2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09  
青春18きっぷ旅 1 5日目 小淵沢→川上村
2015 / 02 / 05 ( Thu )
小淵沢、11時19分発。

目指すは、信濃川上駅。

 小海線小淵沢出てすぐの名所、大カーブ。
 “旅立”、稲絵アー ト発見。

 甲斐小泉。
 駅のすぐそばに「平山郁夫シルクロード美術館」。

 甲斐大泉。

 緑濃い車窓風景。


清里でわっと人が降りて、車内はローカルだけに。

僕がいた頃の清里はリゾラバ目当ての男女で賑わい、まるで原宿・新島状態でした。
ペンションが建ち並び、北野インドカレーやら芸能人のショップも多数。
それがバブル崩壊とともに一気に廃れ、現在はゴーストタウンのような有様…。
でも、清泉寮のソフトクリームは健在、味も当時のまま。
バブルをくぐりぬけた大人たちが子供を連れて戻ってきているそうです。

 JRの駅でもっとも高所にある野辺山駅。
標高1345m、小淵沢駅は881mですから、464mも上ってきたことになります。
そんな急勾配な路線ですから、大量発生したヤスデをひいた車輪が滑って空転した、なんてこともありました。

次は、目的の駅、「信濃川上」です。

 沿線に高原野菜の畑が見えたら川上村。

12時2分、小海線の信濃川上駅、到着。
 20年近く振りの川上駅!
ああもう、涙が出そう!
 この先にある八千穂にも行く予定。
 川上駅は島型ホーム。
20年経っても変わらない風景に胸が熱くなる。
 油井さんがソユーズ宇宙船にに搭乗!?
川上出身の油井亀美也さんが、国際宇宙ステーションの長期滞在員に任命されたんだそうで、
ソユーズ宇宙船の打ち上げは、2015年6月頃になるそうです。
 駅員さんがいない簡易委託駅。
ごく限られた時間帯だけ、委託された人が切符を売ってるようです。

窓口に貼ってあった写真とサインをよくよく見たら、
 吉永小百合だった!
JR東日本「大人の休日倶楽部」のCMとポスターの撮影をこの駅で行ったんだそう。
でも、僕が知る限り、この駅に駅員さんはいないはずだけど。


駅舎も変わらないなぁ。
川上村は平成の大合併も無視したくらい裕福だから、駅くらい、建て替えても…。

駅前も20年前とあまり変化がない、個人的にはうれしいんだけど。
 当時からずっと閉店したままのお店。
川上郷の案内図も変わってないなぁ。

乗る予定の村営バス、なんと1時間半待ちでした (^^;)
時間がありまくりなので、駅の周囲を見て回り。

 川上小唄の石碑。
 駅構内にあった首のない二宮金次郎。
 ストーブもある待合室。
 当時の時刻表、日に10本×2ほど。
 案内図は多種。
 村営バスの路線マップ。
川上村は周囲を高山に囲まれた村で、東と南の山並みは奥秩父山塊に属しています。
日本百名山である甲武信ヶ岳と金峰山の登山口が村内にあります。
 甲武信ヶ岳の案内。
 金峰山の案内。
ちなみに、金峰山は“きんぷさん”と読みますが、川上村では“きんぽうさん”と呼んでます。

 ベンチで読書。
1時間半のバス待ちの間、ここまで我慢してきた小説「永遠の0」を一気に読み切りました。
クライマックス、もう号泣でした。
人気のない駅で良かった。
ホント、心から、逢いたい人には会えるときに逢っておかないとダメだと思いました。
実はこの旅の最中、川上行きをためらった瞬間が何度もありました。
胸を張って逢いに行けるほど、僕はたいした生き方もして来なかったと思い込んでいたからです。
ちんけなプライドを振り払ってくれた「永遠の0」。
旅行中、「永遠の0」を読んでいなかったら、きっと、ちんけなプライドに振り回され、素通りしていたことでしょう。
実際、10年ほど前、八千穂から小海線に乗って帰路に着いたことがありました。
そのとき、「いまはまだそのときじゃない…」と、川上駅をスルーしたことがあったからです。

頬の涙は乾いたけど、まだ目は赤かっただろう頃、やっとバスが来ました。
 梓山・川端下行き村営バス。


つづく。


青春18きっぷ旅 1 メニュー

1日目
松山→瀬戸大橋
岡山→大阪

2日目
大阪→熱海
大船→江ノ島→鎌倉
横浜中華街

3日目
東京
東京スカイツリー 1 2

4日目
上野→秋葉原→東京駅
国立科学博物館

5日目
東京→小淵沢
小淵沢→川上村
川上村

6日目
川上村
小淵沢→茅野→車山高原
車山高原

7日目
諏訪→長和→八千穂
八千穂高原

8日目
善光寺→松本
松本
大阪→岡山→松山
関連記事

06:00:00 | コメント(回答)(0) | page top↑
青春18きっぷ旅 1 5日目 東京→小淵沢<<古い方< 最新記事 >新しい方>>青春18きっぷ旅 1 5日目 川上村
コメント
コメントの投稿














←管理人以外は読むことができないメッセージにしたい場合はチェックを

「バカ」「アホ」「変態」「狂」... 使いようによっては他人を不愉快にさせるワードは投稿不可となっています、ご注意下さい。

コメントいただくのはとてもうれしいんですが、
「送信」ボタンを押す前にいま一度、読み返してみて下さい。

「よく読んでもらえば分かる」「行間を…」ということを相手に望むのはわがままです。

お怒りな場合でも、大人な対応でぜひ、よろしくお願いします。 <(_ _)>

お山でも町でもメールでも、自分がイヤなことは他人にしてはいけませんよね。

なお、当ブログは一個人のブログです。
コメントの削除や受信拒否の設定をする・しないも正直、私個人の勝手です。
不愉快だと思ったコメントはばっさり削除します。
違う意見を持つ人と共存できないクレーマーと判断したら、即、ブロックします。

相手が聞く耳を塞いだら、どんなに正論でも一生届くことはないでしょう。

いろいろ、すみませんが、ご了承下さい。

青春18きっぷ旅 1 5日目 東京→小淵沢<<古い方< 最新記事 >新しい方>>青春18きっぷ旅 1 5日目 川上村