2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03  
遭難まとめ 4月17日~23日
2014 / 04 / 27 ( Sun )
4月17日(木)

下野新聞から、

佐野の尾出山で遭難か 千葉の男性

 17日午後5時10分ごろ、佐野市の旧葛生町の山間を通る路線バスを運行する同市交通政策課から
「帰りのバスを予約したのにバスに乗らない人がいる。下山できないのではないか」
と佐野署に通報があった。

 同署は同市秋山町の尾出山南西斜面で遭難が発生したとして、6人態勢の救助隊を編成して救助活動を実施している。

 同署によると遭難したとみられるのは千葉県松戸市の無職男性(76)で、妻に
「電車で尾出山に花を見に行く」
と告げ17日午前5時に自宅家を出発。
葛生駅から佐野市営バスに乗って同9時すぎに秋山町内のバス停で下車し、同山に登ったという。



続報:下野新聞から、

佐野の尾出山で遭難の男性死亡

 佐野署は19日、佐野市秋山町の尾出山で17日から遭難したとみられていた千葉県松戸市の無職男性(76)を発見したと発表した。
同署は同日午後、男性の死亡を確認した。

 同署によると、19日午前9時25分ごろ、県警ヘリ「なんたい」が尾出山の南西山林で倒れている男性を発見。
地上からの救助が困難な場所だったため、同日午後3時10分ごろ、県警ヘリで男性を収容したという。


尾出山



スポーツニッポン新聞から、

ブログで募金呼び掛けも…ボウケンジャー俳優の父、遺体確認

 新潟県警は17日、新潟、群馬県境の巻機山(1967メートル)で頭蓋骨が見つかり、新潟県南魚沼市のアルバイト斎藤茂勝さん=当時(56)=と確認したことを明らかにした。
長男で、特撮ドラマ「轟轟戦隊ボウケンジャー」などへの出演で知られる俳優斎藤ヤスカ(26)がブログで捜索費用の募金を呼び掛け、警察から情報の取り扱いについて注意を受けていた。

 南魚沼署によると、スキーに来ていた男性が今月10日、標高1730メートル付近のくぼみで頭蓋骨を見つけ、歯の治療痕などから身元が判明した。
遭難死とみられる。

 斎藤さんは昨年10月10日に入山し、行方不明になった。
ヤスカはブログで募金を呼び掛け、同月27日にファンなどから計58万円余りが集まったと報告。
捜索にかかる費用などを掲載したため、署から
「(捜索は)営利目的と勘違いされ、協力してくれる民間団体に迷惑が掛かる」
などと注意された。
ヤスカは17日午後10時現在、今回の件についてブログにコメントはしていない。


巻機山



4月18日(金)

産経新聞から、

エベレスト雪崩、死者12人に 今年最初の大規模遭難

 世界最高峰エベレスト(8848メートル)の登山ルートでネパール人ガイドらが巻き込まれた雪崩で、ネパール政府当局者は18日、巻き込まれたのは全員がネパール人で12人が死亡、3人が負傷し、3人が行方不明となったと明らかにした。

 在ネパール日本大使館は、日本人が事故に巻き込まれていないことを確認した。
登山シーズンが始まったエベレストで、今年最初の大規模な遭難事故となった。
犠牲者らはエベレスト登頂がピークを迎える5月を前に、登山者のためのテントの設営などに向かっていたという。

 ロイター通信によると、初登頂から昨年で60年を迎えたエベレストでは、これまでに約250人が命を落としている。
それでも毎年、世界中から数百人が登頂に挑戦し、今年も日本人を含む多くの登山者が訪れている。


エベレスト



4月19日(土)

読売新聞から、

麓から1時間40分…登山道脇雑木林に男性遺体

 19日午前10時頃、熊本県山都町目丸、国見岳(1739メートル)登山道脇の雑木林に、男性があおむけに倒れているのを登山者が見つけ、110番した。

 駆けつけた山都署員が、すでに死亡しているのを確認した。
発表では、遺体に目立った外傷や着衣の乱れはなく、白骨化や腐敗はしていないという。
現場は国見岳の広河原登山口(山都町)から約1時間40分登った地点。
この日の遺体収容は困難だったため、20日に行う。


