2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09  
青春18きっぷ旅 2 9日目 ~東予港
2015 / 06 / 14 ( Sun )
昨夜は早早にぐっすり寝入れました。
一度、向かいの人がトイレにでも行ったのか、足音がうるさくて目が覚めました。
もう朝かと思って時計を見たら、まだ2時でした。

次に目が覚めたのが朝5時。
船内放送のオルゴール音で目が覚めました。
と云うのも、東予港着が6時だからです。

洗顔後、荷物をまとめてエントランスへ。
 下船待ちの人々。
USJの袋を大事そうに抱えている人もいました。

定時に東予港接岸。
 東予港のフェリーターミナル。

乗ってきたフェリー。

松山行きの連絡バスに乗車。
連絡バスはフェリーの予約と同時にしておくと割引になります。
チケットは、乗船手続きの際に乗船券とセットで渡されます。

バスは松山行きのほか、今治、東予駅、壬生川、新居浜行きが待機。
ほとんどのお客さんは松山行きに乗車しました。

6時20分、発車。

 車窓から見えた石鎚山。

連絡バスは小松ICから高速道路へ。
以前は国道11号線、桜三里を走るローカルバス路線でした。
その頃は乗り継ぎ割引無し、バス代は1000円でした。

川内ICで高速を降り、横河原で一人降り、フジグラン重信は通過、久米で一人、道後で一人降りました。
僕は大街道で降りました、残りの人は市駅か松山駅で降りたでしょう。

大街道に入ってすぐのMcDonaldでフィレオフィッシュのセットをお持ち帰り。

8時頃、帰宅しました。

早速、洗濯。

フィレオフィッシュを食べてたら、とにかくほっとしたのか、眠たくてしょうがありませんでした。


10日もの長旅でしたが、あっという間でした。


ちなみに、10日間に使った金額は、11万5千円 でした。

旅行前に先払いしたフェリー代や青春18きっぷ、レンタカー代も含めてです。
でも、自販機とかレシートの残らない出費は計算に入れてません。
あと、この旅行のために買ったキャリーバックの代金や、小樽で買ったお土産(送料込み)も含んでます。

船内泊や車中泊で宿泊費がほとんどかかってないのが、安上がりに済んだ大きな理由かも。

ほぼ1日1万円で、念願の北海道まで行けて、10日間も遊んで帰って来られたんですから、上上ですよね。


と云うわけで、2014年9月の旅行譚、終わりです。

長々と個人的な旅行話にお付き合いいただき、ありがとうございました。

感謝! 感謝!


と云いつつ、次は、今年のお正月とGWの旅行譚を執筆予定です (^_^)


青春18きっぷ旅 メニュー

1日目
松山→岡山→相生
相生→大阪→福知山→東舞鶴

2日目
東舞鶴→
東舞鶴→小樽
小樽港→小樽駅

3日目
小樽
キロロリゾート
キロロ→小樽
札幌→由仁町

4日目
由仁町→夕張
ホテル マウントレースイ
マウントレースイスキー場
夕張本町
石炭の歴史村 石炭博物館 1 2
夕張
夕張~由仁~新千歳~苫小牧
苫小牧東港~

5日目
秋田港~秋田駅~千秋公園
千秋公園 1 2
秋田市内 1 2

6日目
秋田~酒田~新潟

7日目
新潟~長野
長野
長野~松本~穂高
穂高
諏訪~茅野~諏訪

8日目
諏訪~茅野
小淵沢~清里
川上村
八千穂~蓼科
白樺湖~諏訪

9日目
諏訪大社 上社本宮
松本~大坂
大坂~
~東予港
関連記事

12:00:00 | コメント(回答)(4) | page top↑
青春18きっぷ旅 2 9日目 大坂~<<古い方< 最新記事 >新しい方>>冬の滑川溪谷 1 龍の尾、箕の渕、熊の爪
コメント
--残り1枚?--

面白く読ませて頂きました(*^^*)
ところで素朴な質問ですが
青春切符残り1枚はどうされたのですか?
9月10日は利用期間の最終日だったでしょうか?
by: こすもす * 2015/06/17 13:21 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

こんにちは (^_^)

青春18きっぷがひと枠残ったことに気づかれたなんて!
結構、感動です (>_<)
残ったひと枠(1日分)は結局、使い切ることができませんでした。
もったいないことに…。

