2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
-- / -- / -- ( -- )

--:--:-- | page top↑
青春18きっぷ旅 3 9日目 京都東山散策 1
2016 / 05 / 30 ( Mon )
安土駅を14時23分に出る普通列車に乗車し、京都へ。

実は、レンタサイクルを返却し、安土駅を振り返り見たら、乗りたかった快速がちょうど入線したとこで…。

走っても間に合いそうもなかったので、あきらめたのでした。

車内でうとうとしているうちに、雪でぐっしょり濡れた服も少しは乾いた様子。

15時07分、京都着。
京都はまずまずのいいお天気。

下車早早、ホームでかき揚げそばを食べました。
安土じゃなにも食べなかったので、お腹ぺこぺこ。

小淵沢の立ち食いそばの方が、正直云うと何倍も美味しかったけど、腹の虫はおとなしくなったし、体も温まりました。

湿った服が恥ずかしかったけど、人混みを抜けて改札へ。

中央改札は巨大な吹き抜け空間。

思えば、京都駅に降り立ったのは何年ぶりだろう、いや、何十年ぶり?

駅ビルが新しくなってからは降りたことがない…。

で、調べてみたら、4代目の駅舎、京都駅ビルが完成したのは、平成9年(1997)7月12日。

と云うことは、18年間は降りてないってことになるのかぁ。

京都駅が新しく、格好良くなったニュースを見て、行きたいなぁって思ってたのが昨日のことのように覚えているのに…。

その昨日は、20年近い昔のことだったとは…。

過ぎ去ってしまった年月に気づいて軽く茫然自失。

まるで、浦島気分。

その間、京都には何度か来てますが、いずれも阪急電車で、JRでは来たことがありません。

JR京都駅は街の南にあって、僕の行動範囲(主に東山方面)からしたら不便だったからです。

でも、一般の観光客には至極便利なところ、京都旅の起点に最適な場所です。

京都中の観光地に向かうバスの出発点になっているからです。

東京、大阪は地下鉄やJR移動が便利ですが、京都は圧倒的にバス移動が便利です。

市バス、京都バス、京阪、JRなど各社のバスが碁盤目の街を縦横無尽に行き交っています。

メジャーな観光地ほど、多くの路線が設定されているので、東西南北、行きたい場所へ、大抵、乗り換えずに行けちゃいます。

路線が多すぎて、よそ者には把握できないのが難点ですけど…。

と云うわけで、京都駅からバス移動します。

駅前のバスターミナルから乗車します。

ろうそくみたいな姿の京都タワーが目の前。

駅ビルを振り返って。

二十代の頃に乗って以来の京都のバスに乗車して街を北上。

あのときは、新選組の屯所跡を訪ね歩いて、道に迷いかけて、目に付いたバスに飛び乗ったんだっけ…。

八坂神社前の丁字路にある「祇園」バス停で下車。

ここからは、僕のお決まりのコース。

まずは八坂神社へ。
外国人観光客のほか、成人式帰りの振り袖姿の女性の姿が目立ちました。

門前に立つ狛犬コレクション。

まだ初詣モードの境内。

狛犬コレクション、その2。

お詣り。

晴れ着姿で記念写真を撮る新成人の姿があちこちに。

参拝客で賑わう境内を後にして、東側に隣接する円山公園へ。

奥へ、奥へと向かったのは、これまた久方ぶりの再会になる、
 坂本龍馬と中岡慎太郎像の元へ行くためでした。

立っている方が坂本龍馬。

やっと、また会えましたね…、龍馬さん。

個人的にですが、高知の檮原にある維新八志士の群像「維新の門」の龍馬さんの方が男前かな。

銅像の近くにある南口から公園を出て、
 大雲院の高い塀に沿って曲がり進み、

南に向かう長い路地の途中にある、

高台寺月真院の入口の「御陵衛士屯所跡」の碑。

御陵衛士は、幕末、新選組の参謀も務めた伊東甲子太郎が、思想の違いから隊を分かち、結成した勤王倒幕派組織。

油小路事件で伊東らが新選組に粛清され解散しました。

晴れ着姿の新成人が行き交うおかげで、通りが華やか。

次の目的地は、京都霊山護国神社。

八坂神社~清水寺の通りから外れた坂の上にあるので、こっちの人通りはまばら。

石の鳥居のそばで警護する狛犬コレクション。

登るほどに急になる坂道は「維新の道」とも呼ばれています。

坂の突き当たり、右の建物は幕末・明治維新関連の資料多数展示してある「霊山歴史館」、左が京都霊山護国神社。

青春18きっぷ旅 3 メニュー

1日目
松山~大阪
~名古屋

2日目
伊勢神宮内宮 1 2
伊勢神宮外宮
伊勢~東京

3日目
靖国神社
北の丸公園
皇居東御苑 1 2
丸の内 秋葉原

4日目
上野~福島
福島~山形
山形市内
山形城跡
蔵王温泉へ

5日目
蔵王温泉スキー場 1 2 3 4 5
蔵王温泉街 1 2

6日目
蔵王温泉~山形~仙台
仙台城跡 1 2
仙台~福島~黒磯~東京

7日目
東京~小淵沢
小淵沢~塩尻~名古屋~大阪

8日目
今宮戎神社・十日戎
大阪城 1 2 3
大阪の夜

9日目