2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06  
高松城、丸亀城 6 丸亀城 3
2015 / 08 / 13 ( Thu )
 丸亀城本丸、そして亀山山頂。

本丸は、東西約42m、南北約47m、四角い広場です。

維新後に解体されるまで、四隅には二層の櫓が立ち、櫓同士を繋ぐ渡櫓(多聞櫓)が4辺を守っていました。

 南西の角の櫓の跡。
 そこには亀山の三角点、「丸亀城」四等三角点があります。
標高は、66.21mです。

西向きのパノラマ。

 下には三の丸の井戸が見えました。


北西角の櫓跡に移動、ちょっと古めの方位説明盤がありました。

パノラマ。


眼下は、ぐるっと取り囲んでいる三の丸の北側、四角く見える場所も櫓の跡です。


二の丸から登って来た坂のすぐ後ろ、本丸北東の角も、
 櫓の跡です。

パノラマ。

讃岐富士。

ちなみに、丸亀市は山上の11棟の隅櫓とそれを繋ぐ渡櫓や門などの完全復元を目指しています。

丸亀城天守閣

 江戸時代初期の建築三層三重楼

 屋根は南北棟の入母屋造本瓦葺軒裏丸垂木型総塗籠波形軒である。
一層は高さ2メートルの石垣の上9メートルに7.2メートル石落し及び狭間付 西面を除き腰羽目板張り上部塗籠 一層屋上南北側面に唐破風付 二層は5.4メートルに7.2メートル塗籠 二層屋上東西両面に千鳥破風飾付 三層は3.6メートルに5.4メートルに塗籠 各層武者窓塗 各層の遁減割合はまとまりよく統一されている。
内部は各層床板張 内部柱は一層20本 二層14本 三層2本で 隅柱は左右に添柱を建てている。
用材は栂を主とし桧と松を混用している。
昭和25年天守解体修理の際 三層の壁の中から「万治三年三月」と墨書した板札が発見された。
是によって寛永19年山崎氏着工の築造が京極氏によって完成されたことが判明した。

 昭和32年3月30日 前記の板札が重要文化財に附指定された。




では、天守へ。

本丸に立ってまじまじ見ると正直、櫓? と思ってしまったくらい、かわいい天守です。

三重三層の天守は、東西約11m、南北約九m、現存する12城の木造天守の中では最小です。

丸亀城を築いた生駒親正は、讃岐17万石を与えられ高松城を本城としていましたが、
当時の丸亀は讃岐の一地域に過ぎず、丸亀城もあくまで支城でした。

ちなみに、丸亀藩成立は、江戸時代にお家騒動で生駒氏が改易、転封され、東讃・西讃に分割統治されてからです。

代わって入封した山崎家治が城を改修しました。
瀬戸内の島々にいたキリシタンの蜂起に備えるためと云われ、改修費用の一部は幕府が負担しています。
時代が時代なため、豪壮な天守は必要なかったのでしょう。

 スロープが入口。
 大人は200円、小・中学生は100円。
スリッパに履き替えて入城します。


城内は外観から感じた雰囲気そのままの狭さ。

 柱の分、狭く感じます。

 展示物は飾り甲など、あまり多くありません。

 2階への階段。

 2階。
写真が数点、展示してあるのみ。

 3階への階段。

 3階。

 天井。

外には出られないので、パノラマは窓から。

東側。

南側。

西側。

北側。

開口は小さいながら、風も通って涼しい最上階でした。

 黒茶けた床や柱が長い年月を感じさせる天守でした。


つづく。
関連記事

00:00:00 | コメント(回答)(0) | page top↑
高松城、丸亀城 5 丸亀城 2<<古い方< 最新記事 >新しい方>>高松城、丸亀城 7 丸亀城 4
コメント
コメントの投稿














←管理人以外は読むことができないメッセージにしたい場合はチェックを

「バカ」「アホ」「変態」「狂」... 使いようによっては他人を不愉快にさせるワードは投稿不可となっています、ご注意下さい。

コメントいただくのはとてもうれしいんですが、
「送信」ボタンを押す前にいま一度、読み返してみて下さい。

「よく読んでもらえば分かる」「行間を…」ということを相手に望むのはわがままです。

お怒りな場合でも、大人な対応でぜひ、よろしくお願いします。 <(_ _)>

お山でも町でもメールでも、自分がイヤなことは他人にしてはいけませんよね。

なお、当ブログは一個人のブログです。
コメントの削除や受信拒否の設定をする・しないも正直、私個人の勝手です。
不愉快だと思ったコメントはばっさり削除します。
違う意見を持つ人と共存できないクレーマーと判断したら、即、ブロックします。

相手が聞く耳を塞いだら、どんなに正論でも一生届くことはないでしょう。

いろいろ、すみませんが、ご了承下さい。

高松城、丸亀城 5 丸亀城 2<<古い方< 最新記事 >新しい方>>高松城、丸亀城 7 丸亀城 4