2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09  
青春18きっぷ旅 4 東北旅 4日目 2 松島 1 五大堂
2017 / 04 / 07 ( Fri )
お山の上の静かで見晴らしのいい公園「西行戻しの松公園」から下山し、いよいよ、日本三景・松島へ。

海沿いの国道に降りたら、右側は海、左側はお土産屋さんが並ぶストリート。

1時間300円の駐車場へ。

海沿いの駐車場。


松島の名所のひとつ、「五大堂」がすぐそばにあったので、行ってみました。

 レリーフ。


 震災の慰霊記念碑もありました。


松島を襲った津波の到達高が記されてました。

多島美が売りの松島ですが、その島島の成り立ち、存在が津波の勢いを減衰させたらしく、
でも、人の背丈ほどの津波の破壊力は凄まじかったようで、多くの島は波に削られ、沿岸の観光施設は浸水し、
遊覧船も係留していた桟橋ごと流されたり、松並木も塩害で伐採されたりしたそうです。

訪問時は、震災・津波被害を感じさせるものがほとんどなかったくらい復興、と云うか、普通の観光地に見えてました。

 五大堂へ。

 五大堂は、陸から少し離れた小島の上。

 五大堂がある小島への入口。


橋の下は、潮が引いちゃうと陸続きになっちゃうくらい、浅い水道でとても澄んでいました。

 すぐにまた橋を渡ります。


「すかし橋」と呼ばれている橋で、足元を見て気を引き締めさせるためにわざとこんなすけすけな橋に造られたそうです。

車椅子でも渡れるように板が縦に通してあるし、高さもそんなに感じなかったので、気楽に渡れました。

 2番目の小島にはお堂がありました。

 また、すかし橋で3つめの小島へ渡ると、
 五大堂に到着です。

 これが五大堂、瑞巌寺に属する仏堂です。

想像したより、こじんまりとしたお堂で、海の端に建つからか、全体的に白っぽく見えました。

五大堂縁起

平安時代初期の807年坂上田村麻呂がこの島に毘沙門堂を建て828年、慈覚大師が瑞巌寺の前身・松島寺を建てて、ここに五大明王を祀り五大堂と呼ぶようになった。
現在の建物は1604年、伊達政宗が紀州(和歌山県)の名工鶴衛門家次に命じて建立した。
方三間の宝形造りで、四方に勾欄つきの縁を巡らし、正面に向拝をつける。
内部に重厚な家形厨子を置き、五大明王像を安置する。
有名な蟇股など、雄建な桃山建築として、国重要文化財に指定されている。

瑞巌寺

※方三間は、一辺が三間、約1.8mの正方形状に4つの柱が配置されている建築様式です。


 後ろから。

 五大堂の目の前はすぐ海。

遊覧船が発着する桟橋がある辺り。

沖の多島美。

たまたま、観光客がまばらで、独り占めっぽく、鑑賞できたのが最高でした。

でも、それも数分のこと、ツアー客らがわらわらと橋を渡ってきて、賑やかになる前に五大堂を後にしました。

駐車場と反対側に出て、遊覧船の乗り場の方へ行きました。

 日本三景の碑。
江戸時代前期の儒学者・林春斎が、松島、天橋立、広島宮島を書に記したのが「日本三景」の初まりだそう。

福知山に大切な人がいた頃、天橋立には何度も行きました。

一番身近なのに宮島にはずっと行けてませんでしたが、先日、やっと訪ねることができました。

この夏旅の時点では、日本三景、まだ二つ目でした。

こちら側から見ると、五大堂のある小島は3つに分かれているのがよく分かります。

 遊覧船の乗り場。
観光客が次から次に来て、賑やかです。

乗船券発売所。
乗船券発売所は周辺に4カ所くらいあって、ここは桟橋に一番近い窓口。

島を巡る湾内一周、松島~塩釜コースなど、航路は複数あって、大型船から中型、小型、船の大きさもいろいろ。

1時間おきに出港する湾内一周が一番人気みたい、50分の船旅、大人1500円。

 桟橋にはいろんなタイプの船。
チケットを手にしたお客さんがぞろぞろと桟橋を渡り、あの船この船と乗り込んでゆきます。

乗りたいけど、明日以降のことを考えると、今日は北へ、行けるところまで行きたいし、50分はちょっと長いかな。

行く行かないを決めるのは、瑞巌寺さんに行ってからにしよう。

 くるっと海に背を向けたら、目の前に瑞巌寺参道がありました。


つづく。


青春18きっぷ旅 4 東北旅 目次

1日目 松山→岡山 / 岡山→名古屋

2日目
名古屋リニア・鉄道館 / 名古屋城 / 名古屋フェリー埠頭→

3日目
フェリーいしかり / 仙台

4日目
仙台→松島 西行戻しの松公園 / 松島 1 五大堂 / 松島 2 瑞巌寺 / 松島 3 松島湾一周 / 
石巻→南三陸 / 奇跡の一本松→夏虫のお湯っこ→宮古

5日目
浄土浜 / 龍泉洞 / 堀内駅→小袖漁港 / 小袖漁港 / 久慈 / 久慈→盛岡→花巻

6日目
花巻→平泉 1 中尊寺 / 平泉 2 毛越寺 / 仙台 1 瑞鳳殿 / 仙台 2 竜泉寺の湯

7日目
仙台→ フェリーきそ

8日目
→名古屋→大阪

9日目
京都 1 金閣寺 / 京都 2 晴明神社 / 四条通~清水寺 / 京都→大阪

10日目
大阪→ 高松→松山
関連記事

01:07:37 | コメント(回答)(0) | page top↑
青春18きっぷ旅 4 東北旅 4日目 1 仙台→松島 西行戻しの松公園<<古い方< 最新記事 >新しい方>>青春18きっぷ旅 4 東北旅 4日目 3 松島 2 瑞巌寺
コメント
コメントの投稿














←管理人以外は読むことができないメッセージにしたい場合はチェックを

「バカ」「アホ」「変態」「狂」... 使いようによっては他人を不愉快にさせるワードは投稿不可となっています、ご注意下さい。

コメントいただくのはとてもうれしいんですが、
「送信」ボタンを押す前にいま一度、読み返してみて下さい。

「よく読んでもらえば分かる」「行間を…」ということを相手に望むのはわがままです。

お怒りな場合でも、大人な対応でぜひ、よろしくお願いします。 <(_ _)>

お山でも町でもメールでも、自分がイヤなことは他人にしてはいけませんよね。

なお、当ブログは一個人のブログです。
コメントの削除や受信拒否の設定をする・しないも正直、私個人の勝手です。
不愉快だと思ったコメントはばっさり削除します。
違う意見を持つ人と共存できないクレーマーと判断したら、即、ブロックします。

相手が聞く耳を塞いだら、どんなに正論でも一生届くことはないでしょう。

いろいろ、すみませんが、ご了承下さい。

青春18きっぷ旅 4 東北旅 4日目 1 仙台→松島 西行戻しの松公園<<古い方< 最新記事 >新しい方>>青春18きっぷ旅 4 東北旅 4日目 3 松島 2 瑞巌寺