2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11  
青春18きっぷ旅 3 2日目 伊勢~東京
2015 / 12 / 15 ( Tue )
正午に伊勢市駅へ戻りました。

伊勢市駅は近鉄山田線とJR参宮線が袴橋で繋がって同居してる駅です。

名古屋へはJRで戻るため、青春18キップにスタンプ押してもらい、改札を通過しました。

 伊勢市駅のJR側ホーム。

 今日はホント、とってもとってもいいお天気でした。
みんなの願い事が神様に届きそうなくらいに。

さぁ、東京まで、乗り継ぎまくりの旅、始まり始まり。

 12時26分発の名古屋行き「快速みえ」に乗車。

車内は快適で、少しお昼寝。

14時10分、名古屋着。

でも、到着ぎりぎりまで、隣の席の乗客がぐっすり寝てて、ちょっとハラハラ。

おまけに、次の列車は到着ホームからはめっちゃ遠い2番ホーム。

駅に着くなり、ちゃちゃっと降りて、急いで階段を駆け下り、連絡通路を早足で、2番ホームへ。

 14時17分発、蒲郡行き快速。

すでに車内は満席。

よく見ると、窓側を空けて座っている人がいたので、もしや…、と思い、一番近いドア横で立ってました。

快速は定時に発車。

数分後、金山で停車。

すると、窓側を空けて座ってた人が立ち上がり、降りて行きました。

予測して、すぐ座れるよう、間近にポジション取りしてたので、ちゃっかり、着席できました。


14時56分、蒲郡着。

急いで乗り換え。

でも、乗り換えた14時58分発浜松行きは、夏に乗ったときみたく、混んでなくて、普通に座れました。


 どっかの駅に止まってた保線用車両のマルチプルタイタンパー。

通称“マルタイ”は、線路の砂利をほぐす機能を持つ特殊車両です。

長野の伊那にいた頃、線路のすぐ脇に建つアパートに住んでたことがありました。

ガガガガ…、ドドドドド…。

ある夜、外が騒がしくて窓を開けたら、こいつが線路にいました。

車両の後ろ寄り、底から出てきた何本もの鉄の棒が、砂利に刺さった途端、掘削機みたいに振動し始めました。

振動で揺さぶられた砂利は、ちょっとかさが増したように見えました。

マルタイは、止まっては進み、そんな作業を数メートル置きに繰り返しながら、
保守作業員を引き連れ、少しずつ遠ざかって行きました。

マルタイに再会したのはあの日以来。

いま思えば、伊那もJR東海だし、写真のマルタイは、あの日に見たマルタイだったかも。


15時57分、浜松着。


16時10分発、熱海行き。

出発した頃、太陽は西に大きく傾き、光線は赤みを増していました。


列車は、東西に長い地形を持つ静岡県内を横切って行きます。

熱海まで33駅。

過酷な各駅停車地帯に突入です。

途中、何度、熱海到着時間を確かめたことか…。

沼津で日没を迎えました。

富士山は当然、闇の中。

三島のゆるキャラ「みしまるくん」も見つけられませんでした。


 18時43分、やっとこさ、熱海着。
ホント、疲れました。


19時10分、東京行きに乗車。

車内放送が女性の声の自動音声に変わりました。

熱海から先はJR東日本の管轄。

山手線などで使用されてる、おなじみのクリステル・チアリ(クロード・チアリの娘)さんの声ですが、
あの声を聞くと、ああ、東京に来たなぁって感が高まります。


車内で、今夜の最終駅・武蔵小山へのルート取りを再検討。

予定では、品川で山手線に乗り換えてって計画でした。

でも、夜も混んでる山手線を想像すると、なんだか疲れてきて、別ルートを探してみました。

で、見つけたのが、湘南新宿ライン。

早速、その湘南新宿ラインの始発駅・小田原で下車し、乗り換えました。

熱海までの長い長い、過酷な各駅停車地帯を共に?乗り切った旅人たちともお別れです。

 大提灯が印象的な小田原駅の改札。


小田原始発で空き空きの湘南新宿ライン、籠原行き快速に乗車。


その後、武蔵小杉で東急目黒線に乗り換えました。

でも、その武蔵小杉駅での乗り換えが今回、一番大変でした。

横須賀線・湘南新宿ラインと南武線のふたつのホームが末端で繋がっているL字型の構造で、
ふたつのホームを端から端まで歩いてやっとたどり着いた北改札を出た先に東急の武蔵小杉駅があるんです。

首都圏のホームは、とにかく長いから、めっちゃ、遠かった…。

当然、時刻表アプリが表す乗り換えプラン通りの分数ではたどり着けず、
エスカレーターを駆け上がったけれど、予定してた電車は出て行った後でした。

地方なら、乗り遅れは即ち、致命的。

だけど、都市部の電車は数分から十数分置きに来るから、乗り遅れても平気です。


と云うわけで、次の快速に乗り、武蔵小山駅に無事、到着。

東京に住む妹と駅前で合流、近くの店で晩ご飯し、今夜の宿、妹の家へ向かいました。


つづく。


青春18きっぷ旅 3 メニュー

1日目
松山~大阪
~名古屋

2日目
伊勢神宮内宮 1 2
伊勢神宮外宮
伊勢~東京

3日目
靖国神社
北の丸公園
皇居東御苑 1 2
丸の内 秋葉原

4日目
上野~福島
福島~山形
山形市内
山形城跡
蔵王温泉へ

5日目
蔵王温泉スキー場 1 2 3 4 5
蔵王温泉街 1 2

6日目
蔵王温泉~山形~仙台
仙台城跡 1 2
仙台~福島~黒磯~東京

7日目
東京~小淵沢
小淵沢~塩尻~名古屋~大阪

8日目
今宮戎神社・十日戎
大阪城 1 2 3
大阪の夜

9日目
安土へ
安土城 1 2 3 4
京都東山散策 1 2 3
関連記事

05:51:11 | コメント(回答)(0) | page top↑
青春18きっぷ旅 3 2日目 伊勢神宮外宮<<古い方< 最新記事 >新しい方>>青春18きっぷ旅 3 3日目 靖国神社
コメント
コメントの投稿














←管理人以外は読むことができないメッセージにしたい場合はチェックを

「バカ」「アホ」「変態」「狂」... 使いようによっては他人を不愉快にさせるワードは投稿不可となっています、ご注意下さい。

コメントいただくのはとてもうれしいんですが、
「送信」ボタンを押す前にいま一度、読み返してみて下さい。

「よく読んでもらえば分かる」「行間を…」ということを相手に望むのはわがままです。

お怒りな場合でも、大人な対応でぜひ、よろしくお願いします。 <(_ _)>

お山でも町でもメールでも、自分がイヤなことは他人にしてはいけませんよね。

なお、当ブログは一個人のブログです。
コメントの削除や受信拒否の設定をする・しないも正直、私個人の勝手です。
不愉快だと思ったコメントはばっさり削除します。
違う意見を持つ人と共存できないクレーマーと判断したら、即、ブロックします。

相手が聞く耳を塞いだら、どんなに正論でも一生届くことはないでしょう。

いろいろ、すみませんが、ご了承下さい。

青春18きっぷ旅 3 2日目 伊勢神宮外宮<<古い方< 最新記事 >新しい方>>青春18きっぷ旅 3 3日目 靖国神社