2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11  
富士山も山開き and 山頂での携帯通信環境アップ
2015 / 07 / 01 ( Wed )
今日7月1日は日本各所でお山開きが行われます。

石鎚山も本日から10日まで、「お山開き夏季大祭」が斎行されています。
(行事日程的には、6/30~7/11)

日本最高峰の富士山も今日がお山開き。
ただ梅雨真っ盛りなので、山頂からのご来光は運次第…。

産経新聞から、

富士山開き、御来光見えず 山梨側、入山料徴収始まる

悪天候のため登頂をあきらめた富士山の登山者


 富士山(3776メートル)の山梨県側で1日、夏山シーズンの始まりを告げる山開きを迎えた。
未明から雨や風が強くなり、初日に御来光を拝もうと8合目の山小屋「太子館」で待機していた登山者は、山頂に向かうのを断念。
日の出時刻を過ぎても太陽は見えず、下山した。

 ツアーに1人で参加した埼玉県宮代町の介護士、庄司政子さん(60)は
「無理をしないのも大事。またの機会に登りたい」
と話した。

 1日から任意の入山料徴収も始まった。
昨年、山梨側での協力者は約56%と低調に終わったので、受付場所を観光バスが発着する5合目ロータリーと、6合目の登下山道の交差地点に変更、荷造りや休憩中に、1人千円の協力を呼びかける。

 昨年の開山期間中に山梨側の6合目まで登った人は約20万8千人だった。



また、ドコモによる富士山頂でのFOMAおよびLTEの通信サービスが9日よりスタートするそうです。

マイナビから、

ドコモ、富士山頂で受信時最大225Mbpsの「PREMIUM 4G」を提供

NTTドコモは、富士山の山開き期間中、山頂においてFOMAおよびLTEの通信サービスを9日より提供開始する。
また、7月下旬以降からは受信時最大225Mbpsの「PREMIUM 4G」も提供する予定。

同社では例年、富士山の山開き期間中、山頂においてFOMAおよびLTEの通信サービスを提供している。
今年は、山頂の一部エリアにおいて、LTE-Advancedを利用した受信時最大225MbpsのPREMIUM 4Gも提供するという。
なおPREMIUM 4Gは、対応機種でなければ利用できない。

また、吉田口ルートを除く登山口・登山道では、23日より「PREMIUM 4G」を提供しており、1年中利用できる。
富士山頂における通信サービス提供予定期間は、9日から9月上旬までだが、開山期間や天候、作業の状況により変更になる場合があるとしている。


いくら通信環境が改善されても、カメラ機能やGPS機能を使いすぎてバッテリーが底着いちゃったら、
いざというときのSOSダイヤルができない…、なんてことに。
気をつけましょうね。

便利機能満載だけど、なんでもスマホ頼りじゃ、野生の勘も鈍りますし (^_^)


と云うことで、みなみなみんなさま、夏山でもご安全に!
関連記事

14:22:32 | コメント(回答)(0) | page top↑
西条の黒瀬ダム 2 二月 そして四月<<古い方< 最新記事 >新しい方>>御嶽山でも開山式(開山祭改め) and 規制区域内に登山者侵入か
コメント
コメントの投稿














←管理人以外は読むことができないメッセージにしたい場合はチェックを

「バカ」「アホ」「変態」「狂」... 使いようによっては他人を不愉快にさせるワードは投稿不可となっています、ご注意下さい。

コメントいただくのはとてもうれしいんですが、
「送信」ボタンを押す前にいま一度、読み返してみて下さい。

「よく読んでもらえば分かる」「行間を…」ということを相手に望むのはわがままです。

お怒りな場合でも、大人な対応でぜひ、よろしくお願いします。 <(_ _)>

お山でも町でもメールでも、自分がイヤなことは他人にしてはいけませんよね。

なお、当ブログは一個人のブログです。
コメントの削除や受信拒否の設定をする・しないも正直、私個人の勝手です。
不愉快だと思ったコメントはばっさり削除します。
違う意見を持つ人と共存できないクレーマーと判断したら、即、ブロックします。

相手が聞く耳を塞いだら、どんなに正論でも一生届くことはないでしょう。

いろいろ、すみませんが、ご了承下さい。

西条の黒瀬ダム 2 二月 そして四月<<古い方< 最新記事 >新しい方>>御嶽山でも開山式(開山祭改め) and 規制区域内に登山者侵入か