2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
-- / -- / -- ( -- )

--:--:-- | page top↑
青春18きっぷ旅 1 2日目 大阪→熱海
2015 / 02 / 02 ( Mon )
結局、いびきや物音でなかなか寝付けないまま、大阪の夜はあっという間に明けました。
あきらめて、朝5時台に朝風呂へ。
ささっと支度を調え、カプセルホテルをチェックアウト。

大阪の雨はあがっていました。

大阪駅の中央改札前の売店でおにぎりを買い、改札へ。
青春18きっぷに2つ目のハンコが捺されました。

最初の列車は、7:03発 米原行き。
新快速はすでに混んでいて、米原の手前でやっと座れました。

米原で乗り換えた 8:33発 大垣行きは混み混みで、最後まで座れず。
大垣 9:11 発もまた大勢で乗り換えたせいで、座れませんでした。
結局、途中の名古屋でどっと降りたから、やっと座ることができました。

ここまでずっと、慌ただしい乗り換えで、写真は一枚も撮れませんでした。

立っている間はドア横の壁にもたれ、目をつぶって仮眠状態。
琵琶湖も関ヶ原も知らないうちに過ぎ去っていました。
ローカル客は座ったらすぐ、日除けスクリーンを下ろしてしまうし。
景色を楽しめたのは窓側の席にやっと座れた時だけでした。

刈谷と云う駅から、晴れ間らしい青空が見えました。

10:37 豊橋着、10:42発 浜松行きに乗り換え。

11:16 浜松着。
いつの間にやら、静岡入り。
29分発の島田行きは、空席争奪戦もなく、ホームには生暑い夏風が吹いていました。
正直、不快な風でした。

12:13 島田着。
今度は24分発の沼津行きに乗り換え。

思えば、名古屋以東の東海道本線は生まれて初めて乗りました。
名古屋~東京間って、新幹線でささっと端折ってしまうのが日常的だったから。
車窓を流れていく見知らぬ風景に心奪われていたとき、あることを思い出し、はっとしました。

前の列車に傘を置いてきた…。

富士駅付近でやっと富士山登場。
 でも、裾野だけ。

行き先未定のこの旅。
一時、富士山登山も考えてたんだけど、9月に入ると富士はお天気悪いから、行かなくて正解でした。

そんな見所以外は窓から目を背け、ほぼほぼ、「永遠の0」を読んでました。
「永遠の0」、あのときはまだ映画は撮影中でした。
読めば読むほどのめり込む熱い、熱い物語。
旅の間中かけて読むつもりで分厚い本を折角選んだのに、東京に着く前に読み終えそうな勢いでした。
おまけに普段から涙っぽい性格も手伝って、何度も目頭が熱くなってしまい、場所が場所だけに困りました。

列車を乗り換える熱海に近づいたところで、一区切りつけて本を閉じました。
ホントは最後まで読んでしまいたかったけど、絶対、泣いてしまうから、我慢して本を仕舞いました。

熱海 14:20着。
 次は東京行き 14:35発。

湘南辺りはよくドライブで来てたけれど、伊豆、熱海は生まれて初めて。
駅前とか散策したかったけど、ホームで過ごしました。
 東京行きの各駅停車。
車内はガラガラでした。

後で気づいたんですが、上の写真に写ってる男女も、豊橋ぐらいからずっと、僕と同じ列車を乗り継いでました。
カップルだろうけど、男が常に上から口調で話してたのが印象的だったなぁ。

ほかにも「青春18きっぷ」最後の10日間を楽しんでるっぽい人もたくさん見かけました。
実際にきっぷを見たわけじゃないけど、なんか、同じ空気感があるんです。
そんなこんなで、勝手に同士な感じを抱いてた人が列車を降りちゃうと、寂しい気持ちになったり。

さて、このまま、東京入りしてもいいけど、夏の日はまだ空高くにいる。
んじゃ、途中下車してみようか、となって、大船で下車しました。

目指すは、江ノ島。
それも初めての湘南モノレールで。

青春18きっぷ旅 1 メニュー

1日目
松山→瀬戸大橋
岡山→大阪

2日目
大阪→熱海
大船→江ノ島→鎌倉
横浜中華街

3日目
東京
東京スカイツリー 1 2

4日目
上野→秋葉原→東京駅
国立科学博物館

5日目
東京→小淵沢
小淵沢→川上村
川上村

6日目
小淵沢→茅野→車山高原
車山高原

7日目
諏訪→長和→八千穂
八千穂高原

8日目