2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07  
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

--:--:-- | page top↑
ご開帳と葵祭と姫路城の旅 1日目 松山→大阪→長野 2
2016 / 06 / 12 ( Sun )
朝から高速バスを乗り継いで、夕方、長野駅前に到着しました。

 降車場所は駅の善光寺口。

長野駅は昨年9月に来て以来。

8ヶ月前は、善光寺さんご開帳と北陸新幹線開通に合わせ、駅舎がリニューアル工事中でしたが、
 すっかり、完成したみたい。


新しく綺麗になった駅ビルには、スタバとか飲食店も多数入居。

前の建物だって、松山駅より随分、立派だったんだけどね。


 雨はもう小降りだったので、ホテルまで歩いて行くことにしました。


たくさんの提灯が光る居酒屋とかサイゼリヤ、中華そば屋…、どこで晩ご飯しようか思案しつ、中央通りをてくてく。



今夜の宿は、駅と善光寺さんの中間辺りに位置する権堂アーケードの外れ。

アーケードも昔に比べたら小奇麗な印象。


ホテルはネオン街の中にある「ホテル ニュー やま」。

夜見ても古い外観ですが、長野旅ではいつも車中泊だったので、布団のある宿に泊まれるだけで贅沢。

 チェックイン、丁寧な対応のスタッフさん。
24時〜6時まで玄関が閉まるとか、客室のドアはオートロックじゃないとか、説明がちょっと多かったです。

 エレベーターで4階へ。


部屋は4階の413、道路側の角部屋でした。


ベッドとユニットバスだけの必要充分最低限。

 たいした眺めじゃなかったけど、窓から夜空も見られました。


 いい加減、お腹が空いたので、お店が開いてるうちにと、外出。

アーケード街をちょっと歩いて、美味しそうなラーメン屋を発見。
 「てんてん」。


こざっぱりとした店内。

ちょっと悩んで、醤油味のてんてんと小ライスをオーダー。

客は二人しかいなかったので、ラーメン、すぐに来ました。

背脂をちゃっちゃっと落としてあるラーメン、美味しかったです。

マスターらしきおじさん曰く、「ご飯は、冷めたけど木島平産です」とのこと。

ちょっと冷めた方がスープと一緒に食べやすいので、僕にはちょうどよかったです。

駅前で食べて来なくてよかった。

 気になった「てんマス おすすめの店」。
そばやとんかつ、お寿司など、マスターおすすめのお店が書いてありました。

「うずら家」さん以外は知らないお店ばかりだったけど、ラーメンが美味しかったから、おすすめのお店も行ってみたくなりました。


食後、アーケードをお散歩。

 「てんマス おすすめの店」、そばの「とがくし」は映画館の入口。


イトーヨーカドー長野店横、秋葉神社の参道口にいる大きな獅子。

大通りまで行って引き返してきたら、「てんてん」、「スープ終わりました」って札を出して閉まってました。

僕が食べたのが最後の一杯だったんかなぁ、セ~フ。

 明日の朝も早いので、素直にホテルに戻りました。


つづく。


ご開帳と葵祭と姫路城の旅 メニュー
1日目
松山→大阪→長野 1 2

2日目
長野・善光寺 1 2
長野市
戸隠へ
戸隠神社中社
戸隠神社奥社 1 2
戸隠神社宝光社
裾花峡温泉

4日目
京都御苑 1 葵祭
京都御苑 2 3 4
京都散策

5日目
姫路城 1 2 3 4 5
岡山・岡山城 1 2 3
関連記事

17:09:22 | コメント(回答)(0) | page top↑
ご開帳と葵祭と姫路城の旅 1日目 松山→大阪→長野 1<<古い方< 最新記事 >新しい方>>ご開帳と葵祭と姫路城の旅 2日目 長野・善光寺 1
コメント
コメントの投稿














←管理人以外は読むことができないメッセージにしたい場合はチェックを

「バカ」「アホ」「変態」「狂」... 使いようによっては他人を不愉快にさせるワードは投稿不可となっています、ご注意下さい。

コメントいただくのはとてもうれしいんですが、
「送信」ボタンを押す前にいま一度、読み返してみて下さい。

「よく読んでもらえば分かる」「行間を…」ということを相手に望むのはわがままです。

お怒りな場合でも、大人な対応でぜひ、よろしくお願いします。 <(_ _)>

お山でも町でもメールでも、自分がイヤなことは他人にしてはいけませんよね。

なお、当ブログは一個人のブログです。
コメントの削除や受信拒否の設定をする・しないも正直、私個人の勝手です。
不愉快だと思ったコメントはばっさり削除します。
違う意見を持つ人と共存できないクレーマーと判断したら、即、ブロックします。

相手が聞く耳を塞いだら、どんなに正論でも一生届くことはないでしょう。

いろいろ、すみませんが、ご了承下さい。

ご開帳と葵祭と姫路城の旅 1日目 松山→大阪→長野 1<<古い方< 最新記事 >新しい方>>ご開帳と葵祭と姫路城の旅 2日目 長野・善光寺 1
