2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07  
-- / -- / -- ( -- )

--:--:-- | page top↑
青春18きっぷ旅 4 8日目 1 →名古屋→大阪
2017 / 04 / 16 ( Sun )
夏旅8日目の朝は船上で迎えました。

7時、携帯のアラームで起きたんだけど、アラーム音をなかなか消せなくて、ちょっと慌てました。

ベッドの上にあるテレビで見られる船内放送の現在地表示を見たら、船はすでに愛知県の沖を航行していました。


洗顔ついでに朝風呂へ。

大浴場は一面、硝子張りで、海が見える(海しか見えない)のですが、空は灰色の雲が水平線までフタをしていました。

実はこのとき、台風18号が接近中でした。

上陸後も、名古屋散歩は期待薄だなぁ。


ベッドで台風の予想進路とかチェックしてたら、中部国際空港セントレア沖を航行中と、船内アナウンス。

 外部甲板に出てみたけど、天気悪くて、

セントレアもぼんやりとしか見えませんでした。


10時前、下船の支度をしました。

 定刻の10時半、名古屋港に着岸しました。

 旅の余韻を断ち切りたくなくて、団体が去ってからゆっくり、下船しました。

雨の埠頭で団体客を待ってるバスの列。

今度乗るとしたら、「きそ」以外がいいなぁ。


フェリーターミナルに戻ってきました。



ターミナルの外には、バス待ちの行列ができてました。

路線バスが来ても、雨でバス停に近づけない上、運賃先払いでもたつく客ばかり。

バス停前の屋根の下に入れるくらい、列が捌けてからターミナルを出て、ささっと乗車しました。

11時02分、バス発車、最寄りの駅までバス停、数カ所。

 10分もかからず、あおなみ線野跡駅のちょっと手前で下車。


要領よくキップを買ってホームへ上がると、ほどなく、11時17分発名古屋行来て、乗車。



日記しながら名古屋駅着。
まずはコインロッカー探し。
この前利用したロッカーは空きなし。
中央通路の中ほどにある通路の奥にロッカーがたくさんあり、空きもあって、ようやく荷物をお収められた。

地下鉄東山線に乗って栄へ。
SKE48劇場を見に行く。
栄、地上に出ると、大粒の雨。
目指すサンシャインサカエ、よく分からず、地下街をうろうろ。
直美との最後の日、歩いた地下街。
名古屋テレビ塔を見かけたので、下まで行ってみる。
もう一度、地図を見直し、ようやく到着。
劇場、カフェを写真に収め、名駅に戻る。

名駅に着いてから、少しハック。

きしめんかなにか食べようと思ったとき、前回、あっちのホームの店で食べればよかった事件を思い出した。
検索、「名代きしめん 住よし JR名古屋駅3・4番ホーム」。
今日は大阪まで、青春18きっぷを使う日。
身軽な状態で、先に改札スタンプを押しといてもらうのも悪くない。
スタンプを押してもらい、ホームへ階段を上がった。
すぐ目の前にあった。
豊富なメニュー、しばし悩む。
味噌きしめんにする。
エアコンの吹き出し口の真下に陣取り、頂く。
エプロンお使いになりますか、と聞かれた。
そういうサービスもあるんだ。
そういえば、味噌ものが多い名古屋で、生まれて初めて味噌
な物を食べたかも。
名駅で買って仙台行の船で食べた味噌カツおにぎりは、ほとんど味噌っぽくなかったし。
悪くなかった。

さて、と時刻表検索。
30分ほど余裕がある。
前回、大垣行の快速に、名古屋手前の金山から乗り、座れたので、今回もそうすることにした。

コインロッカーに荷物を取りに行き、再び中央改札を抜けた。
電光掲示板で、金山の文字があった中央本線に乗ることにした。
1409発多治見行き普通に乗車。
すぐに金山着。
記憶にあるホームで待機。
1425発大垣行き快速に乗車。
名古屋に着くとやはり、たくさんの客。
1430発。
でも、立ってる人はすぐにいなくなった。

大垣で乗り換え。
数日前、人身事故による運休で名古屋行きが危ぶまれた駅だ。
そんな思い出に浸っている余裕はなく、人混みに負けないよう、米原行きに乗り換えた。

米原で新快速乗り換え。
車両が多いから、ホントは余裕なはずだが、米原始発じゃないので、自然と空いた席の椅子取りゲームになる。
少し遠回りして着席。

京都でどっと人が乗ってきて、すみません、と荷物を網棚に上げろと言わずもがなのプレッシャー。
平然と横に座るリーマン、どうもとか言えと思ってしまう。
というか、お前じゃなく、横にいる高齢者優先だろう。

