2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03  
高松城、丸亀城 4 丸亀城 1
2015 / 08 / 12 ( Wed )
高松城を出た後、丸亀に向かうべく、お城の目と鼻の先にある高松駅へ。

西の門の前の横断歩道を渡れば、

高松駅前。

その高松駅だけど、駅舎正面のガラス張りんとこ、

かわいい♪ (^_^)

駅に着いたら、丸亀方面に行く列車がちょうど出発間際でした。

 改札。

 ホームにあったうどん屋さん「連絡船うどん」。
瀬戸大橋線開通で廃止された宇高連絡船内で食べられた味を再現したうどん屋さん。


連絡船うどんの前の9番のりばへ。


12時13分発、快速サンポート南風リレー号 松山行き に乗車しました。

あらら、もう12時…。

高松城でちょっとのんびりしすぎました。

高松~丸亀 は、運賃 550円。
停車駅は快速なので、端岡、坂出、宇多津、そして、丸亀。

お昼間の電車はほどほどに空いていました。
病院や買い物帰りだろう高齢な人たちや、学校が早く終わったのか、制服姿も。

高松発の列車に乗ったのは、夏旅の帰りに一度だけ。
だから、初めて見たような讃岐の景色が流れてゆきました。

瀬戸大橋線への乗換駅・坂出でかなりの乗客が入れ替わり、宇多津でも多くが降りて、

12時37分、丸亀着。

 丸亀駅は初めて。

 駅舎。

nexus7 で地図を見ながら丸亀城へ、てくてく。

 駅前の駐輪場に、でかでかとゆるキャラが…。
「とり奉行 骨付じゅうじゅう」って名前…、顔をさわさわすると幸せが訪れる、らしい…。


駅からお城までは、1キロ足らずの距離。

路地をまっすぐ南下してもたどり着けます。

丸亀には仕事で何度も来てるけど、徒歩とクルマで来るのとじゃ、なんか雰囲気が違って見知らぬ町みたい。
ドンキホーテがあるのも知らなかったし (^^;)

ビルの陰沿いを暑い日差しを避けながら歩いてたら、緑たっぷりな公園に着きました。
 「丸亀市民ひろば」。
ここまで来たら、さえぎるビルもないので、
丸亀城の姿を見ることができました。

丸亀城最大の魅力は、なんと云っても、荘厳・壮麗な石垣。
お城山そのものが石垣でできているのではないかと見紛うほどです。

芝生な公園を横切って登城口へ。
オブジェなのか、野外ステージなのか、不思議な空間。

 「丸亀歩兵第百十二連隊編成之地」の碑。

南側の大きな芝生広場に出れば、お城は見放題。

 丸亀城はやっぱり、石垣だなぁ!

いまは大木に育った場所すべてに櫓が立ち並んでいたら、姫路城にも負けず劣らずな光景だったろうなぁ。

壮麗な城の姿を毎日見上げていた市井の人たちは、侍ならずともきっと誇らしい気持ちであったことでしょう。

日本のお城は、そういう心理的な意味合いも含めて、あんな姿をしているんだと思います。


建物は失われても石垣は盤石、山の如し。

お城の前は県道が通ってます。

 真ん前の横断歩道を渡り、大手へ。

丸亀城もお堀に囲まれています、ぐるっと一周。

20150604_0273.jpg 東側、奥に橋が見えました。

20150604_0274.jpg 西側。

20150604_0275.jpg20150604_0276.jpg
コイもいればカメもいたけど、ひときわ巨大なスッポンが甲羅干ししててびっくり (^^;)


…と、唐突ですが、


つづく。
関連記事

00:00:00 | コメント(回答)(0) | page top↑
高松城、丸亀城 3 高松城 3<<古い方< 最新記事 >新しい方>>高松城、丸亀城 5 丸亀城 2
コメント
コメントの投稿














←管理人以外は読むことができないメッセージにしたい場合はチェックを

「バカ」「アホ」「変態」「狂」... 使いようによっては他人を不愉快にさせるワードは投稿不可となっています、ご注意下さい。

コメントいただくのはとてもうれしいんですが、
「送信」ボタンを押す前にいま一度、読み返してみて下さい。

「よく読んでもらえば分かる」「行間を…」ということを相手に望むのはわがままです。

お怒りな場合でも、大人な対応でぜひ、よろしくお願いします。 <(_ _)>

お山でも町でもメールでも、自分がイヤなことは他人にしてはいけませんよね。

なお、当ブログは一個人のブログです。
コメントの削除や受信拒否の設定をする・しないも正直、私個人の勝手です。
不愉快だと思ったコメントはばっさり削除します。
違う意見を持つ人と共存できないクレーマーと判断したら、即、ブロックします。

相手が聞く耳を塞いだら、どんなに正論でも一生届くことはないでしょう。

いろいろ、すみませんが、ご了承下さい。

高松城、丸亀城 3 高松城 3<<古い方< 最新記事 >新しい方>>高松城、丸亀城 5 丸亀城 2