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青春18きっぷ旅 4 2日目 1 名古屋リニア・鉄道館 1
2017 / 03 / 16 ( Thu )
6時前、自然光で自然に目が覚めたけど、二度寝しました (^_^;)

7時50分起床。

シャワー浴び、ホテルの1階にある朝食会場へ。

おかずはほぼウインナーのみ、ご飯は茶色くオコゲもあり、パサパサ…。

食べながらどんどん食欲がなくなって、ご飯を少し残してしまいました。

パン、サラダもあったけど、全体的に朝食は残念でした。

 チェックアウト。

名古屋駅へ。

本日は青春18きっぷを使っての移動は無しで、夕方近くまで名古屋で観光です。

ひとまず、荷物を預けないと…。

 コインロッカー探しで、しばし、タイムロス。


まず、一カ所目の観光地、「リニア・鉄道館」へ。

そこへは、名古屋駅から出ている名古屋臨海高速鉄道の西名古屋港線、通称「あおなみ線」に乗ります。

 乗り場は、太閤通口の方。


東海道新幹線が向かいに見えるホームから電車に乗ります。

西名古屋港線って云っても、西じゃなく、街の南にある名古屋港へ向かいます。

初めて乗る電車、名古屋港の方に行くのも初めて、窓から見える風景、みんな、初めてづくし。

僕にとって名古屋は、特急を乗り継ぐ場所でしかなくて、駅から出たことがほとんどありませんでした。

一度だけ、遠距離恋愛だった彼女とデートしたことがありました。

ホテルの近所だった栄の地下街の記憶は断片的にだけど、いまでもよく覚えていますが、
名古屋駅以外の記憶はそれっきりで、名古屋観光は今回が初めてです。


車窓に海が見えて来ると、ビルやマンションは工場地帯に変り、フェリーターミナルも過ぎて、
 終点の金城ふ頭駅に到着。

終点まで電車は混んでて、と云うか、どんどん乗ってきて、同じところに行くのかなぁ、なんて思いながら改札を出たら、
ほとんどの人は反対方向、ポートメッセなごやのある方へ行ってしまいました。

僕と同じ方向へ行ったのは、子供連れがひと組と数人のアジア系観光客くらいでした。

階段を降り、真っ青おな、ほとんど快晴な空の下に出ると、すぐ目の前に、

断面が新幹線みたいなシャープなデザインの「リニア・鉄道館」がありました。


かっこいい…。


フロントもクールでシンプルなデザイン。


券売機でチケットを購入し、駅の改札みたいに、ゲートを通ります。

 最初の展示スペースは、暗闇でライトアップされた高速鉄道の名車たちが列座。

 黒光りする蒸気機関車C62。
狭軌鉄道の蒸気機関車としての世界最高速度(129km/h)を記録した、日本最大・最速の蒸気機関車。


運転席が見られます。


1996年に電車方式による当時の世界最高速度(443km/h)を記録した、955型新幹線試験電車300X。

 2003年、山梨リニア実験線で当時の世界最高速度(581km/h)を記録した、
超電導リニアMLX01-1にも早速、ご対面できます。

車内を見学することができます。

暗闇に映し出される大スクリーンでは、高速鉄道の輝かしい歴史が紹介されてました。



700系がお出迎えするメインフロアへ。

ずら~~~~~っと、めっちゃ、車両が展示してあります。

JR東海が開設した鉄道博物館らしく、特に新幹線が充実してます。

ひとまず、高速鉄道寄りの鉄道の仕組み、基本をお勉強できるエリアへ。

 「新幹線の一日」
 「車両の先頭形状」
 「標準軌及び狭軌」
 「電力・信号・通信」
 ATCの仕組みを模型を操作してお勉強。
 CTC、駅のポイント切り替えについて。
 モーター。
 シート。

台車は操作できます。

 検査・保守。


パンタグラフも上げ下げできて、仕組み、重さを体験できます。


模擬券売機では、記念に最適、今日の日付入り、新幹線の模擬キップをプリントアウトしてもらえます。

 みどりの窓口でよく見かけた発券機。
 「架線」
 パタパタ式の掲示板。


レールを交換する装置。

現代の鉄道を代表する新幹線を中心に、高速鉄道技術の進化の歴史や、安全・高速・快適な運行を支えるしくみを実物の台車やパンタグラフ、模型、映像などを使って紹介します。

 車窓映像込みの運転席。

 奥に並んだ、ちょっと古めの車両を展示。

 懐かしいフォルムのパノラマ車、クロ381系のほか、
古いタイプの車両がずらっと並んでいます。

次は、フロア中央に列をなして展示されている車両を見学です。


「ドクターイエロー」の愛称を持つ、架線、信号、軌道の検査を行う黄色い新幹線。

 車内は客車みたく席が並んでて、検査機器はありませんでした。
前のモニターで流れる紹介映像を座ってゆっくり見るためでしょうか。

 次は旧タイプの新幹線、0系と100系。


シートやそのほかの車内設備も少しずつ進化しているのが分かります。


100系は2階建て車両の展示があって、1階がキッチン、2階が客席です。


覗くことができるキッチンに、テーブルが並んだ食堂車。

 紙コップ式の給水器。
確か、紙コップというより、口を拡げるとコップ状になる小さな封筒みたいなものでしたね。

子供の頃に乗った新幹線にはまだ食堂車があって、大人たちがカウンターでサンドイッチとか食べてました。


見本が置かれた食堂車は窓から覗くだけ。


二つの車両の間に見学用プラットホームがあって、自由に入ることができます。


保護のため、座れないところも多いです、休憩室代わりには利用できません。


長野にいた頃、お世話になった、クハ381形特急しなの、懐かしい色、フォルム。


新旧の新幹線を一望できてしまう贅沢な車両展示でした。


つづく。


青春18きっぷ旅 4 目次

1日目 松山→岡山 / 岡山→名古屋

2日目
名古屋リニア・鉄道館 1 / 名古屋リニア・鉄道館 2 / 名古屋城 1 / 名古屋城 2 / 名古屋フェリー埠頭→

3日目
フェリーいしかり / 仙台

4日目
仙台→松島 西行戻しの松公園 / 松島 1 五大堂 / 松島 2 瑞巌寺 / 松島 3 松島湾一周 / 
石巻→南三陸 / 奇跡の一本松→夏虫のお湯っこ→宮古

5日目
浄土浜 / 龍泉洞 1 / 龍泉洞 2 / 堀内駅→小袖漁港 / 小袖漁港 1 / 小袖漁港 2 / 久慈 / 久慈→盛岡→花巻

6日目
花巻→平泉 1 中尊寺 / 平泉 2 毛越寺 / 仙台 1 瑞鳳殿 / 仙台 2 竜泉寺の湯

7日目
仙台→ フェリーきそ

8日目
→名古屋→大阪

9日目
京都 1 金閣寺 / 京都 2 晴明神社 / 四条通~清水寺 / 京都→大阪

10日目
大阪→ 高松→松山
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11:19:42 | コメント(回答)(0) | page top↑
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