2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09  
青春18きっぷ旅 4 東北旅 5日目 7 久慈
2017 / 04 / 09 ( Sun )
小袖から20分ほどで久慈駅前に到着しました。

ここも、「あまちゃん」の重要な舞台です。


駅前のビルは、北三陸観光協会が入っていた設定で使われていて、当時の看板もそのままで、嬉しかったです。

駅前再開発で取り壊される話があったけど、所有者と折り合いが付かず、訪問時はまだ健在でした。


1階の顔出し看板。


JRと私鉄の三陸鉄道の久慈駅が並んでいます。

 こちらは、JR久慈駅。


架空の「北三陸鉄道」の「北三陸駅」は、こちら、三陸鉄道の久慈駅です。


顔出し看板があったりする玄関先。

 コンパクトな待合室、そして改札。

駅舎のシーンはセットで撮影され、「喫茶リアス」があったり、改札の場所も違ってたりしますが、雰囲気はよく似てます。

 海女、あまちゃん、三陸鉄道のグッズがずらっと、販売中。

三鉄のキーホルダーなどを購入。


キップ売り場の横にも、あまちゃんグッズ。

 北三陸駅長・副駅長の写真もありました (^_^)


あまちゃん、あまちゃん。


記念撮影用の服も置いてありました。

 運賃表。

三陸鉄道は、久慈駅~宮古駅を結ぶ、71.0kmの北リアス線と、盛駅~釜石駅、36.6kmの南リアス線を営業しています。

東日本大震災では、駅舎や線路のほぼすべてが、津波や崩落で使用不能の状態に追い込まれました。

でも、地震発生からわずか5日後の3月16日、久慈駅~陸中野田駅で運行を再開。

そのほかの被害が小さな区間についても、3月末までに運転再開。

震災前と変わらぬ姿でレールを走る姿に、被災者は大いに勇気づけられたそうです。

三陸復興の姿は、あまちゃんでも描かれていました。

走る列車に手を振る沿線住民たち、感動で涙が止まらない駅長の姿に、僕ももらい泣きしてしまいました。

北鉄復活イベントでドラマは最終回を迎えましたが、オンエアー時はまだ、北リアス線は復旧の最中でした。

2014年4月5日、南リアス線が全線復旧し、
 翌6日、北リアス線が全線復旧し、ついに完全復旧となりました。

北リアス線と南リアス線を繋ぐ位置にあるJR山田線は、さらに被害が大きかったため、全線復旧は2018年度の予定。

営業再開時は、宮古~釜石間をJRから三陸鉄道へ移管することが決まっています。

負担は大きくなりますが、頑張って欲しいです。

 ホームへ行ってみました。

 三鉄のホームは階段の先。

 階段を上がると、

全線復旧時のお祭りムードがまだまだ残っていて、観光客を歓迎してくれてます。


北三陸鉄道なものもあったり。

 三陸鉄道のホーム。

今日訪ねた堀内駅は5駅先。

ドラマでは最終駅だった田野畑駅にも行きたかったなぁ。

南北リアス線と全線復旧した山田線が繋がったら、全線、乗り通してみたいなぁ。

その日まで、がんばって旅の資金、貯めようっと! (^_^)/おうっ

 駅前の顔出し看板。


久慈駅を離れ、一路、盛岡へ。

でも、駅のすぐ近くに道の駅があったので、お土産を買うために立ち寄りました。

道の駅「くじ」。


入ってみたら、「喫茶リアス」看板があって、びっくり!


北限の海女の顔出し看板もあったりしたけど、
 ホールには、
 北三陸駅舎の書き割りまで。


久慈秋祭り関連の展示の横には、
 あまちゃん出演者の似顔絵がずらり。
秋田の竿灯みたいに、お祭りで掲げて歩いたのかな。

ここがあまちゃんのロケ地だよ! ミス北鉄コンテスト

 やませ土風館は物産館の「土の館」、観光交流センターの「風の館」に分かれています。

 物産館の「土の館」では久慈琥珀や地元で収穫された旬の野菜を提供、物産店も入っているのでお土産選びに最適です。

 また、「風の館」では久慈秋まつりで実際に運行に使われている山車や神輿を展示しています。

 ドラマでは、ミス北鉄のコンテストシーンの撮影に使われました。



そうだったのね。

お土産を買い、出発しましたが、そう云えば、駅前に水族館らしきものがあった気がして、引き返しました。

Uターンするために、裏路地に入ったんですが、とある建物の前に人だかりができていて、
 クルマを駐めて近づいたら、

お祭りの山車をおじさんたちが誇らしげに眺めていました、なんか、凄い!

久慈秋まつりは、九月の半ばに行われていて、市内中から16台もの山車が、御神輿と共に練り歩くそうです。

1週間かそこらでお祭りってとこだったので、山車はもう準備万端って感じでした。


つづく。


青春18きっぷ旅 4 東北旅 目次

1日目 松山→岡山 / 岡山→名古屋

2日目
名古屋リニア・鉄道館 / 名古屋城 / 名古屋フェリー埠頭→

3日目
フェリーいしかり / 仙台

4日目
仙台→松島 西行戻しの松公園 / 松島 1 五大堂 / 松島 2 瑞巌寺 / 松島 3 松島湾一周 / 
石巻→南三陸 / 奇跡の一本松→夏虫のお湯っこ→宮古

5日目
浄土浜 / 龍泉洞 / 堀内駅→小袖漁港 / 小袖漁港 / 久慈 / 久慈→盛岡→花巻

6日目
花巻→平泉 1 中尊寺 / 平泉 2 毛越寺 / 仙台 1 瑞鳳殿 / 仙台 2 竜泉寺の湯

7日目
仙台→ フェリーきそ

8日目
→名古屋→大阪

9日目
京都 1 金閣寺 / 京都 2 晴明神社 / 四条通~清水寺 / 京都→大阪

10日目
大阪→ 高松→松山
関連記事

15:25:00 | コメント(回答)(0) | page top↑
青春18きっぷ旅 4 東北旅 5日目 5 小袖漁港<<古い方< 最新記事 >新しい方>>青春18きっぷ旅 4 東北旅 5日目 8 久慈→盛岡→花巻
コメント
コメントの投稿














←管理人以外は読むことができないメッセージにしたい場合はチェックを

「バカ」「アホ」「変態」「狂」... 使いようによっては他人を不愉快にさせるワードは投稿不可となっています、ご注意下さい。

コメントいただくのはとてもうれしいんですが、
「送信」ボタンを押す前にいま一度、読み返してみて下さい。

「よく読んでもらえば分かる」「行間を…」ということを相手に望むのはわがままです。

お怒りな場合でも、大人な対応でぜひ、よろしくお願いします。 <(_ _)>

お山でも町でもメールでも、自分がイヤなことは他人にしてはいけませんよね。

なお、当ブログは一個人のブログです。
コメントの削除や受信拒否の設定をする・しないも正直、私個人の勝手です。
不愉快だと思ったコメントはばっさり削除します。
違う意見を持つ人と共存できないクレーマーと判断したら、即、ブロックします。

相手が聞く耳を塞いだら、どんなに正論でも一生届くことはないでしょう。

いろいろ、すみませんが、ご了承下さい。

青春18きっぷ旅 4 東北旅 5日目 5 小袖漁港<<古い方< 最新記事 >新しい方>>青春18きっぷ旅 4 東北旅 5日目 8 久慈→盛岡→花巻