吹田操車場付近で緊急停車。
7分後動き出したが、停止信号が発せられた原因は不明、とのアナウンス。

7分遅れで大阪着。
降りようとする人波に逆らって空席を目指す老婆がいたりで、降りづらかった。


大阪駅からすぐに御堂筋線に移動し、難波へ。
雨、大粒、風も出てきた。
アーケード街にあるダイソーを目指す。
雨と長時間移動でお土産の紙袋が損傷しつつあり、新たな手提げ袋が必要になった。
紙袋がまるごと入り、少々の雨でも大丈夫そうな袋と、カラビナを購入。
カラビナを選ぶ際、テストしたものを元に戻せなくなって焦る。

アムザへ。
6時頃、スムーズにチェックイン。
すぐに外出。

ミナミをハックしつつ、うろうろ。
640、NMB48劇場近く、格安のうどん屋松屋で親子丼290円を食べる。

明日も使うだろう、傘を探す。
ドラッグストアにて410円のジャンプ傘を買う。

しばらくハックして、9時すぎ、前も行った定食屋で唐揚げ定食を食べる。

アムザに戻る。
4日分、洗濯しつつ、入浴。
乾燥機は、乾きが悪かったので、200円、30分x2。

隣の部屋のオヤジが大イビキ。
みんな迷惑だろうと思い、トイレに行くついでに、足をペシャリと叩いてやった。
これで収まらないと思うが、カプセルホテルは、昔から、早く寝た者勝ち。
少し読書を、と思っていたけど、眠気のあるうちに寝たほうがいいから、寝よう。

明日は、台風が舞鶴方面に抜けるらしいから、天橋立はやめておこう。
列車が運休する恐れもあるし。
実際、浜松などで、東海道線の一部が運転見合わせになった

とはいえ、どうしよう。


つづく。


青春18きっぷ旅 4 目次

1日目 松山→岡山 / 岡山→名古屋

2日目
名古屋リニア・鉄道館 1 / 名古屋リニア・鉄道館 2 / 名古屋城 1 / 名古屋城 2 / 名古屋フェリー埠頭→

3日目
フェリーいしかり / 仙台

4日目
仙台→松島 西行戻しの松公園 / 松島 1 五大堂 / 松島 2 瑞巌寺 / 松島 3 松島湾一周 / 
石巻→南三陸 / 奇跡の一本松→夏虫のお湯っこ→宮古

5日目
浄土浜 / 龍泉洞 1 / 龍泉洞 2 / 堀内駅→小袖漁港 / 小袖漁港 1 / 小袖漁港 2 / 久慈 / 久慈→盛岡→花巻

6日目
花巻→平泉 1 中尊寺 / 平泉 2 毛越寺 / 仙台 1 瑞鳳殿 / 仙台 2 竜泉寺の湯

7日目
仙台→ フェリーきそ

8日目
→名古屋→大阪

9日目
京都 1 金閣寺 / 京都 2 晴明神社 / 四条通~清水寺 / 京都→大阪

10日目
大阪→ 高松→松山
関連記事

23:29:29 | コメント(回答)(0) | page top↑
青春18きっぷ旅 4 8日目 1 →名古屋→大阪<<古い方< 最新記事 >新しい方>>青春18きっぷ旅 4 9日目 1 京都 1 金閣寺
コメント
コメントの投稿














←管理人以外は読むことができないメッセージにしたい場合はチェックを

「バカ」「アホ」「変態」「狂」... 使いようによっては他人を不愉快にさせるワードは投稿不可となっています、ご注意下さい。

コメントいただくのはとてもうれしいんですが、
「送信」ボタンを押す前にいま一度、読み返してみて下さい。

「よく読んでもらえば分かる」「行間を…」ということを相手に望むのはわがままです。

お怒りな場合でも、大人な対応でぜひ、よろしくお願いします。 <(_ _)>

お山でも町でもメールでも、自分がイヤなことは他人にしてはいけませんよね。

なお、当ブログは一個人のブログです。
コメントの削除や受信拒否の設定をする・しないも正直、私個人の勝手です。
不愉快だと思ったコメントはばっさり削除します。
違う意見を持つ人と共存できないクレーマーと判断したら、即、ブロックします。

相手が聞く耳を塞いだら、どんなに正論でも一生届くことはないでしょう。

いろいろ、すみませんが、ご了承下さい。

青春18きっぷ旅 4 8日目 1 →名古屋→大阪<<古い方< 最新記事 >新しい方>>青春18きっぷ旅 4 9日目 1 京都 1 金閣寺
