2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
青春18きっぷ旅 3 2日目 伊勢神宮外宮
2015 / 12 / 15 ( Tue )
伊勢神宮内宮境内から出て、バスに乗って駅に戻る前に。

「内宮に行ったら必ず」的な観光名所、「おはらい町」。

五十鈴川に沿って続く800mほどのレトロな雰囲気の町並みに、土産物店や飲食店が建ち並んでます。

「おかげ横丁」は通りの中程にあります。

伊勢名物「赤福」はいつも行列な人気。

…と云いつつ、この後の東京大移動が気がかりで、散策&買い物、できませんでした、残念。

マンホールもお伊勢参り。

バス停に戻り、相変わらず、店頭に置きっぱの荷物を無事、回収。

すぐに来たバスに乗車し、近鉄伊勢市駅へ戻りました。

宇治山田駅を経由する、往路と違う路線のバスに乗ったのですが、宇治山田駅周辺の道が混んでて、やきもき。

レトロな外観の宇治山田駅には、内宮で見かけたような警備員さんがかなり出張ってました。

近鉄伊勢市駅で下車後、そのまま、列車に乗って名古屋に戻ろうと思っていたのですが、
近鉄伊勢市駅の目と鼻の先にもうひとつの伊勢神宮「外宮」があることに気づき、しばし、逡巡。

えいっ!っと、きびすを返し、駅とは反対方向、伊勢神宮外宮へと、キャリーバッグを引きずって行きました。

駅から外宮までの通りは、内宮のおはらい町ほどには賑わってないけど、お店が並んでいます。

レトロな外観、小ぎれいなお店が建ち並んでいます。

ガラガラ、キャリーバッグを引きずって外宮目前の、
 横断歩道に到着。

横断歩道を渡ると、大きな松が何本もそびえてる広場があり、
 その奥に境内入口の橋と鳥居が見えました。

ここにも警察官や神宮衛士さんがたくさん出張ってて、誘導&拡声器でなにやら指示してます。
(ヘッドフォンしてたので、何言ってるのか分からないまま。)

大勢の参拝客。
でも、よく見ると、鳥居をくぐって出てくる人ばかりで、入ってく人はほとんどいません。

むむむ、なんか、変な感じ…。

と思い、広場を見渡したら、
 たくさんの人が幾重にも並んでる光景が飛び込んできました。

参拝客が多すぎて入場制限?

お参りは無理かなぁ…と、一瞬であきらめ気分になったくらい、凄い人の数でした。

でも、このときの入場制限は、参拝客が多すぎたからではありませんでした。

イヤフォンを外し、拡声器の声に耳を傾けたら、謎はすぐ氷解しました。

全国ニュースにもなったんだけど、安倍晋三首相ら(11閣僚も同行)の伊勢神宮参拝が行われた日でした。

首相がすぐ近くまで来てるのか、パトカーが何台も来て、警察官が続々と降りて、
ちょっとした事件発生かってくらい、辺りはますます、物々しい雰囲気に。

思い返してみれば、内宮で目立ってたたくさんの神宮衛士や、高い三脚まで立てて撮ってたテレビカメラ、
宇治山田駅前にたむろしてた警備員や警察官も、みんな、首相参拝で出張ってたのか。

やはり、間もなく到着するみたいで、
「1時間くらいは参拝できないから、お急ぎの方は、さきに内宮を参宮した方がいいかもよ」的なアドバイスが、
拡声器で呼びかけられてました。

でも、と云うことは…、えっ、1時間は確実に外宮に参宮できない!

お昼過ぎには名古屋発の列車に乗らなきゃならなかったので、あきらめました。

そして、この日を境に、「アンチ安部」になったことは云うまでもありません。

来た道をとぼとぼと駅まで引き返しました。

名古屋へ、そして東京へ…。

と思ったら、急にお腹が空いてきました。

すると、「伊勢うどん」の文字がやたら、目に飛び込んできました。

入りやすそうで、美味しそうなお店はないかなぁ、と思いながら歩いて、立ち寄ったのは、
 おでんとおにぎりの店「やとや」さん。

店先のベンチとかで食べてる家族連れとかいて、テイクアウトっぽく、さっさといただけそうだったので、このお店にしました。

いただいたのは、一般的な伊勢うどんとはちょっと違ってて、巾着におうどんが入ってました。

器の底の黒いお出汁が伊勢うどん独特のつゆ。

麺がやわやわなのも、伊勢うどんの特徴。

門松の横に座り、福袋的な巾着に入った美味しいおうどんをいただき、満足、満足。

以上、初めてのお伊勢参りでした。

青春18きっぷ旅 3 メニュー

1日目
松山~大阪
~名古屋

2日目
伊勢神宮内宮 1 2
伊勢神宮外宮
伊勢~東京

3日目
靖国神社
北の丸公園
皇居東御苑 1 2
丸の内 秋葉原

4日目
上野~福島
福島~山形
山形市内
山形城跡
蔵王温泉へ

5日目
蔵王温泉スキー場 1 2 3 4 5
蔵王温泉街 1 2

6日目
蔵王温泉~山形~仙台
仙台城跡 1 2
仙台~福島~黒磯~東京

7日目
東京~小淵沢
小淵沢~塩尻~名古屋~大阪

8日目
今宮戎神社・十日戎
大阪城 1 2 3
大阪の夜

9日目