2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06  
青春18きっぷ旅 2 4日目 苫小牧東港~
2015 / 05 / 04 ( Mon )
 苫小牧駅から遠く離れた苫小牧東港にあるフェリーターミナル。
ここから新日本海フェリーの南行きに乗り、北海道にさよなら。
そして、旅は秋田へと大きく舵を切ります。

 苫小牧東港は、実は隣の厚真町にあります。

ターミナルに入ると、すでに乗船を開始していました。
2階に上がり、新日本海フェリーお得意のあのe乗船券を、バッグから取り出し、係員さんへ。
ピピっ!とバーコードリーダーで読み取り、手続き完了。
係員の後ろの階段を上がり、乗船デッキのある3階から乗船しました。
 乗船デッキ。
気がつくと、僕は船の中にいて、あれよあれよといううちに素っ気ないくらい、北海道の地を離れていました。

ここからは、フェリー編です。

船の名前は「しらかば」。
寄港地は、苫小牧→秋田→新潟→敦賀。
乗船時間は約31時間と、舞鶴~小樽便の20時間に比べたら1.5倍も時間がかかります。

乗船すると、笑顔の係員さんが部屋のある方を指して教えてくれます。
 総合案内所。
鍵がかかる良い部屋の人は案内所で鍵をもらって部屋に向かいます。
僕はお安い相部屋ですが、ベッドは乗船順に決まるパターンです。

ひとまず、このエントランスフロアにある設備をチェック。
 ショップ。
 休憩スペース。
 ソファータイプのスペースも。
 自販機コーナー。
 コインランドリーはあとで来よう。
 上のフロアには大きく螺旋を描く階段のほか、
 シースルーなエレベーターも完備。

今回の部屋は「ツーリストB」というグレード。
エントランスと同じ3階にあります。

ショップ脇の廊下を奧へ。

部屋は「B6」、2段ベッドが向かい合わせに3組、廊下の左右に2列ある部屋でした。
今度のベッドは廊下側、ベッドの位置をチェックして入室。


向かい合う2段ベッドは、フェリーではよくあるタイプ。
小樽行きのフェリーに比べると、いろいろな設備が一回りダウングレードしてる感じの船です。
乗船客が少ないためせいか、4つのベッドがある空間に一人(一組)ずつ。
ちょっとした個室感覚で利用できました。
小樽行きの時みたいに大きな地声でしゃべる人はいまのことろおらず、今夜は安心して眠れそう。

荷物から解放され、身軽になって船内探検に出かけました。

同じ3階は雑魚寝グレードやドライバーズルームがあるくらいで、4階へ移動。
船首側には、和洋室の「ステートB」客室。

レストランなどは船の真ん中から後ろにあります。
 プロムナード。
 一般レストラン。
一部のテーブルにはパックツアー客向けの夕食が配膳済み。
 予約制のグリルはクローズ。

プロムナード=通路を船尾へ進み、かくかくっと曲がった通路の途中に、

大浴場があります。
 入浴時間をチェック。

船尾のオープンデッキの手前に、
 卓球台がふたつ。
 ちゃんと閉めましょうなドアの向こうが、
 オープンデッキ、その屋根のないところに、
 なぜかジャグジーが!
まさか、真夏は利用できたりするの?

あと、やってなかったけど、サウナもありました。

後部デッキからの眺め。
闇夜のオアシスみたいに明るい、この港のある一画。

次は船の右舷側を移動。

カフェラウンジと呼ばれる、多数のテーブルセットがある休憩スペースへ。

とっても快適そうなスペースだけど、秋田には朝には着くので憩う暇はなさそうです。
 プロムナード側のドア。
ドアに貼られた告知には、出航後、ピアノコンサートがあるみたいなことが書かれてました。

その後、5階へ。

螺旋階段を上がって5階へ。
「デラックスB」や「スィートルーム」など、良いお部屋のあるフロア。
 廊下の照明もちょっち良さげ。

 フロア・インフォ。

そして、出航時間の午後7時半。

 船から見た乗船デッキ。


3階の乗船口、すでに乗船デッキは切り離されてました。

定刻より数分遅れで出港となりました。

 後部デッキから、北海道にサヨナラ。
いつか、また、絶対、来るからね、と。

こうしてあっという間に、十数年ぶりの北海道は手の届かないところにまた行ってしまいました。

きっと遠くない未来を自分に約束し、中に戻りました。

 ショップに貼ってあった航路インフォ。

どこを何時に通過するか、目安が書いてあります。
小樽行きの船には確かなかったような、代わりに、現在地を表示するモニターはあったけど。
これを見ると、船は11時前に函館の恵山岬沖を通過、津軽海峡入り。
竜飛岬沖は1時半頃、抜けていくようでした。
目的地の秋田には朝7時45分の到着予定。

