2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03  
新しいカメラを買ったので
2014 / 04 / 03 ( Thu )
あまりに忙しかった年度末。

自分へのご褒美も兼ねて、
(“自分へのご褒美”って浪費癖の一番の言い訳だそうですが)
デジカメを買い替えました。

気がつけば、お山に持ってってたデジカメは2007年から使っていて、
いろいろと不具合が出まくってました。

一眼レフは写りが確かに良いけど、重たい、望遠のレンズとか揃えたりすると高い…。

できれば胸ポケットに収まるサイズ、軽さで、まんまで30倍とかズームで撮れるもの、
パノラマが簡単に撮れる機能がある、そんな条件であれこれ物色してました。

ちょうど、新製品が出る時期に当たってチョイスしたのが、

SONYのサイバーショット DSC-HX60Vでした。

フジからキャノン、そしてソニーへ。

購入したのは先月6日、予約して発売日当日に入手したのですが、
忙しくて、ひと月の間、ずっと箱に入れっぱなし、電源すら入れませんでした。

最初の一枚くらいはちゃんと撮りたかったし。

そのひと月の間に(最安値が)2千円も値下がりしちゃったけど (^^;)

やっとヒマになったので、サクラ散歩して、あれこれ撮って来ました。

以下の写真は、カメラにお任せ、素のままで撮ってます。
色合いとか輪郭とか明るさとかを変える機能はまだ使い方が分からない状態でした。
画像編集ソフトもあえて使ってないので、写りが暗いのもあります。

最初に撮ったのは、試したかったパノラマ撮影機能を使って石手川の土手のサクラ。
パノラマ撮影機能は、180度とか360度とか、サイズ別に3つあるんですが、
カメラを振る時間・早さが微妙で、早すぎてもダメだし、遅すぎると左右の幅が短くなったり、
全然慣れなくて、同じモードなんだけど、早く振ったら、
写真右の方も多めに撮れました。

ズームは30倍まで撮れるっていうので、石手寺のお大師さん像を撮ってみました。

 素。
 ちょっちアップ。
 だいぶアップ。
 フル状態。


 赤橋そばのサクラと菜の花。
 サクラのトンネル。
土手のサクラ。

写真の元サイズは、横3648、縦2736(Lサイズ)。

ブログ掲載のため、縮小しましたが、その段階での劣化は否めないものの、
撮影後のJPEG圧縮段階でサクラの花とか細かいディテールも結構、省略されてます。

あと、パノラマは簡単に取れるし、複数の写真を結合する手間がなくて済むのが最高に便利だけど、
こっちも思いの外、ノイズが多いし、細かい描写が雑な気がしました。

う~~ん。

それよか、もっと困ったのが、パノラマは、なんとズームで撮れない!!! (>_<)

遠くの山並みをパノラマで切り撮る…、ということができないのだ!!!!!

前使ってたキャノンのPowershotは自由にできたのに…。

そんなまさかが発覚して、ちょっち、ガックシ (-_-)


道後公園へ移動。
グラウンドでボール遊びしてた人たちも途切れずに撮れました。
内蔵のパノラマ合成プログラムはなかなかに優秀ですね。
このプログラムだけ、別売りしてくれないかなぁ。

 場所取り 1。
 場所取り 2。
 屋台。

まぁ、横400のサイズに圧縮した時点でだいぶ、損なわれてるので、
このサイズだと、前のカメラとの違いがよく分からないのが欠点 (^^;)

 護国神社へ。
 参道も満開。
 アップ。
 川沿いも春爛漫。

堀の内へ。
人があまり映り込まないように撮りました。

またズームをお試し。
 素。
 アップ。
石垣とか瓦屋根が分かるくらいに撮れてて一安心。
 フルにアップ。
アップでここまで目立つノイズが少なく撮れれば、僕的には満足です。

サクラ散歩の後、買い物しにモンベル・ストアーへ。
 モンベル。 
外観を撮るため、道路の方から離れて撮ったんだけど、なんか、斜めってる…。


と云うわけで、新しいデジカメで撮った写真を載せてみました。

パノラマがズームで撮れないと云うことが発覚し、かなり落ち込みましたが、
GPSとかwi-fiとか付いてるし、30倍ズームは便利だし、
ソニー画質はそんなに悪くないし、本体は手頃な重さだし、
液晶画面に水平レベルが表示されて水平に撮れるとことか、
一昔前の3万円のカメラに比べたら、全然いいので、
お山歩のお供は当然のこと、大事に使っていこうと思います。


ちなみに、“自分へのご褒美”はもうひとつあるんですが、
それはまた別の機会に載せてみますね。


あ、んなこと書いてたら、お昼過ぎちゃった。

せっかくのお休み。

花散らしの雨が降る前にもう一度、サクラ散歩してこなきゃ!
関連記事

13:52:20 | コメント(回答)(0) | page top↑
瓶ヶ森の標高が高くなったよ!!!<<古い方< 最新記事 >新しい方>>「楢原山・古権現山へ行こう!」リニューアルしました!
コメント
コメントの投稿














←管理人以外は読むことができないメッセージにしたい場合はチェックを

「バカ」「アホ」「変態」「狂」... 使いようによっては他人を不愉快にさせるワードは投稿不可となっています、ご注意下さい。

コメントいただくのはとてもうれしいんですが、
「送信」ボタンを押す前にいま一度、読み返してみて下さい。

「よく読んでもらえば分かる」「行間を…」ということを相手に望むのはわがままです。

お怒りな場合でも、大人な対応でぜひ、よろしくお願いします。 <(_ _)>

お山でも町でもメールでも、自分がイヤなことは他人にしてはいけませんよね。

なお、当ブログは一個人のブログです。
コメントの削除や受信拒否の設定をする・しないも正直、私個人の勝手です。
不愉快だと思ったコメントはばっさり削除します。
違う意見を持つ人と共存できないクレーマーと判断したら、即、ブロックします。

相手が聞く耳を塞いだら、どんなに正論でも一生届くことはないでしょう。

いろいろ、すみませんが、ご了承下さい。

瓶ヶ森の標高が高くなったよ!!!<<古い方< 最新記事 >新しい方>>「楢原山・古権現山へ行こう!」リニューアルしました!