2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06  
青春18きっぷ旅 3 8日目 大阪城 2
2016 / 05 / 03 ( Tue )
大阪城内へ。


入城口。

幕末、天保山の砲台に設置されていた大砲で、城内に移されてからは号砲として利用されていました。

 さすが、鉄筋コンクリート製のお城、エレベーター完備です。
エレベーターで一気に8階・最上階まで行って降りてくるのが一番楽な鑑賞方法です。

 でも、混んでたので、階段で上がりました。
階段は上り専用、下り専用が別々になってます。

2階は、「お城の情報コーナー」、大阪城をはじめ、お城の基礎知識の展示や、
 いまの天守閣に使われてる鯱や伏虎の原寸大レプリカを展示もあります。

 和な内装になってます。

3、4階は、「豊臣秀吉とその時代」、秀吉ゆかリの品々、戦国時代や大阪城にまつわる資料などを展示していて、
黄金の茶室の原寸大模型や、豊臣大阪城・徳川大阪城の本丸復元模型もあります。

なお、撮影禁止だったので写真はありません。

5階は、「大坂夏の陣図屏風の世界」と題して、

パノラマ映像とミニチュア模型で大坂夏の陣を解説。

6階は、展示なし。

7階は、「豊臣秀吉の生涯」、豊臣秀吉の生涯について学べます。

 えっちらおっちら、やっとたどり着いた
8階・最上階は、
 大阪一望の展望室。

 大きな扉を開けて回廊に出られます。

南向きのパノラマ。

地上300m、日本一の超高層ビル「あべのハルカス」も見えました。

 さっき、歩いてきた大手門方向。
その写真の左端に写ってる、
 金のシャチホコ。

 旧大阪市立博物館。

東側のパノラマ。
大阪城ホールやビジネスパークが視野に入ってきます。

北東方面。


大阪城ホールとビジネスパークのビル群。

北から東にかけてのパノラマ。

キタと呼ばれる梅田方面。

 阪急の観覧車も見えてます。

西の丸庭園。

白いピラミッドは、3Dプロジェクトマッピングのための施設。

 ちなみに、回廊はこんな感じ。
転落防止、ハト除けの金網がちょっとお邪魔ですが。

 欄干の装飾。

パノラマをもっとずっと見ていたかったんですが、屋内に戻ります。

 中央に上り下りの階段。
 ミュージアムショップもあります。

帰りも階段で、エレベーターは使いませんでした。

 1階にもミュージアムショップ、あります。

 久しぶりの大阪城、よかったです。


つづく。


青春18きっぷ旅 3 メニュー

1日目
松山~大阪
~名古屋

2日目
伊勢神宮内宮 1 2
伊勢神宮外宮
伊勢~東京

3日目
靖国神社
北の丸公園
皇居東御苑 1 2
丸の内 秋葉原

4日目
上野~福島
福島~山形
山形市内
山形城跡
蔵王温泉へ

5日目
蔵王温泉スキー場 1 2 3 4 5
蔵王温泉街 1 2

6日目
蔵王温泉~山形~仙台
仙台城跡 1 2
仙台~福島~黒磯~東京

7日目
東京~小淵沢
小淵沢~塩尻~名古屋~大阪

8日目
今宮戎神社・十日戎
大阪城 1 2 3
大阪の夜

9日目
安土へ
安土城 1 2 3 4
京都東山散策 1 2 3
関連記事

16:21:13 | コメント(回答)(0) | page top↑
青春18きっぷ旅 3 8日目 大阪城 1<<古い方< 最新記事 >新しい方>>青春18きっぷ旅 3 8日目 大阪城 3
コメント
コメントの投稿














←管理人以外は読むことができないメッセージにしたい場合はチェックを

「バカ」「アホ」「変態」「狂」... 使いようによっては他人を不愉快にさせるワードは投稿不可となっています、ご注意下さい。

コメントいただくのはとてもうれしいんですが、
「送信」ボタンを押す前にいま一度、読み返してみて下さい。

「よく読んでもらえば分かる」「行間を…」ということを相手に望むのはわがままです。

お怒りな場合でも、大人な対応でぜひ、よろしくお願いします。 <(_ _)>

お山でも町でもメールでも、自分がイヤなことは他人にしてはいけませんよね。

なお、当ブログは一個人のブログです。
コメントの削除や受信拒否の設定をする・しないも正直、私個人の勝手です。
不愉快だと思ったコメントはばっさり削除します。
違う意見を持つ人と共存できないクレーマーと判断したら、即、ブロックします。

相手が聞く耳を塞いだら、どんなに正論でも一生届くことはないでしょう。

いろいろ、すみませんが、ご了承下さい。

青春18きっぷ旅 3 8日目 大阪城 1<<古い方< 最新記事 >新しい方>>青春18きっぷ旅 3 8日目 大阪城 3