2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07  
-- / -- / -- ( -- )

--:--:-- | page top↑
青春18きっぷ旅 4 2日目 2 名古屋リニア・鉄道館 2
2017 / 03 / 18 ( Sat )
リニア・鉄道館では、模擬乗車、運転ができるシミュレーターもいくつかあって、
 シミュレーターを選んで、このボックスに、入館記念カードの一部を投函します。

N700系新幹線、在来線の運転体験、在来線の車掌体験、この三つから選べます。

 応募多数の場合は抽選で、こちらのモニターに表示されます。

 シミュレーター自体は有料なので、当選したらチケットを購入します。

 N700系のシミュレーター。

 在来線シミュレーター。


次は、鉄道ジオラマのコーナーへ。

東海道新幹線沿線の風景をぎゅっとコンパクトにまとめた、日本一の大きさのジオラマ。


向かって左端は、大阪周辺、道頓堀のグリコの看板もあります。


名古屋駅周辺、駅前の高層ビルがとてもよく再現されています。

東京、富士山は背景画としてバックに描かれています。


京都の清水寺、名古屋の名古屋城。


飛騨高山の合掌造り集落、無数の聴衆が集うどこぞのライブ会場なんかも再現。

 分校のような校舎、運動会の玉入れ競技中。


お月見しているウサギたちもいれば、

おサボり中のウサギと、ゴールインしたカメは、ウサギとカメの競争でした。

 複雑に交差するレール、それぞれの線路に列車や新幹線が次々入線。


細かく再現されたジェットコースターや大観覧車、時代劇を撮影してる風景なんてものも。

 海の中の世界は、竜宮城をあとにするウミガメに乗った浦島太郎。

一定時間ごとに照明が落ちて、ミニチュアの建物の窓明かりが漏れる夜の風景となります。


名古屋駅前は、こんな感じに。


東京周辺、夕方から夜へ。

 花火も投影されます。

 お月さん。

細かく見れば見るほど、楽しいジオラマでした。

って、走り回る車両模型はまったく撮ってないけど。


 次は、リニアについてお勉強。


浮上、走行する仕組みを遊びながら学べます。


浮上走行模型に、山梨リニア実験線の概要、指令体験コーナー。


2階にも展示室などがあります。

 車両展示を見下ろして。

 キッズコーナー。


サスペンションや、レールと車輪の関係を模型装置で学べます。


歴史展示室に収蔵展示室。

 食事ができるデリカステーションも2階に。
リニア・鉄道館限定のお弁当や、名古屋駅の駅弁、東海道新幹線車内で販売されてるコーヒーなんかも販売されてます。

ドクターイエローをデザインしたパッケージのお弁当はすぐに売り切れてました。

 現存する最古のバス、国鉄バス1号車もありました。

 一番最初にあった歴代高速車両展示を上から。

 N700系を手前に、車両展示を上から。

車両展示を前面から一望。

車両展示ですが、外にもあります。

 機関車と、新快速東海ライナー。


陽の光が差し込む車両に乗ってると、動いてなくても、旅をしている気分が不思議と味わえます。

 最後は、ミュージアムショップ。
旅を始めたばかりじゃなかったら、新幹線やリニアを模したパッケージ入りのお菓子はお土産に買って帰りたかったぁ。


鉄道好きじゃなくったって充分楽しめる鉄道博物館でした。

少し、駆け足な見学になっちゃいましたが、立ち止まれない旅の途中、次の観光地へ行かなきゃ。


金城ふ頭駅に戻って、名古屋市街地へと戻ります。


あおなみ線の線路。


名古屋臨海高速鉄道・西名古屋港線、通称あおなみ線で名古屋駅へ戻り、

地下鉄桜通線、名城線と乗り継いで、
 市役所駅で下車しました。

 地上に出ると、そこは…。


つづく。


青春18きっぷ旅 4 目次

1日目 松山→岡山 / 岡山→名古屋

2日目
名古屋リニア・鉄道館 1 / 名古屋リニア・鉄道館 2 / 名古屋城 1 / 名古屋城 2 / 名古屋フェリー埠頭→

3日目
フェリーいしかり / 仙台

4日目
仙台→松島 西行戻しの松公園 / 松島 1 五大堂 / 松島 2 瑞巌寺 / 松島 3 松島湾一周 / 
石巻→南三陸 / 奇跡の一本松→夏虫のお湯っこ→宮古

5日目
浄土浜 / 龍泉洞 1 / 龍泉洞 2 / 堀内駅→小袖漁港 / 小袖漁港 1 / 小袖漁港 2 / 久慈 / 久慈→盛岡→花巻

6日目
花巻→平泉 1 中尊寺 / 平泉 2 毛越寺 / 仙台 1 瑞鳳殿 / 仙台 2 竜泉寺の湯

7日目
仙台→ フェリーきそ

8日目
→名古屋→大阪

9日目
京都 1 金閣寺 / 京都 2 晴明神社 / 四条通~清水寺 / 京都→大阪

10日目
大阪→ 高松→松山
関連記事

16:29:05 | コメント(回答)(0) | page top↑
青春18きっぷ旅 4 2日目 1 名古屋リニア・鉄道館 1<<古い方< 最新記事 >新しい方>>青春18きっぷ旅 4 2日目 3 名古屋城 1
コメント
コメントの投稿














←管理人以外は読むことができないメッセージにしたい場合はチェックを

「バカ」「アホ」「変態」「狂」... 使いようによっては他人を不愉快にさせるワードは投稿不可となっています、ご注意下さい。

コメントいただくのはとてもうれしいんですが、
「送信」ボタンを押す前にいま一度、読み返してみて下さい。

「よく読んでもらえば分かる」「行間を…」ということを相手に望むのはわがままです。

お怒りな場合でも、大人な対応でぜひ、よろしくお願いします。 <(_ _)>

お山でも町でもメールでも、自分がイヤなことは他人にしてはいけませんよね。

なお、当ブログは一個人のブログです。
コメントの削除や受信拒否の設定をする・しないも正直、私個人の勝手です。
不愉快だと思ったコメントはばっさり削除します。
違う意見を持つ人と共存できないクレーマーと判断したら、即、ブロックします。

相手が聞く耳を塞いだら、どんなに正論でも一生届くことはないでしょう。

いろいろ、すみませんが、ご了承下さい。

青春18きっぷ旅 4 2日目 1 名古屋リニア・鉄道館 1<<古い方< 最新記事 >新しい方>>青春18きっぷ旅 4 2日目 3 名古屋城 1
