2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03  
青春18きっぷ旅 3 4日目 山形市内
2016 / 01 / 21 ( Thu )
時刻表では14時26分着だったが、数分遅れて山形駅着。


降りた列車は、それはもう、見たことがないほど雪まみれ、凍てついていました。

 初めて降り立った山形駅の改札。

 改札の前。
山形駅の駅舎はプラットホームの上にある“橋上駅舎”。

改札の正面に待合室や観光案内所があり、
 東口と西口を結ぶ自由通路、通称「アピカ」。
乗降客が去ってしまうと、自由通路はすぐに人もまばら状態に。

通路天井の垂れ幕は、山形のプロサッカークラブ「モンテディオ山形」のJ1昇格を祝ったもの。

前年、念願のJ1昇格を決めたものの、この一年、得点力不足で結果、年間18位、J2降格となってしまいました。

 バス停がある東口へ。

外は大粒の雪が降りしきっていました。

でも、積雪は、米沢の方が多いくらい。


駅前ロータリーをまたぐ通路から撮った山形駅。

中央左のビルは駅舎と一体化しているホテルメトロポリタン。

そのほか、駅舎にはショッピング施設の「エスパル山形」も同居しています。


さて、いっぱいの雪に出会うため、はるばると山形まで来たわけですが、最終目的地はまだ先。

今回の旅の折り返し地点は、蔵王温泉なのです。

蔵王温泉に行きたくて山形まではるばるとやってきたのです。

列車を降りてすぐに蔵王温泉に向かってもよかったのですが、
せっかく山形まで来たのだからと、日暮れまで市内観光することにしました。

1回100円ってめっちゃ安い、駅のコインロッカーに荷物を預け入れ、防寒グッズを装備し、雪降る中へ。

 ちょうどよく循環バスが来て乗車。
これも100円!

バスは、市の東側、中心部をぐるっとまわって駅に戻るコースです。
 → 中心街コース(pdfファイル)

デパートや商店、ホテルが建ち並ぶ通りを東進し、国道112号線を北上、
山形城の東側の通り、最上義光歴史館などを横に見て駅に戻ってきます。

駅の自由通路も人が少なかったけど、駅前通りもバス待ちの人以外は歩いてる人も少なくて、街は閑散とした印象。

拭いても拭いてもすぐに窓ガラスも曇ってきてしまい、景色がよく分からないところもあったけど、
(たった100円で手軽に)一通り、街を見られて、雰囲気も充分感じて、満足して駅に戻りました。

その後、バスから見つけた、駅近くの松屋に入り、昼食しました。

牛丼を食べながら思い出したのが、山形で牛肉と云えば「山形牛」。

せっかく来たんだし、蔵王で2泊するから、ちょっち、贅沢しようかなぁ、と考えながら、ぱくぱく。


駅に戻り、蔵王温泉・スキー場行きのバスの出発時間をチェック、1時間に1本の割合で出てました。

さっき乗った循環バスで見つけた場所に行きたくて、5時台のバスに乗ることに決めました。

観光案内所に行き、パンフレットスタンドで入手した市内の地図をチェック。

行きたい場所は、山形城跡と最上義光歴史館。

山形城跡

城跡へは駅から700mほど、駅の西口から行くのが一番の近道。

でも、東口側にいたし、最上義光歴史館にも行きたかったので、少し遠回りすることになりました。

通りに出ると雪はさらに大粒になって降り落ちてきます。


ついでに、少し雪道をてくてく。

服が雪でぐっしょり濡れてきたので、ビニル傘を拝借。


 雪に埋もれた山形カトリック教会。
nexus7 がバッテリー低下でナビ機能が使えなかったせいで、通りを一本間違えて遠回り。

雪道はちゃっちゃと歩けないし、バスの時間も考えると、最上義光歴史館は無理かなぁ、と思い、あきらめました。

でも、城跡だけは絶対行こうと、南門を目指しました。

 線路を越える橋の上から見た「霞城セントラル」。
立ち昇るボイラーの湯気が北国らしさを演出。



そして、だいぶ遠回りして、山形城跡がある「霞城公園」の南門に到着。




つづく。


青春18きっぷ旅 3 メニュー

1日目
松山~大阪
~名古屋

2日目
伊勢神宮内宮 1 2
伊勢神宮外宮
伊勢~東京

3日目
靖国神社
北の丸公園
皇居東御苑 1 2
丸の内 秋葉原

4日目
上野~福島
福島~山形
山形市内
山形城跡
蔵王温泉へ

5日目
蔵王温泉スキー場 1 2 3 4 5
蔵王温泉街 1 2

6日目
蔵王温泉~山形~仙台
仙台城跡 1 2
仙台~福島~黒磯~東京

7日目
東京~小淵沢
小淵沢~塩尻~名古屋~大阪

8日目
今宮戎神社・十日戎
大阪城 1 2 3
大阪の夜

9日目
安土へ
安土城 1 2 3 4
京都東山散策 1 2 3
関連記事

00:19:38 | コメント(回答)(0) | page top↑
青春18きっぷ旅 3 4日目 福島~山形<<古い方< 最新記事 >新しい方>>青春18きっぷ旅 3 4日目 山形城跡
コメント
コメントの投稿














←管理人以外は読むことができないメッセージにしたい場合はチェックを

「バカ」「アホ」「変態」「狂」... 使いようによっては他人を不愉快にさせるワードは投稿不可となっています、ご注意下さい。

コメントいただくのはとてもうれしいんですが、
「送信」ボタンを押す前にいま一度、読み返してみて下さい。

「よく読んでもらえば分かる」「行間を…」ということを相手に望むのはわがままです。

お怒りな場合でも、大人な対応でぜひ、よろしくお願いします。 <(_ _)>

お山でも町でもメールでも、自分がイヤなことは他人にしてはいけませんよね。

なお、当ブログは一個人のブログです。
コメントの削除や受信拒否の設定をする・しないも正直、私個人の勝手です。
不愉快だと思ったコメントはばっさり削除します。
違う意見を持つ人と共存できないクレーマーと判断したら、即、ブロックします。

相手が聞く耳を塞いだら、どんなに正論でも一生届くことはないでしょう。

いろいろ、すみませんが、ご了承下さい。

青春18きっぷ旅 3 4日目 福島~山形<<古い方< 最新記事 >新しい方>>青春18きっぷ旅 3 4日目 山形城跡