2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03  
石鎚山 お山開き大祭スケジュール 神輿渡御
2014 / 06 / 26 ( Thu )
西条へ行ってきたついでに、石鎚神社の本社に寄ってきました。

迫る7月1日は、石鎚山のお山開きということで、
境内のあちこちで「お山開き」の文字が躍っていました。

拝殿でお山開きのタイムスケジュールが載ったチラシをもらってきました。

 石鎚神社 御山開き大祭 神輿渡御のご案内

お上り 6月30日
  7:30 本社出御祭・出御
  8:25 橘公民館着
  8:50 野々市集会所着
      氷見伊藤呉服店前まで徒歩で渡御
○ 9:35 小松商店街着
      商店街を徒歩で渡御
○ 10:30 尾土居着
  10:55 尾土居発
○ 11:05 一之鳥居着
  11:25 同発
○ 11:40 極楽寺着
  12:05 同発
○ 12:15 大元神社着
  12:40 同発
○ 12:55 河口着
  13:30 同発
○ 14:05 ロープ下谷駅着
  14:35 同発
  15:30 成就社着御
○印は、御旅所祭の斎行される所です。
6月30日は、小松商店街にても渡御を行います。


お下り 7月11日
  7:00 成就社出御祭
  8:45 成就社出御
○ 9:15 ロープ頂上駅着
  9:35 同発
  10:00 ロープ下谷駅発
○ 10:20 河口着
  11:00 同発
○ 11:10 大元神社着
  11:35 同発
  11:40 極楽寺着
  11:50 同発
      JR石鎚山駅前、御旅所より、徒歩にて本殿へ
  12:30 本社着御


お神輿が本社を出てお山へ向かう6月30日の行事には参加したことがないのですが、
7月11日のお神輿が戻ってくる行事には何度か行ったことがあります。


参道の真ん中に列なして座っていると、帰ってきたお神輿が頭上を通過、
信者さんが配る、石鎚山で採ってきたササをもらって帰ります。


お山開き中は梅雨真っ盛りだし、石鎚登山はムリかなぁ、
でも、小松の石鎚神社なら…って方、神輿渡御はいかがです?
関連記事

00:11:15 | コメント(回答)(0) | page top↑
映画「聖職の碑」を見て<<古い方< 最新記事 >新しい方>>石鎚山 お山開き大祭スケジュール 夏山開き大祭
コメント
コメントの投稿














←管理人以外は読むことができないメッセージにしたい場合はチェックを

「バカ」「アホ」「変態」「狂」... 使いようによっては他人を不愉快にさせるワードは投稿不可となっています、ご注意下さい。

コメントいただくのはとてもうれしいんですが、
「送信」ボタンを押す前にいま一度、読み返してみて下さい。

「よく読んでもらえば分かる」「行間を…」ということを相手に望むのはわがままです。

お怒りな場合でも、大人な対応でぜひ、よろしくお願いします。 <(_ _)>

お山でも町でもメールでも、自分がイヤなことは他人にしてはいけませんよね。

なお、当ブログは一個人のブログです。
コメントの削除や受信拒否の設定をする・しないも正直、私個人の勝手です。
不愉快だと思ったコメントはばっさり削除します。
違う意見を持つ人と共存できないクレーマーと判断したら、即、ブロックします。

相手が聞く耳を塞いだら、どんなに正論でも一生届くことはないでしょう。

いろいろ、すみませんが、ご了承下さい。

映画「聖職の碑」を見て<<古い方< 最新記事 >新しい方>>石鎚山 お山開き大祭スケジュール 夏山開き大祭