2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03  
スタンプ集めで今治城 2
2015 / 08 / 23 ( Sun )
今治城の1階受付でスタンプラリーのスタンプをゲット。

その際、新たなスタンプラリーを発見しました。

今治城にある櫓を巡る「今治城 櫓めぐり スタンプラリー」です。

用紙は受付に置いてありますし、それぞれの櫓は、天守の入場券で入ることができます。

まず、天守で、バリィさんの絵柄のスタンプをゲット。

 まず、東の隅に立つ御金櫓へ行きました。
昭和60年(1985)に再建された二重櫓で、郷土ゆかりの作家さんによる現代美術館になっていました。


北西隅に立つ山里櫓は、平成2年(1990)に再建された二重櫓で、武具や古美術品が展示されてました。

最後の鉄御門・武具櫓へは、
 塀沿いに歩いて行けます。

 鉄御門・武具櫓。
もっとも新しくて、平成19年(2007)に再現復元されました。
床の板張りも真新しい廊下がずっと奥まで続いてました。

以上、スタンプラリー、完了。


さて、スタンプもいっぱいもらえたし、帰ろうかな…と思いながら二の丸を歩いてて、
 売店の前へ。
「みすかだんご」が名物らしく、昔の坊っちゃん団子みたいなお団子だそうです。

でも、訪ねた時間が遅すぎて、すでに閉店作業中、食べられませんでした。

 隠れ猫が8匹いる子供の手書きポスター。
「うんがいい時はねこもいるよ。 ねこの名前は「はる」と「まい」です」だって。

お店には猫、いませんでした。

今日は運がなかったのかなぁ…。

と、思っていたら、

いたっ!

はるちゃんか、まいちゃんか、分からなかったけど。
人慣れしてて、なでなで、遊んでくれました。

と云うわけで、急遽、猫ブログにゃ!
 ちゃんと撮るにゃよ。


ごろごろ。


ごろりん。


ごろごろ。

爪でちゃいっとかしないし、とってもいい子でした。


 藤堂高虎像と天守。

最後に。

お城を外から。


西側から、お堀越しに。

 
今治城は日本三大水城のひとつです。
(ほかの二つは、香川県高松市の高松城と、大分県中津市の中津城です。)


以上、今治城編でした。
関連記事

00:00:00 | コメント(回答)(0) | page top↑
スタンプ集めで今治城 1<<古い方< 最新記事 >新しい方>>石鎚山で母娘道迷い遭難
コメント
コメントの投稿














←管理人以外は読むことができないメッセージにしたい場合はチェックを

「バカ」「アホ」「変態」「狂」... 使いようによっては他人を不愉快にさせるワードは投稿不可となっています、ご注意下さい。

コメントいただくのはとてもうれしいんですが、
「送信」ボタンを押す前にいま一度、読み返してみて下さい。

「よく読んでもらえば分かる」「行間を…」ということを相手に望むのはわがままです。

お怒りな場合でも、大人な対応でぜひ、よろしくお願いします。 <(_ _)>

お山でも町でもメールでも、自分がイヤなことは他人にしてはいけませんよね。

なお、当ブログは一個人のブログです。
コメントの削除や受信拒否の設定をする・しないも正直、私個人の勝手です。
不愉快だと思ったコメントはばっさり削除します。
違う意見を持つ人と共存できないクレーマーと判断したら、即、ブロックします。

相手が聞く耳を塞いだら、どんなに正論でも一生届くことはないでしょう。

いろいろ、すみませんが、ご了承下さい。

スタンプ集めで今治城 1<<古い方< 最新記事 >新しい方>>石鎚山で母娘道迷い遭難