2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11  
青春18きっぷ旅 1 5日目 東京→小淵沢
2015 / 02 / 05 ( Thu )
旅も5日目、折り返し地点。

5時半に起床。
寝ている妹を起こさないよう、できるだけそっと支度、6時半、家を出ました。
東急線、山手線を乗り継ぎ、新宿へ。
7時前なら、強烈な通勤ラッシュに襲われることもなく、大きな荷物姿でもいやがられることなく、電車に乗れます。

行き先は、悩んだ末、長野。

逢いたい人に、逢えるうちに逢っておくべき、と考えたからです。

そう思わせてくれたのは、車中でずっと読んでいた小説「永遠の0」でした。
戦争によって人生を翻弄され、絆を断たれていった無数の若者たちに涙しました。
戦時中ほど、人は簡単に死なない現代でも、交通事故やガン、唐突に命を絶たれることは珍しくありません。
長野にいる、僕の人生を変えた人たちの一人も、すでに他界されていますし、
他界は必ずしも年の順ではないから、お礼を云う前に僕の番が回ってきてしまうかも知れない。
明日は必ず来る、いつでも逢えるからと先延ばしにしてきたことを反省し、
逢いたい人に、逢えるうちに逢っておこうと強く思い、長野行きを決めました。

 快速で8時5分、高尾で下車。
 小雨の高尾、8時20分発甲府行きに乗換え。
 ホームにいた天狗様。

トンネルを幾つもくぐり、山梨県に入ると、青空が帰ってきました。
 車内から撮影、大月駅。
 岩殿城跡かぁ。
 大月は富士山観光の入口駅。

20代の頃、たまの休みに東京遊びに行ってよく乗った中央本線。
ここも、あそこも、車窓をびゅんびゅん通り過ぎていく、懐かしい風景。
写真なんか撮る隙もなく、目に焼き付けるので精一杯。

 その名も勝沼ぶどう郷駅。
 そこから甲府平野に突入。
 夏っぽい緑あふれる景色が拡がります。

 9:58、甲府着、下車。
 武田菱丸くん。
次の列車まで30分も余裕があったので駅前を散策。
甲府にもたまに遊びに来てました。
サイゼリヤは、ここ甲府の駅ビルにある店舗で初めて入りました。
 駅前のアーケード。
商店街の方まで行ってみたかったなぁ。

 駅に戻り、
 10時25分発に乗車。

 竜王駅。
 奧の金峰山は雲で見えず。
 韮崎駅。
 夢で思い出す車窓風景、七里岩台地。
 穴山駅。

小淵沢、11時04分着。
南アルプス方面も雲の中。
 駅の北にある駅弁屋さんは昔のままでした。
 ホームの駅そばは抜群の美味しさ!
小淵沢は僕にとっては乗り換え駅。
時間があればちょくちょく、ここのおそばを食べてました。
今回も頼んだけど、乗り換え時間15分、先客もいる状態で、研修中らしい人がもたもた調理をしたので焦ったぁ。
けど、味は変わらず、美味しかったです、満足。


次に乗る小海線は陸橋の先にある専用ホーム。
 緑の電車、懐かし~~~い!
車内は、観光らしいおばさまたちでいっぱい。


つづく。


青春18きっぷ旅 1 メニュー

1日目
松山→瀬戸大橋
岡山→大阪

2日目
大阪→熱海
大船→江ノ島→鎌倉
横浜中華街

3日目
東京
東京スカイツリー 1 2

4日目
上野→秋葉原→東京駅
国立科学博物館

5日目
東京→小淵沢
小淵沢→川上村
川上村

6日目
川上村
小淵沢→茅野→車山高原
車山高原

7日目
諏訪→長和→八千穂
八千穂高原

8日目
善光寺→松本
松本
大阪→岡山→松山
関連記事

00:00:00 | コメント(回答)(0) | page top↑
青春18きっぷ旅 1 4日目 国立科学博物館<<古い方< 最新記事 >新しい方>>青春18きっぷ旅 1 5日目 小淵沢→川上村
コメント
コメントの投稿














←管理人以外は読むことができないメッセージにしたい場合はチェックを

「バカ」「アホ」「変態」「狂」... 使いようによっては他人を不愉快にさせるワードは投稿不可となっています、ご注意下さい。

コメントいただくのはとてもうれしいんですが、
「送信」ボタンを押す前にいま一度、読み返してみて下さい。

「よく読んでもらえば分かる」「行間を…」ということを相手に望むのはわがままです。

お怒りな場合でも、大人な対応でぜひ、よろしくお願いします。 <(_ _)>

お山でも町でもメールでも、自分がイヤなことは他人にしてはいけませんよね。

なお、当ブログは一個人のブログです。
コメントの削除や受信拒否の設定をする・しないも正直、私個人の勝手です。
不愉快だと思ったコメントはばっさり削除します。
違う意見を持つ人と共存できないクレーマーと判断したら、即、ブロックします。

相手が聞く耳を塞いだら、どんなに正論でも一生届くことはないでしょう。

いろいろ、すみませんが、ご了承下さい。

青春18きっぷ旅 1 4日目 国立科学博物館<<古い方< 最新記事 >新しい方>>青春18きっぷ旅 1 5日目 小淵沢→川上村