2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06  
青春18きっぷ旅 3 2日目 伊勢神宮内宮 2
2015 / 12 / 15 ( Tue )

20年に一度の式年遷宮を終えたばかりの伊勢神宮、その内宮の正宮に参拝しました。

参拝後、お社に向かって右に進み、「古殿地」と呼ばれる、旧社殿の跡地を見ることができました。

古殿地拝観は普段はやってないそうで、ラッキーでした。

 なにげに左右の木、凄い。
正宮を出たら撮影解禁。

巨木の合間を進むと、左に一段高い更地が現れました。
 石段から先は立ち入り禁止。
写真左の板垣がいまの正宮で、遷宮前は正面の更地に社殿が建ち並んでいました。

 石垣の少し先に一段高い壇がありました。

 板垣の奥に新しい社殿がちらり。

古殿地の外側を反時計回りに歩いて行きます。

 東側のまっすぐな道。
左の更地が全部、前の正宮跡。

想像以上の広大な敷地に、びっくりぽん!

ちなみに、御垣内の広さは、6,807平方メートルだそうです。

板垣の上に屋根だけちらりな新しい正宮の社殿群。


左が「正殿」屋根、右の二つの屋根が「西宝殿」と「東宝殿」。

縁に沿ってずっと歩いて行き、奥の角を左に曲がり、もちっと歩いて、
 新旧正宮の境目。
古殿地から見えてた板垣は古殿地のもので、新しい正宮のじゃなかったのね。

一段高い古殿地から正宮内部をのぞき見ることができないよう、板垣で遮ってるのかも。

 正宮の裏手も高い板垣。

 裏口のようなものがありました。
神様がこっそり、夜遊びに出歩くのに使ってたりして。

以上で、正宮参宮終了。


正宮の裏に「荒祭宮」と呼ばれるお社があったので寄ってみました。
 荒祭宮。
「天照坐皇大御神荒御魂」、つまり、天照大神の荒御魂(あらみたま)をまつっている別宮です。

荒御魂とは、文字通り、荒ぶる魂と云う意味で、神様にも穏やかなとき、荒々しいときがあります。
(穏やかなときの魂は「和御魂(にぎみたま)」と云います。)

人と違うのは、ひとたび神様が荒ぶると、天は荒れ、地は裂け、世界を滅ぼすほどのパワーがあります。

弟のスサノヲが攻めてきたと勘違いして武装して待ち受けたことのある天照大神。

荒御魂だけをおまつりするお社があるのもうなづけます。


 杜の迷路。

 帰る道すがら、

 静かな水面を湛える池がありました。

やがて森が開け、明るい場所に出ると、人が頻繁に出入りしてる建物がありました。

 参拝者用の休憩所「参集殿」です。
中に入ると、ずらっと並んだベンチはほぼ、参拝者で埋まっていました。

奥には(境内に3カ所しかない、そのひとつの)トイレがあります。

 お茶の御接待。
ゆっくりお茶をいただきながら、大きなモニターに流れる式年遷宮の解説ビデオを見ながら一休み。

室内は思い思いのおしゃべりで騒々しかったけど、中庭から差す日差しと暖房で、なんだかとても心地好くて、
でも、まったりしてたら、足に根っこが生えて、どこにも行きたくなくなりそうな気がしたので、
えいっと立ち上がり、お茶碗をお返しして参集殿を出ました。

お守りとか売ってる角を曲がり、参集殿の裏手に出たら、小庭のような広場に人だかりができてました。

みんな、小さな紙コップを持ってて、辺りに漂う甘い匂いですぐ、甘酒を飲んでるのが分かりました。


甘酒の御接待が行われてました(有料だけど、金額は自由)。

僕も早速、行列に並び、100円ほどの寄付と引き替えにもらった紙コップに、熱い甘酒をついでもらいました。

美味しかったぁ~ (^_^)

心も体も温まり、帰路につきました。

が、あまりに美味しかったんで、神苑の途中で引き返し、また甘酒の行列に並んでもう一杯、いただきました。

ぐっと飲み干して、今度こそ、さよならです。


鳥居をくぐり、往きも渡った宇治橋を渡りました。


橋の上から見た五十鈴川の上流(左の写真)と下流(右)。

境内には、「風日祈宮」など、今回、行けなかったお社が数社、
正宮裏の石段の途中にある「踏まぬ石」など、見落としたものもたくさん。

次回は、もう少しよく調べて、時間も余裕持って、参宮したいと思いました。


つづく。


青春18きっぷ旅 3 メニュー

1日目
松山~大阪
~名古屋

2日目
伊勢神宮内宮 1 2
伊勢神宮外宮
伊勢~東京

3日目
靖国神社
北の丸公園
皇居東御苑 1 2
丸の内 秋葉原

4日目
上野~福島
福島~山形
山形市内
山形城跡
蔵王温泉へ

5日目
蔵王温泉スキー場 1 2 3 4 5
蔵王温泉街 1 2

6日目
蔵王温泉~山形~仙台
仙台城跡 1 2
仙台~福島~黒磯~東京

7日目
東京~小淵沢
小淵沢~塩尻~名古屋~大阪

8日目
今宮戎神社・十日戎
大阪城 1 2 3
大阪の夜

9日目
安土へ
安土城 1 2 3 4
京都東山散策 1 2 3
関連記事

01:59:42 | コメント(回答)(0) | page top↑
青春18きっぷ旅 3 2日目 伊勢神宮内宮 1<<古い方< 最新記事 >新しい方>>青春18きっぷ旅 3 2日目 伊勢神宮外宮
コメント
コメントの投稿














←管理人以外は読むことができないメッセージにしたい場合はチェックを

「バカ」「アホ」「変態」「狂」... 使いようによっては他人を不愉快にさせるワードは投稿不可となっています、ご注意下さい。

コメントいただくのはとてもうれしいんですが、
「送信」ボタンを押す前にいま一度、読み返してみて下さい。

「よく読んでもらえば分かる」「行間を…」ということを相手に望むのはわがままです。

お怒りな場合でも、大人な対応でぜひ、よろしくお願いします。 <(_ _)>

お山でも町でもメールでも、自分がイヤなことは他人にしてはいけませんよね。

なお、当ブログは一個人のブログです。
コメントの削除や受信拒否の設定をする・しないも正直、私個人の勝手です。
不愉快だと思ったコメントはばっさり削除します。
違う意見を持つ人と共存できないクレーマーと判断したら、即、ブロックします。

相手が聞く耳を塞いだら、どんなに正論でも一生届くことはないでしょう。

いろいろ、すみませんが、ご了承下さい。

青春18きっぷ旅 3 2日目 伊勢神宮内宮 1<<古い方< 最新記事 >新しい方>>青春18きっぷ旅 3 2日目 伊勢神宮外宮