図、国土地理院が公開 ダウンロードして3Dプリントも

国土地理院が日本全国の3D地図を公開した。
Webブラウザ上で好きな場所を閲覧できるほか、3Dプリント用のデータもダウンロードできる。


 国土地理院は3月19日、Webブラウザで閲覧できる日本全国の3D地図「地理院地図3D」を公開した。
データをダウンロードすれば3Dプリンタを使って出力できる。
防災対策や学校教育などでの活用を見込むという。



 日本全国を網羅する「地理院地図」の新たな表現として、高低差を3Dモデルで示し直感的に理解できるようにした。
通常の地図データと標高データを利用しており、日本全国の好きな場所を3Dで表示できる。
3Dプリンティング用のデータは、WebGL、STL、VRMLの3形式でダウンロード可能。

 「地理院地図3D」のトップページでは、東北・裏磐梯、関東・高尾山、中国・秋吉台、沖縄・首里城など各地方の測量部おすすめの場所が20カ所挙げられている。


詳しくは、 → 「地理院地図3D」サイト


立体地図の表示例(黒部峡谷)


フルカラーの立体模型(筑波山)


材料色の立体模型(剱岳)

みなさ~んのブラウザは「WebGL」に対応している最新のブラウザですか?

以下のリンクから、マウスでぐりんぐりん動かせる立体地形図のサンプルを見られますぜ!

 → サンプル

3Dプリンターで出力している様子の動画も公開されてます。

 → 3Dプリンター印刷の様子【動画(MP4形式 2分50秒)】

最近、ついに6万円台まで登場した3Dプリンターですが、
3Dプリンターさえあれば、例えば、淡路ヶ峠や皿ヶ嶺、御幸寺山みたいな、
決して市販なんかされないだろう、マイナーなお山の立体模型を作成することができちゃう!

また、峡谷、河岸段丘、カルデラ、リアス式海岸など、特徴的な地形をピックアップし、
その地形の解説と(ぐりんぐりん動かせる)立体地形図を見られるサイトも公開中。

 → 日本各地の地形ギャラリー

なんか、凄いです。

国土地理院、やるな!

って感じです。
関連記事

01:00:21 | コメント(回答)(0) | page top↑
キロロで遭難したボーダー、2日ぶりに雪穴から発見<<古い方< 最新記事 >新しい方>>雪崩事故受け、立山周辺での山岳スキーは届け出制へ
コメント
コメントの投稿














←管理人以外は読むことができないメッセージにしたい場合はチェックを

「バカ」「アホ」「変態」「狂」... 使いようによっては他人を不愉快にさせるワードは投稿不可となっています、ご注意下さい。

コメントいただくのはとてもうれしいんですが、
「送信」ボタンを押す前にいま一度、読み返してみて下さい。

「よく読んでもらえば分かる」「行間を…」ということを相手に望むのはわがままです。

お怒りな場合でも、大人な対応でぜひ、よろしくお願いします。 <(_ _)>

お山でも町でもメールでも、自分がイヤなことは他人にしてはいけませんよね。

なお、当ブログは一個人のブログです。
コメントの削除や受信拒否の設定をする・しないも正直、私個人の勝手です。
不愉快だと思ったコメントはばっさり削除します。
違う意見を持つ人と共存できないクレーマーと判断したら、即、ブロックします。

相手が聞く耳を塞いだら、どんなに正論でも一生届くことはないでしょう。

いろいろ、すみませんが、ご了承下さい。

キロロで遭難したボーダー、2日ぶりに雪穴から発見<<古い方< 最新記事 >新しい方>>雪崩事故受け、立山周辺での山岳スキーは届け出制へ