2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03  
石鎚神社 奥宮頂上社、開門祭は5月15日へ変更
2014 / 04 / 29 ( Tue )
この前のお休みに、西条まで原チャリツーリングってたんですが、
R11の旧街道を帰ってて、ふと、石鎚神社力水が飲みたくなり、
境内へハンドルを切りました。

力水は石段をかなり登ったところにあるし、ちょっとインチキして、
本殿まで通じてる車道をギリギリまで上ってこうとしたら、
「境内工事中につき、通行はご遠慮下さい」的な看板。

お祓いとかで拝殿前の砂利んとこまでクルマが上がれる道を整備工事中でした。

で、結局、引き返しました。

なんか、歩くのしんどくて。

軟弱ですみません (^^;)


さて、本題。

麓の、じゃなくて、石鎚山山頂にある石鎚神社 奥宮頂上社のお話。

奥宮頂上社では毎年、連休頃、開門祭が行われています。

今年も5月1日の予定でした。

でも、今年は残雪が多く、先日も滑落事故が発生したばかり。

開門祭には大勢の石鎚講信者さんも来られることから、安全面を考慮して、
5月15日・午前11時から
と変更になりました。

 → 石鎚神社 口の宮本社のfacebookから

頂上山荘の営業も開門祭と同時スタートですが、
んじゃ、頂上山荘も遅れるの?って、心配はご無用。

5月1日から営業開始予定だそうです。


山頂直下の登山道は、まだ、場所によっては1mほどの残雪がたまっているそうで、
アイゼンなど、冬山装備を用意できない人の山頂アタックはやめましょう。


あ、石鎚神社さん、facebookもやってたんですね。
関連記事

09:25:39 | コメント(回答)(0) | page top↑
瓶ヶ森林道、やっと開通っ!<<古い方< 最新記事 >新しい方>>石鎚山の鎖場・迂回路 最新情報
コメント
コメントの投稿














←管理人以外は読むことができないメッセージにしたい場合はチェックを

「バカ」「アホ」「変態」「狂」... 使いようによっては他人を不愉快にさせるワードは投稿不可となっています、ご注意下さい。

コメントいただくのはとてもうれしいんですが、
「送信」ボタンを押す前にいま一度、読み返してみて下さい。

「よく読んでもらえば分かる」「行間を…」ということを相手に望むのはわがままです。

お怒りな場合でも、大人な対応でぜひ、よろしくお願いします。 <(_ _)>

お山でも町でもメールでも、自分がイヤなことは他人にしてはいけませんよね。

なお、当ブログは一個人のブログです。
コメントの削除や受信拒否の設定をする・しないも正直、私個人の勝手です。
不愉快だと思ったコメントはばっさり削除します。
違う意見を持つ人と共存できないクレーマーと判断したら、即、ブロックします。

相手が聞く耳を塞いだら、どんなに正論でも一生届くことはないでしょう。

いろいろ、すみませんが、ご了承下さい。

瓶ヶ森林道、やっと開通っ!<<古い方< 最新記事 >新しい方>>石鎚山の鎖場・迂回路 最新情報