2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06  
パソコンのケースを交換
2014 / 09 / 17 ( Wed )
先日お山歩してきたデータで「石鎚山へ行こう!」に、
新しいページを追加したい、編集したいと思いながら、
明日から仕事で、また松江… (-_-;)

泊まりがけなので、帰宅するのは、土曜か、日曜か。

ああ、ぐずらぐずらしてたら、紅葉の季節になっちゃうよ!

大雪山ももう、初冠雪したらしいし。

今年は秋が来るのが早いかも。


さて、ホムペの編集に必須なツール、ウチのパソコンですが、
旅行から帰ってきた途端、

落ちる…    落ちる…   突然、落ちて、再起動する…

まるで心霊現象みたく、なんの前触れもなく、再起動する病気に罹ってました。

僕の居ぬ間に、誰かがパソコンいじって、ついでにエロサイトでも覗きに行って、
ウイルスでも感染されたんじゃないか、とか、疑ってしまいました。

一応、スキャンはしたけど、ウイルスは見つかりませんでした。

で、なにげに、フロントパネルにあるUSB端子に挿したら、認識しなくて、
あれ、あれって、端子をこちょこちょしてたら…

落ちた。

おかしいと思い、PCケースを開け、フロントパネルにあるUSB端子周りを触ったら、

落ちた。

端子周りのケーブルかなにかが断線っぽくなってるらしい。

経年劣化ってヤツらしい。

ケースは買ってから、4、5年は経っただろうか、そりゃ、錆びもする。

ちょうど、新しいケースに買い替えようと思ってたとこだったので、
Amazon で、ぽちっとしました。

 ZALMAN社製、USB 3.0に対応した「Z9 U3
¥5,630 通常配送無料だに。

ケースを選ぶ上で、USB 3.0 の端子がフロントにふたつ以上、が必須でした。

おまけに12センチのファンが3つもついて、この価格だったので、即決しました。

追加料金払って「お急ぎ便」にしてもらって、午前中に到着。

早速、新旧、入れ替えしました。

マザーボードの取説見ながら、あ~だ、こ~だと、コードと格闘。

お昼過ぎ、恐る恐る、スイッチ・オン…。

…。

システムの入ってるSSDの接続先を間違えたために、一発では起動できませんでしたが、
差し口変えたら、あっさり、起動しました。

ファンが12センチになっただけで、恐ろしく、静かです。

あ、ケース買う前に、グラフィックボードも購入しちゃってたんですが、

Palit Microsystems GeForce GTX 750 Ti StormX Dual (2048MB GDDR5)
16,480円でした。

こいつもファンがふたつもあるんですが、ま~~~静か。

ゲームとか、負荷のかかること、してないからかもしれませんが、
クチコミとか見ても、静かなのはみなさん、共通した意見みたいで、
性能も中の上だし、この価格帯では上上なので、買っちゃったんですが、
これも、いい買い物でした。

ホムペの編集もそうだし、パソコンはなくてはならないので、
ホントは、CPU とか、いまの世代に買い替えたいとこなんだけど、
いまんとこは、これで当分、パソコンにお金かけることもないかな。

と云いつつ、明日からまた数日、家を離れるので、
ホムペの編集もできないんだけどね。

ブログの更新もまた停まります、すみませんが、ご容赦下さい。
関連記事

22:43:00 | コメント(回答)(0) | page top↑
連休は石鎚でした<<古い方< 最新記事 >新しい方>>石鎚遭難、救助隊員滑落死、遭難者は救助されて「楽しかった」発言
コメント
コメントの投稿














←管理人以外は読むことができないメッセージにしたい場合はチェックを

「バカ」「アホ」「変態」「狂」... 使いようによっては他人を不愉快にさせるワードは投稿不可となっています、ご注意下さい。

コメントいただくのはとてもうれしいんですが、
「送信」ボタンを押す前にいま一度、読み返してみて下さい。

「よく読んでもらえば分かる」「行間を…」ということを相手に望むのはわがままです。

お怒りな場合でも、大人な対応でぜひ、よろしくお願いします。 <(_ _)>

お山でも町でもメールでも、自分がイヤなことは他人にしてはいけませんよね。

なお、当ブログは一個人のブログです。
コメントの削除や受信拒否の設定をする・しないも正直、私個人の勝手です。
不愉快だと思ったコメントはばっさり削除します。
違う意見を持つ人と共存できないクレーマーと判断したら、即、ブロックします。

相手が聞く耳を塞いだら、どんなに正論でも一生届くことはないでしょう。

いろいろ、すみませんが、ご了承下さい。

連休は石鎚でした<<古い方< 最新記事 >新しい方>>石鎚遭難、救助隊員滑落死、遭難者は救助されて「楽しかった」発言