2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06  
広島城 3
2015 / 01 / 28 ( Wed )
帰りは、天守から二の丸方面へ。

城内にある、広島東洋カープの監督・選手揃って毎年、参拝してる護国神社に立ち寄り。
 護国神社。
仙台の青葉城や松江の松江城にも、城跡の内に護国神社があったなぁ。

 狛犬コレクション。
 拝殿。
  二礼二拍手一礼。
 狛犬コレクション。
 おしりきゅんっ!

撮ってませんが、境内には、旧陸軍の中国軍管区司令部跡の半地下状の遺構があります。
原爆により、地上の建物は壊滅、多くの人が亡くなりましたが、
地下で通信業務にあたっていた2人の女生徒は生存、
軍事専用電話を使って九州司令部と連絡、広島壊滅の第一報を伝えました。
「広島が新型爆弾にやられました」
「師団の中だけですか?」
「いえ、広島が全滅に近い状態です」
「それは本当ですか」
そのような会話だったそうです。


浮島のような二の丸へ。


 中御門跡を通り-
 土橋を渡って-
二の丸へ。
 説明板。
二の丸を取り囲む平櫓・多聞櫓・太鼓櫓の中には入ることができます。
訪問時は残念ながら、時間切れで入れませんでしたけど。

 二の丸表御門。
 御門橋。

橋から見た表御門。

水鳥が憩うお堀。
以前は悪臭漂い、水質が悪化する一方だったそうですが、太田川の水を循環させる工事を行った結果、
みるみるきれいになり、いまでは水鳥たちの越冬地にもなっているそうです。
松山城のお堀も、もっと水を循環させればきれいになるのにね。

 「きれいになれば-」
 「住んであげてもいいわよ。」


と云うことで、広島城お散歩終了。

二の丸んとこから南へ行くと、いまはもう無い広島市民球場や、原爆ドームのある平和公園。
紙屋町、本通りの繁華街などもそっち方向で、晩ご飯ついでに遠回りして帰りました。

今年も広島、ちょくちょく行くことになるんかなぁ…。

宮島ぐらい、行けるヒマがあったらいいんだけど。

ないやろなぁ (^_^)
関連記事

17:49:36 | コメント(回答)(0) | page top↑
広島城 2<<古い方< 最新記事 >新しい方>>青春18きっぷ旅 1 1日目 松山→瀬戸大橋
コメント
コメントの投稿














←管理人以外は読むことができないメッセージにしたい場合はチェックを

「バカ」「アホ」「変態」「狂」... 使いようによっては他人を不愉快にさせるワードは投稿不可となっています、ご注意下さい。

コメントいただくのはとてもうれしいんですが、
「送信」ボタンを押す前にいま一度、読み返してみて下さい。

「よく読んでもらえば分かる」「行間を…」ということを相手に望むのはわがままです。

お怒りな場合でも、大人な対応でぜひ、よろしくお願いします。 <(_ _)>

お山でも町でもメールでも、自分がイヤなことは他人にしてはいけませんよね。

なお、当ブログは一個人のブログです。
コメントの削除や受信拒否の設定をする・しないも正直、私個人の勝手です。
不愉快だと思ったコメントはばっさり削除します。
違う意見を持つ人と共存できないクレーマーと判断したら、即、ブロックします。

相手が聞く耳を塞いだら、どんなに正論でも一生届くことはないでしょう。

いろいろ、すみませんが、ご了承下さい。

広島城 2<<古い方< 最新記事 >新しい方>>青春18きっぷ旅 1 1日目 松山→瀬戸大橋