2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12
青春18きっぷ旅 2 1日目 松山→岡山→相生
2015 / 04 / 05 ( Sun )
新たなる旅行譚の始まり。

と云っても、やはり、昨日今日の話ではなく、昨年の9月の物語。

昨年(2013年)に続き、この年も9月の頭に長い休みをもらいました。

行き先は、昨年同様、ぎりぎりまで決まらず、大まかな行き先だけ、設定することにしました。

休み初日の9月1日は、雨。

昨晩、旅支度に時間がかかって遅い就寝、そのせいで、朝5時半のアラームにもなかなか起床できませんでした。
旅行支度の再チェック。
忘れ物がある気がして仕方なかったけど、困ったら現地で、とあきらめ、7時、出発。

西条のドンキまで行って買った赤のキャリィバッグを引きずって三番町の通りを西へ。
前回の旅は、大きめのデイパックが相棒だったけど、帰郷直前、肩のベルトが切れるトラブル。
重い荷物を背負って歩きまわるのもしんどかったので、キャリィバッグに変更。
キャリィバッグを買ったのは、これが生まれて初めてでした。
なので、キャリィバッグの操作にも不慣れで、右へ左へふらふらする。
バッグを言いなりにさせられず、苦労していると、ぽたぽた、雨が落ちてきました。

三番町通りから市役所方面へ移動、市役所前から市内電車に乗車。
 時刻表通りに来ず、ドキドキ。

JR松山駅には、乗車予定の10分前に到着。
運賃160円、この旅、初めての出費。

朝の松山駅。

青春18きっぷに最初のスタンプを押してもらう。
今回も普通列車乗り放題の青春18きっぷ。
ホームに入ったところに7時48分発の列車が滑り込んできました。
急いでたせいで汗かきかき。
涼しいくらいの気温なのでちょっと恥ずかしい。
 松山駅からの乗客はまばらで、難なく座れました。
2度目の旅、去年ほどの高揚感も不安感もなく、普通に時が過ぎてゆきます。

定時に発車。
今年も雨曇りなスタート。
北の空、晴れるといいなぁ。

伊予北条で学生がどっと下車。
今回も車両の切り離しが行われ、2両目が切り離されて1両編成に。
更に、特急通過のための長い待ち合わせ。
このせいで四国脱出には大変、時間がかかってしまいます。
普通列車は「鈍行列車」などとも云われてしまうけれど、実際は時速70キロほどで走ります。
決して鈍行ではありません。
けれど、こんなに永い通過待ちが度重なるため、総じて鈍行になってしまうのです。
昔、下り列車に乗ったとき、上灘だか下灘で30分も待たされたことがありました。
上り下りがひとつのレールを共有する単線状態を続ける限り、鈍行の汚名は晴れないでしょう。
結果として、モータリゼーションに負け続ける悪循環。
モータリゼーション…、「あまちゃん」を思い出して使ってみました。

ちなみに、この日、仕事仲間は岡山出張。
クルマに便乗させてもらってたら、いま頃、とっくに岡山市内…。
ま、急ぐ旅でもないし…。
と思いつつ、本音を云えば、かなり、強がり。
きっとあっという間に終わってしまうだろう、この休暇。
時間の流れる速さ=列車のスピード、だと思えば、少しでも長く楽しめるかな。

ワンマンカーになった列車は霧雨の海沿いを走り始めています。
この頃よく見る風景だけど、視点が違うから、いい。
乗りたいなぁ、と道路上から羨望してた列車にいま乗ってるんだから。

週間天気予報というものはアテにならない、気休めに過ぎない、と言い換えてもいい。
回復予報が、今治を過ぎると空はどんどん、夕暮れのように暗くなり、雨が激しくなりました。
この先、車内か、屋根の下に僕はいるだろうから、降られても困りません。
けど、気持ちは空模様にも引っ張られてしまいます。
晴れてくれたほうが嬉しいに決まってます。

9時39分、伊予西条着。
 高松行きに乗り換え。
 車内から見た「鉄道歴史パーク in SAIJO」。
よくできたジオラマ、蒸気機関車や新幹線車両などが展示されてる「鉄道歴史パーク in SAIJO」。
まだ行かれたことがなかったら、おすすめです。

