2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08  
青春18きっぷ旅 3 1日目 ~名古屋
2015 / 11 / 13 ( Fri )
大阪をスルーし、そのまま新快速で東進。

京都に近づくにつれ、車窓から見える風景に白いものが混じり始めました。

雪です。

今年のお正月、京都も記録的な大雪に見舞われました。
三が日じゅうずっと降り積もり、22センチの積雪は、61年ぶりの記録更新でした。

桂川を越えると、屋根や路地、土手など、真っ白く積もってました。

まさか、こんなに早く、雪景色に出会えるとは…。

雪化粧した京都の街は初めて見ました。
いっそこのまま途中下車して、雪化粧したお寺巡りもしてみたかったけど。


夕闇迫る大津は完全に雪まみれ、ちょっとした北国風景でした。

下りホームの先端で雪遊びしてる母子の姿が微笑ましかったです。
京都より西に雪はないから、いまのうちにいっぱい、遊んどきよ。


車内は京都をピークに乗客が減少。
帰省目的だろう人も少なくなって、網棚に並んでた大きな荷物もちらほらに。


安土付近で日没。

丸い大きな月が東の空の、まだ低い辺りに浮かんでいました。

今日は観光のひとつも無し、朝から晩まで列車三昧の一日。


17時25分、米原着。

米原で列車は先頭の数両が切り離され、長浜行きとなります。
その連結切り離し作業を見学してたせいで、乗り換えに出遅れました。

8番ホームに下る階段は係員が声掛けするほどの混雑ぶり。
でも、列車は名古屋まで乗り換えなしで行ける多連結編成、最後尾まで歩いてって空席をゲットできました。


ついでに車両とホームを撮影。


関ヶ原はもう夜、岐阜も街灯とネオンサイン以外は何も見えません。


名古屋には定刻の18時42分着。

いつも必ず降りてた大阪駅とは真逆で、名古屋駅は降りても乗り換えばかりで、改札を出るのだって十数年前ぶり。

JRのほかに近鉄、名鉄、地下鉄が乗り合わせてる名古屋駅。

人がいっぱい、途切れない。

予約したホテルは太閤口側、駅から数分の距離、nexus7 でナビって向かいました。

太閤口は、地理的には名古屋城や繁華街の栄、大須じゃない方。

駅前の信号を渡り、通りをひとつふたつ入ったら、ホテル、すぐに分かりました。

初めて宿泊する人限定のプランが安くて(3000円ちょっとだったので)選んだ、
 ビジネスホテル第3スターナゴヤ。

チェックインは滞りなく、エレベーターで5階にある部屋へ。

 ずらっと並んだ灰色のドアのひとつへ。

部屋はこんな感じ、都市型ビジネスホテル特有の狭いと云えば狭い部屋。

 寝るだけなので、狭くても必要充分。

 繁華街ではないけど、騒々しい。

いい意味でも悪い意味でも、昭和なビジネスホテルでした。


トイレを済ませ、すぐに外出。

 名古屋駅、太閤口側の眺め。

食事場所を探しつつ、駅の中央コンコースを通り抜けて桜通口へ。

 双子ののっぽビル「JRセントラルタワーズ」。
十数年前に記憶され、そのまま更新されてなかった僕の中の名古屋駅、
セントラルタワーズはまだ建設中でした。

暗くてよく見えなかったけど、駅周辺は建設途中の高層ビルがまだまだあって、さらに変貌する予感。

記憶がどんどん刷新されてきます、ガコガコ、上書き、上書き。

でも、十数年前から変わってないものが見たくなり、名鉄側へ。


十数年前から変わってないもの。

 ナナちゃん!
十数年前どころか、昭和48年から立ち続けてます。

ナナちゃんは季節やイベント事に衣装をチェンジします。
この日はひつじ年のお正月を記念して、羊さんスタイルでした。


名古屋はグルメな街で有名。

でも、僕自身がグルメな気分じゃなかったし、いろんなお店を見て回ってたら、なんだか歩き疲れてしまいました。

ホテルの部屋で食べられる弁当がいいなと思い始め、結局、そうしました。

コンビニでビールとグレープフルーツジュース、明日の朝食のパンを購入。

ホテルに戻ったのは8時過ぎ。

 と云うわけで、今夜の夕食。

今日スタートの大河ドラマ「花燃ゆ」を見ながら食べられたのも、お弁当にして正解だった。


とっとと入浴して就寝。

明日こそ、体調万全で!


つづく。


青春18きっぷ旅 3 メニュー

1日目
松山~大阪
~名古屋

2日目
伊勢神宮内宮 1 2
伊勢神宮外宮
伊勢~東京

3日目
靖国神社
北の丸公園
皇居東御苑 1 2
丸の内 秋葉原

4日目
上野~福島
福島~山形
山形市内
山形城跡
蔵王温泉へ

5日目
蔵王温泉スキー場 1 2 3 4 5
蔵王温泉街 1 2

6日目
蔵王温泉~山形~仙台
仙台城跡 1 2
仙台~福島~黒磯~東京

7日目
東京~小淵沢
小淵沢~塩尻~名古屋~大阪

8日目
今宮戎神社・十日戎
大阪城 1 2 3
大阪の夜

9日目
安土へ
安土城 1 2 3 4
京都東山散策 1 2 3
関連記事

20:52:27 | コメント(回答)(0) | page top↑
青春18きっぷ旅 3 1日目 松山~大阪<<古い方< 最新記事 >新しい方>>青春18きっぷ旅 3 2日目 伊勢神宮内宮 1
コメント
コメントの投稿














←管理人以外は読むことができないメッセージにしたい場合はチェックを

「バカ」「アホ」「変態」「狂」... 使いようによっては他人を不愉快にさせるワードは投稿不可となっています、ご注意下さい。

コメントいただくのはとてもうれしいんですが、
「送信」ボタンを押す前にいま一度、読み返してみて下さい。

「よく読んでもらえば分かる」「行間を…」ということを相手に望むのはわがままです。

お怒りな場合でも、大人な対応でぜひ、よろしくお願いします。 <(_ _)>

お山でも町でもメールでも、自分がイヤなことは他人にしてはいけませんよね。

なお、当ブログは一個人のブログです。
コメントの削除や受信拒否の設定をする・しないも正直、私個人の勝手です。
不愉快だと思ったコメントはばっさり削除します。
違う意見を持つ人と共存できないクレーマーと判断したら、即、ブロックします。

相手が聞く耳を塞いだら、どんなに正論でも一生届くことはないでしょう。

いろいろ、すみませんが、ご了承下さい。

青春18きっぷ旅 3 1日目 松山~大阪<<古い方< 最新記事 >新しい方>>青春18きっぷ旅 3 2日目 伊勢神宮内宮 1