2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
青春18きっぷ旅 2 8日目 白樺湖~諏訪
2015 / 06 / 11 ( Thu )
八千穂から随分、走ったような気がします。
距離的にも時間的にも大したことないけど、ひとりで運転してると、えらく走った気になります。

やっとって感じで白樺湖に着いたのが6時半すぎ、でも、夜といってもいい暗さになっていました。
この暗さで行ってもしょうがないので、車山はあきらめました。

白樺湖湖畔にある思い出のレストランをちらっと訪ねました。

カルボナーラがとても美味しかった「カントリークックハウス POTATO」。

食べる気満々だったけど、なかった…。
いまは地元食材にこだわったディナーなお店になってました。
昔の気軽なメニューを期待してただけに、ちょっとお高く感じて、あきらめました。

だったら、晩ご飯どうしよう…で、思い出したのが、諏訪インターにあるおぎの屋の釜めし。
温泉上がりにでも食べられるし、と思って急いで茅野の町まで下りました。

7時すぎには辿りつけたんですが、閉まってました、6時閉店でした。
麦草峠からまっすぐ下ってたら間に合ったかなぁ。
…だったらと、昨日も行った「くるみ」に決めました、遅くまでやってるし。
ぐずぐずしてたら温泉、行けなくなっちゃうから。

諏訪湖に向かって走り、
 昨日、入れなかった上諏訪温泉の片倉館、到着。
アンティークな外観の片倉館、「千人風呂」で有名です。

片倉館

片倉館は昭和3年(1928)に、当時日本の代表的製糸業者片倉家が、地元の人々の福祉施設として建設した温泉浴場です。
 建物は日本の浴場では稀な西洋風に設計され、尖塔と煙突、傾斜の強い屋根は、非対称の美を表現し、ヨーロッパの古都を思わせます。
また内部には動物意匠の装飾、ステンドグラスのはめ込みなど、童話風の趣があります。
建物の基礎は湖岸の軟弱基盤に適する工法が採用され、今日まで耐震性の強さを証明しています。
 設計者は森山松之助で、台湾総督府などの建築を手がけた昭和初期の建築家です。

指定 平成23年6月20日 諏訪市教育委員会

正面玄関、内側から。

玄関に立つ木彫りのスキー立像。

フロント。
入浴料は、ちょっとお高い、650円。

温泉へ。

脱衣所は銭湯のような懐かしさのあるクラシックさでした。
大浴場は、ステンドグラスや古風なタイル、彫刻で装飾されて、神殿のような内装でした。
大理石造りの浴槽は「千人風呂」と呼ばれてるけど、実際は百人風呂。
1mちょっとの深さで、底にはロマネット同様、玉砂利が敷いてありました。
露天が無いの残念だけど、周囲に背の高いホテルが建ち並んでるから仕様がない。
無色透明の熱いお湯に肩まで浸かって、朝から運転し続けた疲れをすっかり、落とすことができました。

国指定重要文化財の片倉館は、千人風呂だけじゃありません。
204畳の大広間があったり、シルクエンペラーと称された片倉財閥が贅をこらした建物には見学コースもあります。

さて、念願の千人風呂を満喫し、眠くなる前に急いで茅野へ戻り、
 「くるみ」へ。
ある意味、長野の最後の夜を締めくくるには最適な気がしました。

入店すると、ママさん、「昨日はお風呂、入れました?」と、僕のことを覚えていてくれてました。
夜はあきらめ、朝風呂にしましたと報告しました。

タコとにんにくの芽のパスタをオーダーしました。
でも、にんにくの芽が切れてたらしく、代わりにネギになりました。
でも、美味しかったです、ごちそうさま。

今度来るのはいつになるだろう…。
食べ終えた後、グラスを手のひらの中で転がしながら、過去を振り返り、未来を想いました。
茅野に来たら是非、また寄りたいんだけど、思い出の店はほかにもいっぱいあるからなぁ。
ステーキ…、焼肉…、とんかつ…、ジャンバラヤ…。

店を出ると、外は月明かり。
 中秋の名月。

今夜もまた立石公園で車中泊。
道慣れた感じで、山道をとっとと上り、公園へ。
お月見と夜景を楽しみに来たカップルらが数組いて、駐車場もクルマが出たり入ったり。
来る途中、茅野市内ですれ違った二人乗りの改造バイクも爆音あげてやってきました。

茅野から諏訪、諏訪湖、岡谷にかけての夜景。

毛布をかぶると、すぐに眠りに落ちました。
今日も夜明けから活動しっぱなしだっかたら、車やバイクの騒音も忘れて、すとんと夢の中へ。

青春18きっぷ旅 メニュー

1日目
松山→岡山→相生
相生→大阪→福知山→東舞鶴

2日目
東舞鶴→
東舞鶴→小樽
小樽港→小樽駅

3日目
小樽
キロロリゾート
キロロ→小樽
札幌→由仁町

4日目
由仁町→夕張
ホテル マウントレースイ
マウントレースイスキー場
夕張本町
石炭の歴史村 石炭博物館 1 2
夕張
夕張~由仁~新千歳~苫小牧
苫小牧東港~

5日目
秋田港~秋田駅~千秋公園
千秋公園 1 2
秋田市内 1 2

6日目
秋田~酒田~新潟

7日目
新潟~長野
長野
長野~松本~穂高
穂高
諏訪~茅野~諏訪

8日目
諏訪~茅野
小淵沢~清里
川上村
八千穂~蓼科
白樺湖~諏訪

9日目