2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11  
ご開帳と葵祭と姫路城の旅 2日目 戸隠神社宝光社
2016 / 06 / 13 ( Mon )
戸隠神社奥社から下山し、中社の前を通り、さらに下った場所にある戸隠神社宝光社を訪ねました。

途中、戸隠五社のひとつ、火之御子社もあったんですが、スルー。

うずら屋さんともうひとつ、心残りがあった方が戸隠を再訪する動機付けになっていいかな、なんて。


境内入口脇の小さな駐車場にクルマを駐め、
 参拝。

 静かな境内。


狛犬コレクション。

 本堂への石段は段数多め。
奥社帰りなので、ヒザが笑っちゃってます。

 拝殿、2礼2拍手1礼、感謝。

 天表春命(あめのうわはるのみこと)を祀っています。

中社の祭神・天八意思兼命の子で、学問や技芸、裁縫、安産など、婦女子の神様です。


綺麗な御神輿が保管してありました。

 境内右にあった神道・戸隠古道の入口。

戸隠古道は、善光寺から戸隠まであった参詣の道です。

いまは、戸隠神社五社を巡る自然散策、トレッキング・コースとして人気があるそうです。

 → 戸隠五社巡拝古道マップ(pdfファイル)


以上で、戸隠再訪の旅、終了です。


つづく。


ご開帳と葵祭と姫路城の旅 メニュー
1日目
松山→大阪→長野 1 2

2日目
長野・善光寺 1 2
長野市
戸隠へ
戸隠神社中社
戸隠神社奥社 1 2
戸隠神社宝光社
裾花峡温泉

4日目
京都御苑 1 葵祭
京都御苑 2 3 4
京都散策

5日目
姫路城 1 2 3 4 5
岡山・岡山城 1 2 3
関連記事

17:12:01 | コメント(回答)(0) | page top↑
ご開帳と葵祭と姫路城の旅 2日目 戸隠神社奥社 2<<古い方< 最新記事 >新しい方>>ご開帳と葵祭と姫路城の旅 2日目 裾花峡温泉
コメント
コメントの投稿














←管理人以外は読むことができないメッセージにしたい場合はチェックを

「バカ」「アホ」「変態」「狂」... 使いようによっては他人を不愉快にさせるワードは投稿不可となっています、ご注意下さい。

コメントいただくのはとてもうれしいんですが、
「送信」ボタンを押す前にいま一度、読み返してみて下さい。

「よく読んでもらえば分かる」「行間を…」ということを相手に望むのはわがままです。

お怒りな場合でも、大人な対応でぜひ、よろしくお願いします。 <(_ _)>

お山でも町でもメールでも、自分がイヤなことは他人にしてはいけませんよね。

なお、当ブログは一個人のブログです。
コメントの削除や受信拒否の設定をする・しないも正直、私個人の勝手です。
不愉快だと思ったコメントはばっさり削除します。
違う意見を持つ人と共存できないクレーマーと判断したら、即、ブロックします。

相手が聞く耳を塞いだら、どんなに正論でも一生届くことはないでしょう。

いろいろ、すみませんが、ご了承下さい。

ご開帳と葵祭と姫路城の旅 2日目 戸隠神社奥社 2<<古い方< 最新記事 >新しい方>>ご開帳と葵祭と姫路城の旅 2日目 裾花峡温泉