2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07  
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

--:--:-- | page top↑
青春18きっぷ旅 3 5日目 蔵王温泉街 1
2016 / 02 / 21 ( Sun )
借りてたボード一式を返しに外出。


お店に着いてみたら、朝いた気さくな店員さんは別の店に行ってて不在、見知らぬおじさんが店番中でした。

興奮冷めやらぬって感じで、いろいろ話したいことがあったのに、残念。

さっさと店を出て、リフト券のキーカードを返却しにゲレンデへ。


中央ロープウェイの乗り場に設置してある返却機にカードを投入すると、500円、返ってきました。

道を挟んだ向い側にあった日帰り入浴施設の、
 「湯の花茶屋 新左衛門の湯」。
売店とか覗いてみました、小ぎれいでよかったんだけど、なぜって思ったくらい、閉店時間が早くて、
平日は6時半、土日祝日は9時半まででした。

夜の蔵王って、普段からそんなに人が来ないんかなぁ…。


来た道を戻り、昨夜のお散歩では真っ暗でよく分からなかった旧温泉街まで足を伸ばしました。


湯気の沸く河床に目を凝らすと、お湯がもったいないくらいに排水されてました。

 昨夜、食事した「桃園」さん。

滑る足元に気をつけて歩いてたら、急に真横でどさどさっと音がして、びっくりして顔を上げたら、

おじさんが屋根の雪下ろし中でした。

 屋根の上が片付いても、落とした雪の後片付けが待ってます、大変です。

雪って、雪景色とか綺麗だし、遊ぶ分には最高なんだけど、生活にはホント、邪魔でしょうがありません。

 温泉街を流れ下る川。

 バスターミナル。


写真左の道が温泉旅館街の道、右は来た道、ロープウェイのあるゲレンデ方面。

 旅館街は緩やかな登り坂。
融雪装置で雪がないので、坂道でも安心して歩けます。

 道路脇の排水溝はお湯が流れてました。


川沿いに小さな広場がありました。

どんどんびき(見返り滝)

 この川(酢川)は、温泉と山水が混ざり、温かい川となってどんどんと音をたてて流れており、この場所は通称「どんどんびき」と呼ばれています。
その昔、子供たちが悪いことをすると「ここから放り投げるぞ」と言われた場所です。

 また、元来、この滝のあるところが温泉街の玄関口であったので、お客様が帰り際にもう一度温泉街を振り返る場所ということから、この滝は「見返り滝」と呼ばれていました。



 湯気上がる「見返り滝」。
結構、高低差あるし、水深なさそうだし、こんなとこ、落とされたら、大人でも“ドン引き”です (>_<)


「南無阿弥陀仏碑」。

 向こう岸の家の雪はミルフィーユみたい。

道路沿いにはお土産屋さんもあるんだけど、まだ明るいのに閉店状態でした。

お正月明けの平日だからか、噴火するかも風評被害の影響か、まぁ、歩いてる人もいなかったけど。


 小屋のような建物は「下湯共同浴場」。

蔵王温泉街には共同浴場が3つあって、外湯巡りが楽しめます。


谷側の湯釜には熱熱の源泉が沸き出てました。

 正面から、屋根は雪がこんもり、近寄りがたいくらいに。


入浴料は200円、ポストみたいなボックスへ。

蔵王温泉は強酸性。

3日も浸けてると、タオルとか浴衣の繊維はぼろぼろになるそうです。

確かに、石けんが泡立たなかったです。

とは云え、皮膚上のばい菌を殺菌する効果も高いので、石けんは不要だったりします。

必要な菌も殺しちゃうので、長湯しすぎはよくないらしいけど。

アトピー性皮膚炎に効くくらい、お肌によくて、美肌の湯なのです。


つづく。


青春18きっぷ旅 3 メニュー

1日目
松山~大阪
~名古屋

2日目
伊勢神宮内宮 1 2
伊勢神宮外宮
伊勢~東京

3日目
靖国神社
北の丸公園
皇居東御苑 1 2
丸の内 秋葉原

4日目
上野~福島
福島~山形
山形市内
山形城跡
蔵王温泉へ

5日目
蔵王温泉スキー場 1 2 3 4 5
蔵王温泉街 1 2

6日目
蔵王温泉~山形~仙台
仙台城跡 1 2
仙台~福島~黒磯~東京

7日目
東京~小淵沢
小淵沢~塩尻~名古屋~大阪

8日目
今宮戎神社・十日戎
大阪城 1 2 3
大阪の夜

9日目
安土へ
安土城 1 2 3 4
京都東山散策 1 2 3
関連記事

12:46:06 | コメント(回答)(0) | page top↑
青春18きっぷ旅 3 5日目 蔵王温泉スキー場 5<<古い方< 最新記事 >新しい方>>青春18きっぷ旅 3 5日目 蔵王温泉街 2
コメント
コメントの投稿














←管理人以外は読むことができないメッセージにしたい場合はチェックを

「バカ」「アホ」「変態」「狂」... 使いようによっては他人を不愉快にさせるワードは投稿不可となっています、ご注意下さい。

コメントいただくのはとてもうれしいんですが、
「送信」ボタンを押す前にいま一度、読み返してみて下さい。

「よく読んでもらえば分かる」「行間を…」ということを相手に望むのはわがままです。

お怒りな場合でも、大人な対応でぜひ、よろしくお願いします。 <(_ _)>

お山でも町でもメールでも、自分がイヤなことは他人にしてはいけませんよね。

なお、当ブログは一個人のブログです。
コメントの削除や受信拒否の設定をする・しないも正直、私個人の勝手です。
不愉快だと思ったコメントはばっさり削除します。
違う意見を持つ人と共存できないクレーマーと判断したら、即、ブロックします。

相手が聞く耳を塞いだら、どんなに正論でも一生届くことはないでしょう。

いろいろ、すみませんが、ご了承下さい。

青春18きっぷ旅 3 5日目 蔵王温泉スキー場 5<<古い方< 最新記事 >新しい方>>青春18きっぷ旅 3 5日目 蔵王温泉街 2