国見岳



4月23日(水)

下野新聞から、

日光・白根山の滑落登山者を救助 県警

 日光署は23日、日光市中宮祠の白根山南東側斜面で滑落した埼玉県秩父市、男性(24)を同日午後3時57分ごろ、ヘリで救助したと発表した。

 同署によると、同2時19分ごろ、男性から滑落し右足を負傷したと110番があったという。


白根山



エベレストで起きた雪崩ではネパール人のシェルパばかりが命を失いました。
捜索が打ち切られた時点で発見に至っていなかった3人を含む16人の慰霊式が営まれたそうです。


いよいよGW、大型連休突入で、この機会にやっとお山へ!って方も多いことでしょう。

入念な登山計画を立てること、装備を揃えること、すべきことはたくさんありますが、
お山に行くってことを身近な人に伝えておくことを絶対、忘れないで!

あなたが救助要請もできない状況に陥ったとき、
あなたに代わって捜索願を出してくれる人が必要です。

あなたがお山に行ってることを誰も知らなかったら、
最悪、あなたの骨を拾ってくれる人はいないでしょう。

家族、友人、知人、会社・趣味の仲間…。

誰でもいいから。


明日は我が身。
関連記事

16:19:13 | コメント(回答)(1) | page top↑
遭難まとめ 4月6日~12日<<古い方< 最新記事 >新しい方>>瓶ヶ森林道、やっと開通っ!
コメント
--コメントありがとうございます--

事故から3ヶ月ほど経ちましたが、お体の具合はいかがですか?

上記記事は、報道されている内容そのままです。
当サイトは、2chやNAVERまとめのようなアフィリエイト目的やPV稼ぎに行っているものではありませんし、
事故を歪曲、面白おかしく取り上げたり、遭難者を叩いたり、非難したりするものでもありません。
千変万化する自然を相手にする登山において、事故は100%防ぎきることはできません。
無慈悲な自然の前では、誰にでも起こることです。
実際に起きた山岳遭難事故を教訓に、誰もお山で悲しい思いをして欲しくないため、ピックアップしております。
記事の最後は必ず、「明日は我が身」でしめています。
故に、事故があった、こんな状況で、が分かればいいので、これまでも、当事者様、ご親族様からの要望で、個人が特定される部分を削除しております。
市以下の住所、職業は削除いたしました。

>事実とも違うため…

よろしければ、どこがどう、報道と異なるのか、お教え願えないでしょうか。
差し支えなければ、事故に至った経緯など、お話しいただけたら幸いです。
同じ場所で同様な事故が起こることはよくあることです。
事故当事者でないと語れない「明日は我が身」があると思います。
まだ、事故から日が浅く、冷静に語れるような心情でなはないと思いますが、いつかでいいので、よろしくお願いいたします。
by: るし * 2014/07/25 20:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














←管理人以外は読むことができないメッセージにしたい場合はチェックを

「バカ」「アホ」「変態」「狂」... 使いようによっては他人を不愉快にさせるワードは投稿不可となっています、ご注意下さい。

コメントいただくのはとてもうれしいんですが、
「送信」ボタンを押す前にいま一度、読み返してみて下さい。

「よく読んでもらえば分かる」「行間を…」ということを相手に望むのはわがままです。

お怒りな場合でも、大人な対応でぜひ、よろしくお願いします。 <(_ _)>

お山でも町でもメールでも、自分がイヤなことは他人にしてはいけませんよね。

なお、当ブログは一個人のブログです。
コメントの削除や受信拒否の設定をする・しないも正直、私個人の勝手です。
不愉快だと思ったコメントはばっさり削除します。
違う意見を持つ人と共存できないクレーマーと判断したら、即、ブロックします。

相手が聞く耳を塞いだら、どんなに正論でも一生届くことはないでしょう。

いろいろ、すみませんが、ご了承下さい。

遭難まとめ 4月6日~12日<<古い方< 最新記事 >新しい方>>瓶ヶ森林道、やっと開通っ!