2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11  
青春18きっぷ旅 2 9日目 大坂~
2015 / 06 / 14 ( Sun )
 大阪南港フェリーターミナルから、
22時発の東予港行きのオレンジフェリーに乗船して愛媛に帰ります。

北海道の行き帰りに乗ったフェリーは、乗船手続きが不要のe乗船券でした。
でも、オレンジフェリーは、相変わらず、乗船名簿の記入が必要です。

さっさと手続きを済ませ、2階の待合スペースでのんびりしようと思ったら、出港2時間前から乗船開始してました。

通路から埠頭に降りて、乗船。

 エレベーターでフロアへ。
ひとまず、客室へ移動。

部屋は2等寝台、2段ベッドが4つあり、僕は一番奥でした。
上段は空いてたけど、下段はすでに先客がいる、相部屋状態でした。

出港前にお風呂に入りたくなり、お風呂道具を持って大浴場へ移動。
 客室への廊下。

 大浴場は同じ4階にあります。
 ロッカー室。
 お客さんがいなかったので、浴室も撮れました。
大阪港の夜景を見ながらのんびり入浴、旅の疲れを洗い流すことができました。


入浴後、船内散策。

案内所のあるエントランスは3階。

 レストランも同じ階。

料理は冷凍食品は使ってないそうで、お酒は全国の地酒を定期的に入れ替えてるそうです。


ゲームコーナー、売店も同じ3階。
 自販機も充実。

 広々とした階段で上へ上へ上がり、

 スカイラウンジへ。
スカイラウンジからオープンデッキへ出られます。



まだ出航前だったので、強い海風に煽られることなく、のんびりできました。

 大阪南港。

 また月を撮ってみました。

スカイラウンジに戻り、ソファで日記を書いてたら、いつの間にかフェリー、出航してました。

 離岸。
さすが、瀬戸内海は船が大揺れしません、エンジンの振動の方がよっぽど気になります。


11時を過ぎた頃、関西に住む人たちからメールの返信が続々と届きました。
みんながみんな、大阪にいればいいのに、みたいなことを送ってきたけど、出港後じゃ遅すぎです。
でも、実は、翌々日の仕事がキャンセルになり、あと1日、2日、大阪にいても良かった状態でした。
もっと早くメールくれてれば、フェリー、キャンセルしたのに…。


つづく。


青春18きっぷ旅 メニュー

1日目
松山→岡山→相生
相生→大阪→福知山→東舞鶴

2日目
東舞鶴→
東舞鶴→小樽
小樽港→小樽駅

3日目
小樽
キロロリゾート
キロロ→小樽
札幌→由仁町

4日目
由仁町→夕張
ホテル マウントレースイ
マウントレースイスキー場
夕張本町
石炭の歴史村 石炭博物館 1 2
夕張
夕張~由仁~新千歳~苫小牧
苫小牧東港~

5日目
秋田港~秋田駅~千秋公園
千秋公園 1 2
秋田市内 1 2

6日目
秋田~酒田~新潟

7日目
新潟~長野
長野
長野~松本~穂高
穂高
諏訪~茅野~諏訪

8日目
諏訪~茅野
小淵沢~清里
川上村
八千穂~蓼科
白樺湖~諏訪

9日目
諏訪大社 上社本宮
松本~大坂
大坂~
~東予港
関連記事

00:00:00 | コメント(回答)(0) | page top↑
青春18きっぷ旅 2 9日目 松本~大坂<<古い方< 最新記事 >新しい方>>青春18きっぷ旅 2 9日目 ~東予港
コメント
コメントの投稿














←管理人以外は読むことができないメッセージにしたい場合はチェックを

「バカ」「アホ」「変態」「狂」... 使いようによっては他人を不愉快にさせるワードは投稿不可となっています、ご注意下さい。

コメントいただくのはとてもうれしいんですが、
「送信」ボタンを押す前にいま一度、読み返してみて下さい。

「よく読んでもらえば分かる」「行間を…」ということを相手に望むのはわがままです。

お怒りな場合でも、大人な対応でぜひ、よろしくお願いします。 <(_ _)>

お山でも町でもメールでも、自分がイヤなことは他人にしてはいけませんよね。

なお、当ブログは一個人のブログです。
コメントの削除や受信拒否の設定をする・しないも正直、私個人の勝手です。
不愉快だと思ったコメントはばっさり削除します。
違う意見を持つ人と共存できないクレーマーと判断したら、即、ブロックします。

相手が聞く耳を塞いだら、どんなに正論でも一生届くことはないでしょう。

いろいろ、すみませんが、ご了承下さい。

青春18きっぷ旅 2 9日目 松本~大坂<<古い方< 最新記事 >新しい方>>青春18きっぷ旅 2 9日目 ~東予港