2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07  
-- / -- / -- ( -- )

--:--:-- | page top↑
青春18きっぷ旅 2 5日目 千秋公園 2
2015 / 05 / 10 ( Sun )
 まるで小天守のような御隅櫓を訪ねます。

久保田城御隅櫓

 この御隅櫓はもと城内に8ヵ所あった櫓の一つで本丸の北西隅、一番高い台地(標高約45メートル)に位置しており、物見や武器の貯蔵庫などに使われたものです。
 資料と発掘調査に基づき、当時の二階造りを基本としてその上に市街地が一望できる展望室を加えました。
 市制施行百周年記念事業として21世紀にむけての市政の発展を願い千秋公園の歴史的シンボルとなるよう復原したものです。

構造形式 鉄筋コンクリート造り三層
     四階建屋根本瓦葺入母屋造り
間口   19.70メートル
奥行き  7.88メートル
高さ   21.85メートル
総床面積 430.37平方メートル


床面積
 1階 165.83平方メートル    2階 185.28平方メートル
 3階 59.00平方メートル    4階 47.26平方メートル

秋田市制百周年記念日
平成元年(1989)7月12日 秋田市



 蔵のような入口。
ちなみに、「櫓」とは、「矢倉」、矢を打つ防衛施設でもあり、矢を貯蔵する武器庫でもある倉・蔵です。

 観覧料金は100円。
とってもリーズナブルです。

 受付で観覧料を払って中へ。
復元された建物らしく、土足のまま入れます。
横長の展示室、1階は佐竹氏についての展示・解説が主です。
 佐竹藩主12代の足跡。
 上へは階段でもエレベーターでも。
僕はゆっくり、階段で上がりました。

 2階は出羽秋田藩について。

どちらのお城でもおなじみの立体模型は「久保田城模型」でした。

3階部分は展示スペースもなく、そのまま4階へ。
 4階は展望室となっています。
城用語では「廻り縁」と呼ばれるベランダがぐるっと廻っています。
外に出て、東西南北、大きなパノラマを楽しめます。
 まずは、南から。
繁華街方面、高いビルが多いです。
 東。
ほぼほぼ、生長し過ぎちゃった木しか見えません。
 北。
小学校や高校など、文教地区と云った風情のある町並み。
 そして、西。
今朝降り立った秋田港にそびえるタワーまで見晴らせます。
 そのポートタワー・セリオンをアップで。
 海岸部に並んだ風力発電の風車。
一年を通じて良好な風が吹く秋田県は2014年、風力発電設備の規模で全国1位になりました。
29カ所の風力発電所で合計120基もの風車が稼働中です。
最終的には、大型風車を合計1000基! 設置する計画なんだとか。
なので、展望室から結構な数の風車を目にすることができます。


生まれて初めて訪れた秋田市街のパノラマを堪能、大満足。
下りはエレベーターを利用しました。

御隅櫓をあとにし、本丸の縁に沿って土塁の上を北東の隅へ。
 松山城の堀の内の土手と似た雰囲気でした。
「帯曲輪跡」から下の平らへ降りると、
 東屋と小川がありました。
そこから少し南に歩いたところにあった、
 「裏門跡」の階段をさらに下り、本丸をあとにしました。


土塁の上から見た「胡月池」のある庭園へと降りて行きました。

往時は馬場だった庭園を抜け、
 二の丸に戻りました。
水鉄砲な彼女たちはとっくにいませんでした。

資料館前の坂を下り、中土橋通りへ。
坂を下りた正面の角に、記念碑的なスポットを見つけました。

戦前戦中戦後と活躍した、昭和を代表する大歌手、秋田市出身の東海林太郎のモニュメントでした。
 人感センサーで歌が流れます。
大町2丁目にある「榮太楼」って老舗菓子舗の2階に「東海林太郎音楽館」があるそうです。

千秋公園を出、時計を見ると、お昼の12時過ぎ。
天候は一気に回復、暑いくらいになってきました。
次、どこへ行こう、と歩き出したものの、汗ばむような陽気に足が止まりました。
そこで、これなら…、と思い出したのがレンタサイクルでした。
大抵の町にはあるので、クーラーの効いたビルに逃げ込み、タブレットで検索しました。
すると、駅の観光案内所で貸してくれることが分かり、再び、駅に戻りました。

観光案内所の場所までちゃんと検索してなかったので、少し迷ったけど、駅改札の真ん前でした。
訊いてみたら、ありました、残り2台、ギリ・セーフ。
書類に記入、鍵をもらい、レンタサイクルが置いてる駅近くの駐車場へ。
スロープを降り、係りのおじさんに書類を見せ、自転車を無事ゲット。
機動力アップ。


つづく。


青春18きっぷ旅 メニュー

1日目
松山→岡山→相生
相生→大阪→福知山→東舞鶴

2日目
東舞鶴→
東舞鶴→小樽
小樽港→小樽駅

3日目
小樽
キロロリゾート
キロロ→小樽
札幌→由仁町

4日目
由仁町→夕張
ホテル マウントレースイ
マウントレースイスキー場
夕張本町
石炭の歴史村 石炭博物館 1 2
夕張
夕張~由仁~新千歳~苫小牧
苫小牧東港~

5日目
秋田港~秋田駅~千秋公園
千秋公園 1 2
秋田市内 1 2

6日目
秋田~酒田~新潟

7日目
新潟~長野
長野
長野~松本~穂高
穂高
諏訪~茅野~諏訪

8日目
諏訪~茅野
小淵沢~清里
川上村
八千穂~蓼科
白樺湖~諏訪

9日目
諏訪大社 上社本宮
松本~大坂
大坂~
~東予港
関連記事

00:00:00 | コメント(回答)(0) | page top↑
青春18きっぷ旅 2 5日目 千秋公園 1<<古い方< 最新記事 >新しい方>>青春18きっぷ旅 2 5日目 秋田市内 1
コメント
コメントの投稿














←管理人以外は読むことができないメッセージにしたい場合はチェックを

「バカ」「アホ」「変態」「狂」... 使いようによっては他人を不愉快にさせるワードは投稿不可となっています、ご注意下さい。

コメントいただくのはとてもうれしいんですが、
「送信」ボタンを押す前にいま一度、読み返してみて下さい。

「よく読んでもらえば分かる」「行間を…」ということを相手に望むのはわがままです。

お怒りな場合でも、大人な対応でぜひ、よろしくお願いします。 <(_ _)>

お山でも町でもメールでも、自分がイヤなことは他人にしてはいけませんよね。

なお、当ブログは一個人のブログです。
コメントの削除や受信拒否の設定をする・しないも正直、私個人の勝手です。
不愉快だと思ったコメントはばっさり削除します。
違う意見を持つ人と共存できないクレーマーと判断したら、即、ブロックします。

相手が聞く耳を塞いだら、どんなに正論でも一生届くことはないでしょう。

いろいろ、すみませんが、ご了承下さい。

青春18きっぷ旅 2 5日目 千秋公園 1<<古い方< 最新記事 >新しい方>>青春18きっぷ旅 2 5日目 秋田市内 1
