2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03  
青春18きっぷ旅 1 1日目 岡山→大阪
2015 / 02 / 01 ( Sun )
岡山市に近づくにつれ、また雨が落ちてきました。
海を渡った分、北上していた秋雨前線に追いついてしまったようでした。

 13:02、到着した岡山駅は-
 混んでました。
駅ナカには、始業式を終え、早々と帰宅する学生の姿が目立ちました。

数ヶ月前、岡山市内に主張で訪れた際、偶然見つけたラーメンがとても美味しくて、
この旅最初の食事はあのラーメン、と決めていました。

不慣れな駅舎・地下街を抜け、表通りへ。
目指すラーメン屋は、桃太郎通りと呼ばれる駅前通りを後楽園の方へまっすぐ行った柳川交差点の近く。
雨。
傘をさして、広い歩道をてくてく。

 中心部を流れる西川も増水中。
出張で来た日の夜、この西川沿いの公園のようになってる緑道を歩いたけど、
夜の店のネオンが澄んだ川面にゆらゆら映り込んできれいで、夏だったから涼しい川風に心和みました。

 雨に濡れたレンタサイクル。
 「ももちゃり」だって (^_^)
「ももちゃり」は市のコミュニティサイクル。
登録すれば1時間100円。
FeliCa対応ICカードやおサイフケータイなんかも利用者カードとして利用できるとか。
松山にもこう云うの、欲しい。


店まで歩いて10分弱。
やっと辿り着いた「金八ラーメン」。

(-_-;) あれ?

 まさかの定休日 (T_T)

が~~~~~~~ん。

まさかの月曜定休日でした。

結局、隣近所のココイチ入ってカレー食べました (^^;)
お腹いっぱいになれば元気も戻ってくるさ。

駅までの帰りで汗をかいたので、涼しい地下街に潜り込み、地下改札前で一休みしてから、
次の列車の発車時刻の10分前に改札入りし、トイレを済ませ、ホームへ。
 次の列車は、14:12発、
 相生行き。
1時間ちょっとの移動。

窓の外、雨はますます強なるばかり。
この夏はずっと晴れてたのに、台風が雨を連れてきた格好。
この先も週間予報は雲や傘マークだらけでした。

15:16 相生着、15:19発姫路行きに乗り換え。
その際、割り込みおじさんにイラッとするも、無視して席を確保。

相生以降、乗り降り客が多い。
次の乗り換え駅、姫路では快速が10分おきぐらいに出てるし、様子見て1本遅らせてもいいかも。

 15:38 姫路着。
15:41 野洲行き新快速に大勢がどっと乗り換える。
それを見て意気消沈。
 一本遅らせよう。
 来た、新快速。
先の列車に比べ、姫路から乗る客は圧倒的に少なく、1本遅らせて正解だった。
車内はがらがら、好きなとこに座り放題。
進行方向右側、海側になる方に座る。

快速の“快”は快適の“快”。
しばし、快適な電車旅を過ごすことができました。

海の気配がして顔を上げると、ちょうど明石。
淡路島や明石海峡大橋を見送り、読んでいた本を閉じて、そこからずっと外を眺めていたら、
神戸の新長田駅を通過した際、リアルサイズの鉄人28号が一瞬、見えました。

神戸・三宮の手前辺りから、急に車内が混んできました。

16:58 大阪着、どっと降りる人たちに紛れ、僕も降車。
 大阪駅自体、何年振りだろう。
その何年かの間に跡形もないほど、大阪駅は大きく変貌をとげていました。
 ホームを覆う大屋根、壮大な吹き抜け感に唖然。
隣接する駅ビルも、梅田界隈含め、再開発のまっただ中でした。
僕はお上りさん状態丸出しで、大屋根を見上げ、カメラのレンズを向ける。

更にいい撮影場所を求め、立体迷路のような駅をエスカレーターで上下して、
たどり着いた「時空の広場」で一休み。
ホームの上をまたぐ形で、階数にして5階に位置する「時空の広場」。
時間に関係なく、常に混雑してるホーム周辺と異なり、ここのベンチは空いてて落ち着ける場所でした。

 ホームにもガラス屋根がある。
後で聞いた話では、大屋根があまりに高すぎて、風で雨が吹き込むことが完成後に判明したんだそう。
撤去するはずだったホームの屋根は、ガラス屋根にして存続されることになったそうだ。

それから、駅を出て地下街を歩き、今晩の宿泊先へ向かいました。
梅田界隈、特に地上部分はかなり変わっていたけど、地下はテナントが入れ替わったのみで、
昔、よく来た頃の記憶をたどるようにして歩いて、
 居酒屋だらけの通りにあるカプセルホテルに到着。

大阪では昔からカプセルホテルを利用していました。
でも、キタのホテルは初めて。
少しでも大阪駅に近いところ、と思って選んだ場所でした。

チェックイン。

ロッカーは狭く、大きなザックは、押し込んでようやく入ったくらいでした。
荷物を置いたら、すぐに外出。
日が暮れる前に、と思って、すぐ、外出、梅田界隈を散歩。

ヨドバシカメラや紀伊國屋、阪急三番街へ、用もないのに行ったり。
キディランドとか、なじみの場所ばかりなぞってしまうので、新駅ビルも改めて散策。

ミナミにも行ってみたかったけど、王将でギョーザとか食べたら満足してしまいました。
早く寝て、明日こそ、体調万全で、と思い、7時過ぎにはホテルへ戻りました。

大浴場で土左衛門のようにぷかぷか。
旅の疲れを洗い落とし、就寝。


つづく。


青春18きっぷ旅 1 メニュー

1日目
松山→瀬戸大橋
岡山→大阪

2日目
大阪→熱海
大船→江ノ島→鎌倉
横浜中華街

3日目
東京
東京スカイツリー 1 2

4日目
上野→秋葉原→東京駅
国立科学博物館

5日目
東京→小淵沢
小淵沢→川上村
川上村

6日目
川上村
小淵沢→茅野→車山高原
車山高原

7日目
諏訪→長和→八千穂
八千穂高原

8日目
善光寺→松本
松本
大阪→岡山→松山
関連記事

10:59:37 | コメント(回答)(0) | page top↑
青春18きっぷ旅 1 1日目 松山→瀬戸大橋<<古い方< 最新記事 >新しい方>>青春18きっぷ旅 1 2日目 大阪→熱海
コメント
コメントの投稿














←管理人以外は読むことができないメッセージにしたい場合はチェックを

「バカ」「アホ」「変態」「狂」... 使いようによっては他人を不愉快にさせるワードは投稿不可となっています、ご注意下さい。

コメントいただくのはとてもうれしいんですが、
「送信」ボタンを押す前にいま一度、読み返してみて下さい。

「よく読んでもらえば分かる」「行間を…」ということを相手に望むのはわがままです。

お怒りな場合でも、大人な対応でぜひ、よろしくお願いします。 <(_ _)>

お山でも町でもメールでも、自分がイヤなことは他人にしてはいけませんよね。

なお、当ブログは一個人のブログです。
コメントの削除や受信拒否の設定をする・しないも正直、私個人の勝手です。
不愉快だと思ったコメントはばっさり削除します。
違う意見を持つ人と共存できないクレーマーと判断したら、即、ブロックします。

相手が聞く耳を塞いだら、どんなに正論でも一生届くことはないでしょう。

いろいろ、すみませんが、ご了承下さい。

青春18きっぷ旅 1 1日目 松山→瀬戸大橋<<古い方< 最新記事 >新しい方>>青春18きっぷ旅 1 2日目 大阪→熱海