2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
青春18きっぷ旅 3 3日目 丸の内 秋葉原
2015 / 12 / 31 ( Thu )
大手門から皇居東御苑を出て、
 再び、東京らしい街並みへ。

大手門を振り返って。

西の空から黒い雲が押し寄せてきます。

風も強く、お濠の水面を波立たせています。

大手門の前から始まる永代通り、曲がって日比谷通り、また曲がって行幸通りと、
ジグザグに歩いて東京駅へ向かいました。

大手町のビル街は、まるで異国の都市のよう。

和田倉濠沿い。

東京駅へ直行する行幸通り。
文字通り、天皇が行幸するために利用する道路で、中心部は歩道兼馬車道として近年、整備されました。

信任状捧呈式に向かう外国大使を乗せた馬車も通行します。

東京駅をまっすぐ見やれる、素敵な開放感ある道。

でも、あまりに開放感ありすぎて、まっすぐ立ってられないほど、風が強くて、
 新丸の内ビルに避難。
以前テレビで、東京駅を見下ろせるテラスがあるって話を聞いていたし、ちょうどいいと思って。

エスカレーターに向かっていたら、東御苑の天守台で見かけた車椅子親子がエレベーターに乗り込むのを見かけました。

車上の少年は、ここでもご機嫌で、父親らしい人もそれを喜んでいる様子で、
上階にあるレストランにでも行こうとしてたのかな、エレベーターのドアは閉まりました。

僕は、エスカレーターを乗り継ぎ、7階にある噂のテラスを目指しました。

が、たどり着いてみると、展望テラスは点検整備中で閉鎖中…。

残念。

でも、この荒天じゃ、外にあるテラスは安全のため、普通に閉鎖されてたかも。

で、東京駅へ。

駅前は相変わらず、工事中。

あ、「ブラタモリ」の東京駅編で、タモさんがこの工事現場に潜入してました。

ちなみに、地上部分はこんな風になるみたいですよ。

完成は2017年、行幸通りと一体になった、首都の玄関らしい駅になるようです。

電車に乗って秋葉原へ向かいました。

秋葉原。
用がなくても、昔からの習慣でつい来てしまう秋葉原。

家電の街から、アニメ、オタクの街にすっかり変わってしまい、ますます用がなくなったんだけど、
今回だけはアニメの街に用事がありました。

このブログでも取り上げたことがある、山ガールが主人公のアニメ『ヤマノススメ』のグッズ探しです。

欲しかったのは、主人公の雪村あおいちゃんをフィギュア化した「ねんどろいど」と呼ばれるもの。

ねんどろいど ヤマノススメ 雪村あおい

上京ついでに、あれば買おうと思い、秋葉原中をうろちょろ。

でも、いい加減、お腹が減ったので、すっかり遅い昼食場所探し。

電気店が減った分、食事できる店が増えたのはいいけど、地元でも食べられるファーストフードばかり。

出てきた客が「次もこの店に来よう」って言い合ってたのを耳にして入った、『炉ばた』って云う店。

狭く雑然とした店内だったけど、すぐに出てきたもつ煮定食ランチは美味しくて、僕もまた来ようっと。

食後は、駅の方に戻って別のお買い物。

駅のガード下にガンダムをテーマにしたカフェ『GUNDAM CAFE』がありました。

東京に3店舗あるらしいですが、この11月に大阪の万博記念公園に新店舗がオープンしたそう (^_^)

ちなみに、『GUNDAM CAFE』の隣は、
 AKB48 CAFE。

…と写真を撮ってたりしてたら、天候、さらに悪化。

欲しかったものを買い求めに、「イケショップ」ってお店へ。

買いたかったのは、こちらも以前、ブログに載せた、バイクや自転車に nexus7 を取り付ける車載ホルダー。
 Nexus 7 対応 自転車 バイク 用 マウント ケース

無事、購入し、お店を出ようとしたら、大粒の雨が落ちてきました。

夕立の如き、ひどい降りようで、駅の高架下に潜り込む数十m走っただけで、びしょ濡れになりました。

雨がわずかに落ち着くのを待って、駅前に移動し、安いビニール傘を購入。

またねんごろいど探し再開。

BSとローカルでやってたアニメだし、メジャーじゃない分、在庫がありそうなものだけど、
ローカルな故に逆に生産数が少ないのか、どこに行っても置いてませんでした。

あきらめかけていた頃、とあるビルに入って驚きました。

『ヤマノススメ』フェア、やってた!

おおっ! 『ヤマノススメ』のグッズが勢揃いじゃん!

原画も展示!
こういうお店は当然、店内撮影禁止なので、こっそり撮影、アップも撮りたかったぁ。

ここならばと絶対期待したねんどろいどですが、オフィシャルグッズじゃないためか、売ってませんでした。

でも、なんともうれしい偶然、秋葉原を歩き回った甲斐がありました (^_^)

結局、ねんどろいどは買えず、雨も酷くなったので帰宅することに。

目黒に向かう山手線車内で持ち物をチェックしてたら、皇居のパンフレットが雨染みで濡れてました。

まだ明るいし、皇居に戻ってみるか…。

ちなみに、この日は都市近郊のJR乗り放題キップを買ってたので、衝動的に途中下車しても懐は痛みません。

秋葉原からすぐの東京駅で下車し、強い風雨の中、大手門へ向かいました。

このときはまだ、冬の皇居東御苑が午後3時半までしか入園できないことを知りませんでした。
(閉園は午後4時。)

ゲート規制された大手門前を見ても、悪天候のせいで閉園したのかと思ってました。

警備員さんに、パンフレットだけが欲しいんだけど…と云ってみましたが、閉園時間だからと、にべもなく。

というか、別に入園しなくてもいいから、パンフレットくらい、外の詰め所に置いててよって、心の中で八つ当たり。

ビニル傘の骨が折れそうなくらい、強い風の中、東京駅に帰りました。

ビル風も重なって嵐のようになってきたので、地下鉄出入り口から地下通路へ逃げ込みました。

案内に従って東京駅を目指したのですが、これがまた難路で。

東京駅前の地下は新宿や梅田、名古屋などの駅前地下街みたいなアーケード化はされておらず、ただの通路。

アップダウンはあるし、結構、右左折もあるしで、人の流れに乗って歩いてなかったら迷ってたかも。

冬の日はあっという間に暮れて。

妹の家に着いた頃にはもう真っ暗。

妹の部屋からの夜景。

いい月が昇ってました。

明日は早起きして、ラッシュが始まる前に東京脱出。

青春18きっぷ旅 3 メニュー

1日目
松山~大阪
~名古屋

2日目
伊勢神宮内宮 1 2
伊勢神宮外宮
伊勢~東京

3日目
靖国神社
北の丸公園
皇居東御苑 1 2
丸の内 秋葉原

4日目
上野~福島
福島~山形
山形市内
山形城跡
蔵王温泉へ

5日目
蔵王温泉スキー場 1 2 3 4 5
蔵王温泉街 1 2

6日目
蔵王温泉~山形~仙台
仙台城跡 1 2
仙台~福島~黒磯~東京

7日目
東京~小淵沢
小淵沢~塩尻~名古屋~大阪

8日目
今宮戎神社・十日戎
大阪城 1 2 3
大阪の夜

9日目