9時42分、発車。
西条は石鎚山から張り出したような黒雲に覆われていたけれど、新居浜までくれば普通の雨空に戻った。
香川、岡山、大阪もやっぱり雨かなぁ。
普段の行いが悪いから…。
なんて、ネガティブな思考は旅の間はなしにしよう。

この夏は雨の日が多かった。
大勢の人が亡くなった広島の土砂災害もこの夏。
偶然、広島出張が災害後すぐにあって、仕事先も多くの被害が出た安佐南区でした。
山のあちこちに、怪獣が爪でひっかいたような土砂崩れが起きていました。
さらけ出した赤い地層が、まるでお山の血肉のようで痛々しかったです。
住宅街は用水路からあふれた土砂で汚されていました。
地元の仕事仲間にも被害に遭った人がいて、仕事中、雨の話はタブーでした。
僕自身は大きな不幸もなく、更には自由気ままな旅行さえ、楽しむ余裕があります。
感謝しなければ。

10時半頃、ようやく愛媛県脱出。

観音寺駅で通過待ちしてると、ホームの照明が灯りました。
車内はクーラーのせいで肌寒いくらいの気温です。
川之江以降、うとうとしていたので、あまり記憶がありません。

多度津から乗客が増えて、立つ人もいたり、入れ代わり立ち代わりしながら、
 12時13分、坂出着。
乗り換え。
雨は小降りに、暑くもなく寒くもなく。
 次に乗るのは、12時24分発岡山行きマリンライナー。
 「マリンライナー」とかかれた場所で待ちます。
 来ました、快速マリンライナー。
車内はそこそこ、席が埋まっていて相席状態。

発車。
瀬戸大橋直前、ローカルらしい窓側の人がカーテンをさっと降ろしたので、せっかくの景色を遮られてしまいました。
曇ってるのに、嫌がらせ?
育毛剤臭かったし、さっさとドア側の補助席に移動しました。
相席に比べたら、お気楽。

淡々と瀬戸大橋を渡り、四国脱出。
岡山の空にも青いところは見えてませんでした。

13時02分、 岡山着。

乗り換えの前にトイレ休憩。
キャリーバッグをがらがら引いて、ホームを行ったり来たり。
その時間分、次の列車に乗るのが遅くなり、相生行きに乗ったときには満席。
ずっと、立ちっぱなしってことはないと思うけど、ダイエット気分で楽しもう。

岡山市内は曇り、わずかに青空も。
市内には近年、お気に入りのラーメン屋さんがありました。
前回の旅行記で書いた「金八ラーメン」、そこの太肉ラーメンが最高なのです。
でも、この日、月曜が定休日、残念。
だから、食事のための途中下車もしませんでした。

13時13分、岡山発。

次の駅、西川原駅には就実大学のキャンパスが拡がっていました。
実はその就実大学が、この日も仕事の仲間の出張先で、朝の10時には到着済みなはず。
前日、仕事仲間からの「岡山まで車に載せてったろか?」を断っていました。
朝、クルマに載って来てたら、いま頃、とっくに大阪に着いてたかも…。

最後まで座れないまま、14時17分、相生着。
対面に停車中の姫路行きにみんな、飛び乗って行きました。
でも僕は、きっと混むだろうし、乗り換えのない20分後の快速に乗ることに決めてたので、
 時間までホームでゆったりまったり。

ここまで乗ってきた列車は折り返し、三原行きに。

青春18きっぷ旅 メニュー

1日目
松山→岡山→相生
相生→大阪→福知山→東舞鶴

2日目
東舞鶴→
東舞鶴→小樽
小樽港→小樽駅

3日目
小樽
キロロリゾート
キロロ→小樽
札幌→由仁町

4日目
由仁町→夕張
ホテル マウントレースイ
マウントレースイスキー場
夕張本町
石炭の歴史村 石炭博物館 1 2
夕張
夕張~由仁~新千歳~苫小牧
苫小牧東港~

5日目
秋田港~秋田駅~千秋公園
千秋公園 1 2
秋田市内 1 2

6日目
秋田~酒田~新潟

7日目
新潟~長野
長野
長野~松本~穂高
穂高
諏訪~茅野~諏訪

8日目
諏訪~茅野
小淵沢~清里
川上村
八千穂~蓼科
白樺湖~諏訪

9日目