 給湯室。

出航と同時にレストランがオープンしたとの放送、行ってみました。

小樽行き同様、メニューは充実。

 営業時間。
 お好きにどうぞな、カフェテリア形式。
僕は、夕食はウトナイ湖の道の駅で買ってきたカニのお寿司があるので、一瞥だけして出てきました。

船が外海に出たのと低気圧の影響での荒波で、出港まもなく、船は大揺れし始めました。
陸地を離れる程に、まっすぐ歩けないほど、右へ左へ大きく傾きました。

お風呂に入ろうと思い、着替え等取りに戻り、大浴場に来たら、スリッパがたくさん、混んでる様子。
ちょっと時間つぶしに、また船内をうろうろ。


掲示板で、秋田に着いてからの路線バスをチェック。


ゲームコーナーもチェック。
昔は暇つぶしに持って来いな場所だったけど、いまはスマホとかあるから人がまったくいないですね。

大浴場に戻ると、もう誰も入ってませんでした。
清潔な浴室。
かけ湯して大きな湯船に入ると、船が大きく揺れてるせいで、お湯も右へ左へ移動。
ちょっとしたアトラクション状態の波のあるお風呂を一人で満喫しました。
毛穴に染みこんでた、ユンニの湯の成分を洗い流したくなかったけど。


風呂上りに後部デッキへ。
涼んでたら、ちょっとアルコール入ってる様子のおじさんに話しかけられました。
おじさんは、群馬から、北海道・北東北の団体ツアーに参加してるんだそうでした。
スケジュール的には結構駆け足で北海道をめぐり、秋田から続きの東北の旅。
旅行代は5、6万円とのことで、安いが故に、北海道往復が船利用みたい。
さっき、レストランで見た、配膳済みの食事は、おじさんが参加してる団体ツアー向けだったようです。


部屋に戻り、コインランドリーへ。

プロムナードへ移動し、洗濯機が回ってる間を利用して夕食しました。

道の駅で買ったカニの寿司、北海道で一番のごちそうになったかも。
美味しかったです。

 ラウンジで始まってたビンゴ大会。


食事後、秋田に住む大切な人にメールを。
伝えたいことが多くて、文面を考えてるうちに、急激にバッテリーが消耗。
海上の微かな電波を探すのはよほど疲れるのか、終いにはゼロになってしまいました。
充電のため、急いで部屋に戻るも、ベッドまわりにコンセントがひとつもありませんでした。
小樽行きには照明部分にあったコンセントもありませんでした。
そこでついに、小樽行きの船でゲットしたポータブルバッテリーが活躍する時、到来。
早速繋いで、メールの続きを入力。
送信しようとしたら、今度は圏外!
慌てて窓辺に行くと、なんとか電波を確保、最後の送信を完了しました。

消灯時間が来ました。

洗濯が済み次第、とっとと寝ました。


こうして、盛りだくさんだった4日目が終わったのでした。


つづく。


青春18きっぷ旅 メニュー

1日目
松山→岡山→相生
相生→大阪→福知山→東舞鶴

2日目
東舞鶴→
東舞鶴→小樽
小樽港→小樽駅

3日目
小樽
キロロリゾート
キロロ→小樽
札幌→由仁町

4日目
由仁町→夕張
ホテル マウントレースイ
マウントレースイスキー場
夕張本町
石炭の歴史村 石炭博物館 1 2
夕張
夕張~由仁~新千歳~苫小牧
苫小牧東港~

5日目
秋田港~秋田駅~千秋公園
千秋公園 1 2
秋田市内 1 2

6日目
秋田~酒田~新潟

7日目
新潟~長野
長野
長野~松本~穂高
穂高
諏訪~茅野~諏訪

8日目
諏訪~茅野
小淵沢~清里
川上村
八千穂~蓼科
白樺湖~諏訪

9日目
諏訪大社 上社本宮
松本~大坂
大坂~
~東予港
関連記事

18:00:00 | コメント(回答)(0) | page top↑
青春18きっぷ旅 2 4日目 夕張~由仁~新千歳~苫小牧<<古い方< 最新記事 >新しい方>>青春18きっぷ旅 2 5日目 秋田港~秋田駅~千秋公園
コメント
コメントの投稿














←管理人以外は読むことができないメッセージにしたい場合はチェックを

「バカ」「アホ」「変態」「狂」... 使いようによっては他人を不愉快にさせるワードは投稿不可となっています、ご注意下さい。

コメントいただくのはとてもうれしいんですが、
「送信」ボタンを押す前にいま一度、読み返してみて下さい。

「よく読んでもらえば分かる」「行間を…」ということを相手に望むのはわがままです。

お怒りな場合でも、大人な対応でぜひ、よろしくお願いします。 <(_ _)>

お山でも町でもメールでも、自分がイヤなことは他人にしてはいけませんよね。

なお、当ブログは一個人のブログです。
コメントの削除や受信拒否の設定をする・しないも正直、私個人の勝手です。
不愉快だと思ったコメントはばっさり削除します。
違う意見を持つ人と共存できないクレーマーと判断したら、即、ブロックします。

相手が聞く耳を塞いだら、どんなに正論でも一生届くことはないでしょう。

いろいろ、すみませんが、ご了承下さい。

青春18きっぷ旅 2 4日目 夕張~由仁~新千歳~苫小牧<<古い方< 最新記事 >新しい方>>青春18きっぷ旅 2 5日目 秋田港~秋田駅~千秋公園