2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07  
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

--:--:-- | page top↑
青春18きっぷ旅 2 8日目 諏訪~茅野
2015 / 05 / 31 ( Sun )
寒くて何度か目が覚めました。
朝までに隣にいたキャンピングカーはいつの間にかいなくなっていました。
反対隣の軽はドアをバタン、バタン、大きな音を立てて閉めるのがとても迷惑でした。
小樽行きフェリーの客室にいた迷惑な年寄り同様、軽にいたのも老夫婦。
多分に耳が遠いんでしょうね、車中泊に慣れてそうな様子でしたが、マナーは下の下。

空も白み始めたので外に出ると、
 展望を見に来たらしい女の子たち。
見るからには寒そうな格好で、諏訪湖を見下ろしていました。
やがて多摩ナンバーの車に乗りこんだ彼女たち。
夜更けの高速を飛ばして遊びに来たのかな。
僕も二十歳な頃、友達のクルマで桂浜に朝日を見に行ったりした日がありました。

公園からの眺め。
 すぐ横にあるレストラン。
 三角屋根の右側の眺め、上諏訪温泉街。
左側は、茅野市方面、左奧は八ヶ岳。
 ちなみに、ここ、立石展望公園の標高は、933.86m。

多摩ナンバーより先に公園を出ました。
岡谷へ、秋田以来のお風呂に入って、たまった疲れを洗い流しに行きます。
早朝散歩のローカルらやイヌに気をつけながら山道を下り、諏訪へ。
国道20号線から湖岸道路へ移行し、下諏訪の街へ、市境を越えて岡谷市入りしてまもなく、
 岡谷健康福祉施設「ロマネット」到着。
5時30分から9時までが朝風呂タイム、おまけに、
 朝風呂は260円でした。

 お客さん、ちらほら。


脱衣室は縦長なロッカー、清潔な洗面台。

大浴場に入って驚いたのは、外壁も大浴槽も円形、「ロマネット」曰く、ローマ風呂のイメージなのでした。
円形の大浴槽に満たされていた温泉もびっくり、ユンニの湯に似た琥珀色してるじゃないですか。
こっちの方が薄いと云うか、透明度が高いけど。
オフィシャル・サイトには書いてなかったけど、多分、ユンニと同じ、モール泉じゃないかな。
 「美肌の湯」、納得です。
天然の保湿成分であるメタケイ酸が100mg以上あれば、強力な美肌効果があるお湯なのは間違いないです。

露天風呂がないのは少し残念だったけど。


充分にお湯を堪能、時間いっぱいまでのんびりしたかったけど、今日もスケジュールはぱんぱん。
目指すは八ヶ岳の向う側、去年も訪ねた川上村。

湖岸道路沿いのコンビニで朝ご飯を仕入れ、
岸辺から諏訪湖を一望。

 茅野市街は朝のラッシュ。

国道20号線から茅野市を横断する県道196号線へ、住宅街を抜ければラッシュも収まりました。
南八ヶ岳の扇状地のようななだらかな山麓に拡がる農地、家は道端に点点と。
クルマを駐めて、ちょっと撮影。
奥に見えるのは八ヶ岳。
八ヶ岳部分をアップ。
左を向いたら、車山方面。
車山山頂をアップ、気象レーダーやリフトが見えました。

と、ここまで来て思い出したのは、車山時代、たまに行った焼き肉レストラン。
お店の名前も覚えてないけど、確かこの辺り…と、地図とにらめっこ。
見つけました、たどり着けました、
 森の中にあったよ、
 焼肉レストラン「上里牧場」。
初めては、会社の人に連れてきてもらいました、当然、おごりで。

七輪、炭火でお肉をジュウジュウ、煙はもくもく。
ちょっとお値段は張りましたが、新鮮なお肉がいただけて大満足でした。
今度はランチタイムにでも、開いてるときに来なくちゃだわ。

ちなみに、お店に牧場はありません。


もうひとつ、八ヶ岳中央農業実践大学校の直売所にも寄り道したかったけど、行けませんでした。
見つけられないまま、通り過ぎたと思い込んでたんですが、上里牧場のすぐ先だったんですよね。
学校で採れた野菜や乳製品、花も売ってて、ソフトクリームとかふたりで食べた記憶があります。


上里牧場からちょこちょこっと走って、八ヶ岳南麓を走る通称・八ヶ岳鉢巻道路へ。
お山に鉢巻きしたみたいに、南麓をぐるっと横断する道路です。
茅野の蓼科から、富士見町の富士見高原、山梨の小淵沢、そして清里へ。
高原の名にふさわしい景色が始終展開します。
ペンションやホテル、別荘が豊かな自然の合間合間に点在しています。

 ドライブデートコースとしても思い出深い道です。


つづく。


青春18きっぷ旅 メニュー

1日目
松山→岡山→相生
相生→大阪→福知山→東舞鶴

2日目
東舞鶴→
東舞鶴→小樽
小樽港→小樽駅

3日目
小樽
キロロリゾート
キロロ→小樽
札幌→由仁町

4日目
由仁町→夕張
ホテル マウントレースイ
マウントレースイスキー場
夕張本町
石炭の歴史村 石炭博物館 1 2
夕張
夕張~由仁~新千歳~苫小牧
苫小牧東港~

5日目
秋田港~秋田駅~千秋公園
千秋公園 1 2
秋田市内 1 2

6日目
秋田~酒田~新潟

7日目
新潟~長野
長野
長野~松本~穂高
穂高
諏訪~茅野~諏訪

8日目
諏訪~茅野
小淵沢~清里
川上村
八千穂~蓼科
白樺湖~諏訪

9日目
諏訪大社 上社本宮
松本~大坂
大坂~
~東予港
関連記事

00:00:00 | コメント(回答)(0) | page top↑
青春18きっぷ旅 2 7日目 諏訪~茅野~諏訪<<古い方< 最新記事 >新しい方>>青春18きっぷ旅 2 8日目 小淵沢~清里
コメント
コメントの投稿














←管理人以外は読むことができないメッセージにしたい場合はチェックを

「バカ」「アホ」「変態」「狂」... 使いようによっては他人を不愉快にさせるワードは投稿不可となっています、ご注意下さい。

コメントいただくのはとてもうれしいんですが、
「送信」ボタンを押す前にいま一度、読み返してみて下さい。

「よく読んでもらえば分かる」「行間を…」ということを相手に望むのはわがままです。

お怒りな場合でも、大人な対応でぜひ、よろしくお願いします。 <(_ _)>

お山でも町でもメールでも、自分がイヤなことは他人にしてはいけませんよね。

なお、当ブログは一個人のブログです。
コメントの削除や受信拒否の設定をする・しないも正直、私個人の勝手です。
不愉快だと思ったコメントはばっさり削除します。
違う意見を持つ人と共存できないクレーマーと判断したら、即、ブロックします。

相手が聞く耳を塞いだら、どんなに正論でも一生届くことはないでしょう。

いろいろ、すみませんが、ご了承下さい。

青春18きっぷ旅 2 7日目 諏訪~茅野~諏訪<<古い方< 最新記事 >新しい方>>青春18きっぷ旅 2 8日目 小淵沢~清里