> 9月10日は利用期間の最終日だったでしょうか?
そうです、9月10日まで使うことができます。

最後のひと枠は、大坂からのんびり、JRで帰郷するために残していました。
けれど、「大坂1泊+鈍行の旅」と「フェリーの船賃+翌朝には自宅」を天秤にかけ、楽に帰れるフェリーを選択。
使わず仕舞いになってしまいました。
東予に戻った後、最後のひと枠を使って今治へ行き、温泉に入って帰宅することも考えましたが、やめました。
青春18きっぷは払い戻しできないし、金券ショップでも利用期間最終日では買い取ってくれないでしょう。
使いかけでも旅の記念にとっておくのがベストと、思い出と一緒にちゃんと保管してあります。

そういえば、善光寺の御開帳には行かれましたか?
僕はGWが終わった頃、行ってきました。
1日でお数珠を4回もちょうだいできました (^_^)
その旅行譚もいつかアップできたらと思っていますが…。
溜まってる写真・話がありすぎるので、だいぶ先になりそうです、すみません。
by: るし * 2015/06/19 12:47 * URL [ 編集] | page top↑
--きっぷ--

質問にお答え頂きありがとうございました。
旅に出ておりましたので、遅くなりました。

青春18切符は、連続して使うと、終わりの方は、疲れるのでしょうかね~(笑)

善光寺、戸隠神社
行って来ました。
4月の終わり頃です。

戸隠神社式年大祭の最初の日から2~3日いました。

雪が私の背丈の何倍も残っている所があり【すごーい】と思いました!


事前に教えて貰っていた通りでした!何もかも!

昼は半袖でも暑いくらい、朝拝はセーターを重ね着、コートも。
戸隠、靴は溶けた雪でグチャグチャ!
奥の方では
みんな悲鳴と共に
カチカチ雪の上を転びながら滑りながらの参拝でした。

戸隠連峰のギザギザ山になぜかドキドキ!(見ていると熱くなる感じです)

お天気良く、真っ青な空に白い雲、ギザギザ山がクッキリ!そして白い雪!!
今回は雪の戸隠
緑の戸隠、紅葉の戸隠も見てみたいと思いました。

善光寺では
朝の御数珠頂戴行けなくて諦めていたけど

お昼に運良く、ホントに運良くして貰えました。
それからおかげがあると言われていることは全部!!流れるように、全て運良くして貰えました。

ホントに【ツイてる~!!】と思いながらのアッという間の参拝でした。

詳しく書きたいのですが、パソコンではないので入力しにくいからこの辺で。

行く前には詳しく教えて頂き、ありがとうございました。(^^ )
by: こすもす * 2015/06/26 00:27 * URL [ 編集] | page top↑
--追伸--

    追伸    

私は靴、大丈夫でしたから。
お陰様で。(^^ )

善光寺の隣の東山魁夷館が
ちょうど『唐招提寺への道』(だったかな?)をしていました。
以前、唐招提寺まで襖絵を見に行ったことがあります。

東山魁夷さんは長野県と深い関わりがあるのですね。

【自然と対話】しているような絵画の数々。

時間があったら
何時間でも
丸1日でも居たかったのですが

帰りの時間が迫っていて
善光寺もまだ行ってなかったので
長居はできませんでした。

山々は神秘的だと思います。
by: こすもす * 2015/07/01 22:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














←管理人以外は読むことができないメッセージにしたい場合はチェックを

「バカ」「アホ」「変態」「狂」... 使いようによっては他人を不愉快にさせるワードは投稿不可となっています、ご注意下さい。

コメントいただくのはとてもうれしいんですが、
「送信」ボタンを押す前にいま一度、読み返してみて下さい。

「よく読んでもらえば分かる」「行間を…」ということを相手に望むのはわがままです。

お怒りな場合でも、大人な対応でぜひ、よろしくお願いします。 <(_ _)>

お山でも町でもメールでも、自分がイヤなことは他人にしてはいけませんよね。

なお、当ブログは一個人のブログです。
コメントの削除や受信拒否の設定をする・しないも正直、私個人の勝手です。
不愉快だと思ったコメントはばっさり削除します。
違う意見を持つ人と共存できないクレーマーと判断したら、即、ブロックします。

相手が聞く耳を塞いだら、どんなに正論でも一生届くことはないでしょう。

いろいろ、すみませんが、ご了承下さい。

青春18きっぷ旅 2 9日目 大坂~<<古い方< 最新記事 >新しい方>>冬の滑川溪谷 1 龍の尾、箕の渕、熊の爪