2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
青春18きっぷ旅 1 3日目 東京
2015 / 02 / 03 ( Tue )
東京で迎えた3日目の朝。

朝10時頃まで妹の家でゆっくり過ごし、
 電車を乗り継いで-

ひとまず、家から近い街、渋谷へ。
用がないし、興味もないので、道玄坂方面には行かず、反対の宮益坂方面へ向かい、
 渋谷ヒカリエへ行ってみました。
ブロック遊びのようなデザインのビル、渋谷再開発の象徴。
この前来たときはまだ建設中だった、その前はプラネタリウムの入ったビルがあった。
高さ 182.5m、地上 34階、地下 4階。
上部はオフィス、自由に出入りできるのは11階まで。

ショッピング、レストラン・ゾーンは用がないので、見晴らしを求めて11階へ。
 スカイロビー。
西側、道玄坂方面のパノラマ
北側、新宿方面の眺め。

新宿のビル群、写真手前下の大屋根は国立代々木体育館。

渋谷から山手線で新宿へ向かうも、隣の原宿でドアが閉まる直前、ふらっと途中下車。
 原宿駅。
 表参道を散策。
駅前のアウトドアショップを覗いていたら、雨が落ちてきました。
しばし、雨宿り。

通り雨だったらしく、すぐに止みました。

妹が上野にランチも美味しいお店があると話していたのを思い出し、昼食がてら、上野に向かうことにしました。
けれど、新宿で中央線に乗り換えようとしたら、飯田橋で起きた人身事故発生のアナウンス。
しばらく、黄色い電車は動かない様子。
仕方なく、遠回りだけど、山手線で向かうことに。
池袋方面内回りに乗車。

30分くらいで上野着。
妹に教えてもらったお店を、うろ覚えの地図を頭の中に浮かべながら探すこと10分。
やっと見つけたときには、お目当てのランチは終了 (-_-)
ほかのメニューも美味しそうだったけど、興味が薄れてしまい、別の店探し。
で、結局、入ったのは、ゴーゴーカレー。
松山、と云うか四国にはないお店、金沢カレーってどうなの?って感じで入ってみました。
ご飯が見えないほどの濃厚なルー、キャベツの千切り、カツも美味しかったです。
 食後はアメ横散策。
よく行く秋葉原からも歩いてこられる距離なので、たまに来てた街だけど。
ここもしばらく来ないうちに、飲茶やケバブなどの屋台が建ち並ぶなど、様子が変わっていました。

さて、これからどうしよう…。

で、ふと、思いついたのが、スカイツリーでした。

上野から東京スカイツリーへ、都営バスで移動。
浅草の雷門前を通り、吾妻橋を渡って東京スカイツリー駅へ。

否が応でも目に飛び込んでくる巨大建造物、東京スカイツリー。
階段をうにゃにゃって登り、東京ソラマチっていうショッピングモールな空間を通り抜け、チケットカウンターへ。
でも、ここに来てついにというか、台風による足止めを食らいました。

なんと、強風により、天望デッキに向かうエレベーターが停止中っ! (>_<。)

風が収まり次第、運行を再開するらしいけど、いつになるか、分からない、そんなアナウンスがエンドレスで。
ああ、もう…、折角、来たのに…。

さすが、日本一ののっぽタワー。
遮るもののない634m上空は、地上より風の影響をモロに受けるのだろう。
スカイアリーナと呼ばれる、広場から見上げたタワーは、
 心なしか、ゆっくり揺れているように見えました。

あ、動画も撮ってたんだった。

結構、雲、早く流れてるでしょ。
これくらいの風でも、のっぽタワーは揺れちゃって危ないのらよ。

どうしようか、悩んでる間に撮った「ソラカラちゃん」。

けど、運行中止ではないので、再開を熱望する人たちの列が少しずつ延びていました。

ええいっ!

僕もダメ元で並んでみました。

行列。
写真では少なく見えるけど、奧の広いところに行列がとぐろ巻いているのです。
ディズニーランドのアトラクションに並んだことがある人なら分かると思います、あの感じの行列です。

エレベーターへの入口。

30分くらい経ち、僕の後ろにもたくさんのあきらめきれない人が並んだ頃、みんなの希望が天に届きました。
風が弱まり、エレベーターの運行が再開したのです。
一応、風がまた強くなれば中止するし、エレベーターは間引き運転、速度もゆっくりに、と云う条件付で。
でも、上まで行けるなら、なんでも我慢するだに。

エレベーターに一度に乗れる人数分ずつ、順序よく、人が捌けて行き、やっと、当日入場券カウンターへ。
 訪問時は大人 2000円でしたが、
あれから消費税が上がったりしましたから、いまは、2060円となっています。
ネットやセブンイレブンで買える日時指定券は、2570円です。

エレベーターへ。
 カーブする廊下を通り、エレベーターの中へ。
 黒い壁に囲まれたエレベーター内。
数字は、階数表示じゃなく、高さ。
 あっという間に展望デッキのある350mに!

青春18きっぷ旅 1 メニュー

1日目
松山→瀬戸大橋
岡山→大阪

2日目
大阪→熱海
大船→江ノ島→鎌倉
横浜中華街

3日目
東京
東京スカイツリー 1 2

4日目
上野→秋葉原→東京駅
国立科学博物館

5日目
東京→小淵沢
小淵沢→川上村
川上村

6日目
小淵沢→茅野→車山高原
車山高原

7日目
諏訪→長和→八千穂
八千穂高原

8日目