2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12  
青春18きっぷ旅 1 6日目 川上村
2015 / 02 / 06 ( Fri )
川上、二日目の朝。

晴れました。

みなさんは僕が目覚めるだいぶ前に畑に出て一仕事。
昔なら、僕も起こされて畑に連れて行かれるのが当たり前で、覚悟もしていました。
けど、9月に入ると農繁期も過ぎて余裕ができる頃。
農協を離れ、個人出荷のようなスタイルに変わり、午前中にすべての出荷を終わらせなくていいらしく、
昔のように、お客さんの手を借りてまではやらなくていいようでした。

きれいな朝。

でも昔は、こんな風に写真を撮る余裕なんてなかった。

川上で教えてもらった花「ワレモコウ」=「われもこうありたい」。

 バイト当時、昼休みに山頂まで登った裏山。
登山道もなかったけど、家との比高250mをたった40分で往復できた当時の体力、恐るべし。

みんなで揃って朝食。

この日を迎えるまで、酷く遠回りしてきたけれど、別れの時はすぐにやって来ました。

畑へ戻る、すっかり立派になった息子たちに別れを告げ、ご主人と奥さん、三人きりになったところで、
僕は正直に話しました。
もっと立派になって、自慢できるような人間になってから、川上に来たかったと。
でも、この歳になれば、そんな悠長なことを云っていたら、取り返しが付かなくなることがある。
逢えるうちに逢いたい人に逢っておかないと、いつか後悔するから、がんばって来たと。
来てみたら、子供らはみんな一人前に育ち、それぞれ新居を建てて、楽しく暮らしてる。
毎年、豊かな実りで応えてくれる農地も更に拡がってる。
独立して始めたファームも順調。
人生波あり風ありだけど、着実に足跡を残してる。
やっぱり、すごい。
いつか追い付きたい、同じ高みに立ってみたい。

正直な気持ちを吐露した僕に、こんな言葉が帰ってきました。

「名前を残したり、世界中に知られる人はほんの一握り。
98パーセントの人はそうじゃねぇ。
金や物をいくら残したって、そんなもん、てえしたことねえだよ。
生きてるだけでいいだよ。
元気で生きてりゃ、それで充分さ」

初めて川上に来た年の、川上を去る日のこと。
駅まで送ってくれ、別れ際、僕の背中をぽんと押してくれました。
さぁ、行ってこい、と云わんばかりに、僕を送り出してくれました。
あの日の感触が、その言葉で蘇って、僕はいまにも号泣しそうでした。

 畑へ出て行く軽トラ。

予定のバスまで時間があったので、最後に近所を一回り。


ホントに来てよかった。

 白木屋旅館のそばにある梓山バス停。
 梓山 9時45分発の村営バスに乗車。
 バスから見た農協。

信濃川上駅に10時25分着。

あっという間に戻ってきた。

まるで夢のような一日だった。

 信濃川上11時36分発、小淵沢行き。


つづく。


青春18きっぷ旅 1 メニュー

1日目
松山→瀬戸大橋
岡山→大阪

2日目
大阪→熱海
大船→江ノ島→鎌倉
横浜中華街

3日目
東京
東京スカイツリー 1 2

4日目
上野→秋葉原→東京駅
国立科学博物館

5日目
東京→小淵沢
小淵沢→川上村
川上村

6日目
川上村
小淵沢→茅野→車山高原
車山高原

7日目
諏訪→長和→八千穂
八千穂高原

8日目
善光寺→松本
松本
大阪→岡山→松山
関連記事

00:00:00 | コメント(回答)(0) | page top↑
青春18きっぷ旅 1 5日目 川上村<<古い方< 最新記事 >新しい方>>青春18きっぷ旅 1 6日目 小淵沢→茅野→車山高原
コメント
コメントの投稿














←管理人以外は読むことができないメッセージにしたい場合はチェックを

「バカ」「アホ」「変態」「狂」... 使いようによっては他人を不愉快にさせるワードは投稿不可となっています、ご注意下さい。

コメントいただくのはとてもうれしいんですが、
「送信」ボタンを押す前にいま一度、読み返してみて下さい。

「よく読んでもらえば分かる」「行間を…」ということを相手に望むのはわがままです。

お怒りな場合でも、大人な対応でぜひ、よろしくお願いします。 <(_ _)>

お山でも町でもメールでも、自分がイヤなことは他人にしてはいけませんよね。

なお、当ブログは一個人のブログです。
コメントの削除や受信拒否の設定をする・しないも正直、私個人の勝手です。
不愉快だと思ったコメントはばっさり削除します。
違う意見を持つ人と共存できないクレーマーと判断したら、即、ブロックします。

相手が聞く耳を塞いだら、どんなに正論でも一生届くことはないでしょう。

いろいろ、すみませんが、ご了承下さい。

青春18きっぷ旅 1 5日目 川上村<<古い方< 最新記事 >新しい方>>青春18きっぷ旅 1 6日目 小淵沢→茅野→車山高原