2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11  
無料で登山地図を閲覧、計画、プリントできる「ヤマタイム」
2014 / 07 / 30 ( Wed )
石鎚山を含む西日本のお山はまだカバーされてないんですが、
登山地図の閲覧、計画、印刷が行えるウェブサービス、
登山地図&計画マネージャ「ヤマタイム」が、
「ヤマケイオンライン」上でスタートしてます。

登山地図上で登山に必要な行程が自動で計算できるほか、
コースタイム全体を1.5倍するなど、各登山者に合わせたカスタマイズもできるそうです。

cnet Japanから、

登山地図&計画マネージャ「ヤマタイム」提供開始 無料で登山地図を閲覧、計画、プリント

インプレスグループで山岳・自然分野のメディア事業を手がける株式会社山と溪谷社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:関本彰大)は、登山地図の閲覧、計画、印刷が行えるウェブサービス、登山地図&計画マネージャ「ヤマタイム」を、サイト「ヤマケイオンライン」上で提供開始いたしました。

「ヤマタイム」では、ウェブ上で登山地図を閲覧し、行きたいコースを選ぶと、ポイント間のコースタイム・総行動時間・各地点への到着時刻など、登山に必要な行程が自動で計算されます。
休憩時間を含めたり、コースタイム全体を1.5倍するなど、各登山者に合わせたカスタマイズも可能です。
行程を設定したら、そのまま地図を印刷したり、同行者にメールで共有することも可能。
ヤマケイオンラインの登山地図計画書作成サービスとも連動しており、登山計画書を作成して登山届として提出することができます。
下山後には、計画した行程に対して実際の到着時刻を入力することで、山行記録を保存でき、さらに標準コースタイムと自分の行動時間をグラフで比較することもできます。

地図は、国土地理院の数値地図をベースに、当社発行の登山ガイドブックシリーズ『ヤマケイアルペンガイド』の登山地図情報に、ヤマケイオンラインの山小屋や山のデータベース情報を加えたもの。
すべて無料サービスですが、地図の印刷や計画の保存には、ヤマケイオンラインの会員登録(無料)が必要です。

■地図データの公開スケジュール
第1期 7月15日~
『八ヶ岳』『槍・穂高連峰』『剱・立山連峰』『白馬・後立山連峰』『南アルプス』『中央アルプス 御嶽山・白山』『富士山』
第2期 8月15日~
『尾瀬』『谷川岳・越後・上信越の山』
第3期 9月15日~
『東北の山』『丹沢』『奥多摩・奥秩父』の3冊に、陣馬・高尾エリアを追加。
※『北海道の山』『九州の山』『中国・四国の山』も、順次追加予定



 → ヤマタイム



主な機能は、

・登山地図の閲覧
  (コースタイム、山小屋や水場、見どころ、危険箇所、注意情報など登山に役立つ情報を掲載)
・登山地図上でのヤマケイオンライン山情報(山岳、山小屋など)の閲覧
・コース計画の作成、およびコースタイムの自動計算
・登山地図・行程表の印刷や共有
・登山記録の登録、標準コースタイムとの比較グラフ表示

と云ってもよく分からないと思うので、機能を分かりやすくまとめた動画をどうぞ。



知らないお山に行くとき(知ってるお山でも)、こういうサービスってありがたいですねぇ。


石鎚山も早いうちに提供開始して欲しいなぁ。

と云うのも、「この夏、石鎚山に登りたいんですが…」的なメールがよく来るので。

(まずは自力で調べてから、質問してちょーよ~~~~!)
関連記事

00:27:57 | コメント(回答)(0) | page top↑
8月1日は石鎚登山ロープウェイの往復料金が1030円じゃ<<古い方< 最新記事 >新しい方>>遭難まとめ 7月19日~29日
コメント
コメントの投稿














←管理人以外は読むことができないメッセージにしたい場合はチェックを

「バカ」「アホ」「変態」「狂」... 使いようによっては他人を不愉快にさせるワードは投稿不可となっています、ご注意下さい。

コメントいただくのはとてもうれしいんですが、
「送信」ボタンを押す前にいま一度、読み返してみて下さい。

「よく読んでもらえば分かる」「行間を…」ということを相手に望むのはわがままです。

お怒りな場合でも、大人な対応でぜひ、よろしくお願いします。 <(_ _)>

お山でも町でもメールでも、自分がイヤなことは他人にしてはいけませんよね。

なお、当ブログは一個人のブログです。
コメントの削除や受信拒否の設定をする・しないも正直、私個人の勝手です。
不愉快だと思ったコメントはばっさり削除します。
違う意見を持つ人と共存できないクレーマーと判断したら、即、ブロックします。

相手が聞く耳を塞いだら、どんなに正論でも一生届くことはないでしょう。

いろいろ、すみませんが、ご了承下さい。

8月1日は石鎚登山ロープウェイの往復料金が1030円じゃ<<古い方< 最新記事 >新しい方>>遭難まとめ 7月19日~29日