fc2ブログ



 2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05  
三瓶周辺の…「さざえが岳、お姫様の塚、雨乞山へ行こう!」 アップしました
2023 / 12 / 23 ( Sat )
冬ですね。

前回、「夏ですね」って見出しを書いてから、もう4ヶ月。

大変ご無沙汰でした。

みなみなみんなさま、お元気に、お山歩されてますか?

僕は、とあるお山に行ったあと、急に目が変になってしまいました。

そのお山歩中、カメラも壊れるし、
スマホのGPSは異常なログを記録し始めるし。

何百年も前に焼失した、とある廃寺のエリアに立ち入ったのですが、
そこで祟りかなにかの地雷を踏んでしまったのかと、
あまりに目が治らないので、
真剣に悔やんでいます。

物が二重に見えるんですよ。

左右の目がズレて、物を見てる感じ。

1週間くらい経って、結構、治ってきましたが、
仕事で疲れると、ダブって見えてきて、
階段とか、踏み外しそうで、怖い…。

虫がいなくなって、雑草も大人しくなる冬こそ、お山歩だ!!!!

って、思っていたのに…。

眼精疲労に利くアリナミン的なの、毎日飲んで、
大人しく、ホムペの編集、しています。

これはこれで、目に優しくない気もしますが。


まだほかにお話ししたいお山歩話があるので、
そんときのお山歩のお話しは、まだ先になりそうです。


で、今回は…。

三瓶町のお山です。

実は、三瓶町には、ずっと紹介したかった祠がありまして。

何年も前に偶然出会って、その物語に感動して、
以来、年に1度は訪れてるんだけど。

でも、紹介するなら、近隣のお山と一緒じゃなきゃと思って、
今回、ようやく、アップすることができました。

「さざえが岳・鴫山姫塚・雨乞山へ行こう!」


さざえが岳。




何年も前から紹介したかった、お姫様の塚。


雨乞山。


三瓶町に城跡、朝立城跡と杖突き様。

撮りためてた写真と、最近、再取材に出掛けたときの写真をまぜまぜしてます。

あと、八幡浜の諏訪崎もおまけ紹介しています。


さて、お姫様の塚。

話すと長くなるので、手短に紹介すると…。

現代で云うところのハンセン病にかかり、船で流されてしまった、
京都の公家のお姫様の哀しくも美しい物語を秘めた祠です。

この物語に初めて触れたとき、もの凄く感動して、
祠を見たら、ぼろぼろと泣けてしまった、
僕にとって、特別な場所です。

ま、いつものお山歩話しみたく、気楽に見て下さい。

では。



関連記事

21:56:19 | コメント(回答)(1) | page top↑
「面河のお山と渓谷へ行こう!」 アップしました!<<古い方< 最新記事 >新しい方>>神降臨っ! 「青春18きっぷ」に最適なホルダー見つけた!
コメント
----

おお!全部行ったとこだ。
杖突様の跡地は探したことあるのだけど、見つけられませんでした。
烏帽子岩の砦からそう遠くない所らしいのだけれど。

あまり祟りとか気にしない方だけど、2城ほど探索後に頭痛が酷くて吐きそうになったことはあります。
愛媛の城砦は大抵落城してるしねぇ。
二度目の探索時にはなんともなかったし、たまたま疲れのピークがきただけでしょうけど。

来年はよき登山を!
by: sin * 2023/12/31 22:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














←管理人以外は読むことができないメッセージにしたい場合はチェックを

コメントいただくことは、とてもうれしいことです。

ありがとうございます。

けれど、「送信」ボタンを押す前に、いま一度、読み返してみて下さい。

「よく読んでもらえば分かる」

「行間を…」

それを、顔の見えない相手に望んでも、なかなか叶うものではありません。
字面しか、判断材料がないのですから。

当方の記事にお怒りの場合も、大人な対応で、
ぜひともよろしくお願いします。 <(_ _)>

一時の怒りにまかせて書いた文章は、パワーはあっても、
意図が通じなかったり、違う意味に取られたりすることもあります。

感情的なときこそ、冷静で。

でも、お山でも町でもメールでも、自分がイヤなことは他人にしてはいけません。


あと、「バカ」「アホ」「変態」「狂」...
使い用によって他人を不愉快にさせるワードは投稿不可となっています。


当ブログは一個人のブログです。
コメントの削除や受信拒否の設定をする・しないも、私個人の勝手です。
不愉快なコメントは、ばっさり、削除します。

違う意見を持つ人と共存できないクレーマーやヘイトと判断したら、
即、ブロックします。


相手が聞く耳を塞いだら、どんなに正論でも、一生届くことはないでしょう。

いろいろ、すみませんが、ご了承下さい。

「面河のお山と渓谷へ行こう!」 アップしました!<<古い方< 最新記事 >新しい方>>神降臨っ! 「青春18きっぷ」に最適なホルダー見つけた!