fc2ブログ



 2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04  
太山寺の地獄極楽図 其の参の壱
2009 / 03 / 24 ( Tue )
太山寺の地獄極楽図について、
其の零其の壱其の弐の壱其の弐の弐
と特集してきて、
今回はいよいよ、地獄編です。

あのー、最初にお断りしておきますけど、
遠足の幼稚園児がトラウマるほどのスプラッタ映像です。

刺激強いどー。

では、覚悟して地獄絵の全体図をご覧ください。

薄暗い鐘撞き堂の中で見ると、とっても恐い絵です。

まずは、地獄の基礎知識を。
あらかじめ見知ってておけば、いつか地獄に行った時、役に立つ?かも。


悪いことをしたら堕とされるのが地獄です。
とにかく、いろんな罪で堕とされちゃいます。
極楽へ行ける人なんか、誰一人いないんじゃないかと思うほどに。

墜ちるところですから、地獄は当然、地下にあります。
一説によると地獄までの距離(深さ)は、単純計算すると地球の直径より大きいそうです。
地下の方にあるけど、宇宙にあることになります。
広さのほうも地球より広大です。
つまり、地獄からの脱出は、ロケットも無しで月に行こうとするくらい不可能です。

地獄での滞在期間は無限に等しいくらいの年月に及びます。
宇宙創生の歴史よりも圧倒的に長い時間なので、
“おつとめ”が終わって無事、娑婆に戻っても、地球はもちろん、この宇宙自体、ないかも。

でも、それは地獄ひとつ分の時間です。
大きく8つに別れていて、等活地獄、黒縄地獄、衆合地獄、叫喚地獄、
大叫喚地獄、焦熱地獄、大焦熱地獄、無間地獄があり、
罪深さによっては、文字通りの地獄巡りが待っています。

地獄では切り刻まれたり、すり潰されたり、喰われたり、焼かれたり、とんでないんですけど、
基本的に、死にません。
死んでも終わらないのが地獄の責め苦。
朝が来たら、飛び出した内蔵も、切断された首も元に戻り、五体満足で復活します。
そして、また、ゼロから苦痛を受けるのです。
究極の恐怖と苦痛が毎日繰り返されるのが地獄の最も恐ろしいところなのです。

それが宇宙創生よりも長い間、続くのです。


地獄ってとんでもない場所でしょ。


だから、悪いことは絶対しないようにしましょう。


つづく....

 → 太山寺の地獄極楽図 其の参の弐
関連記事

00:12:30 | コメント(回答)(0) | page top↑
香川のおむすび山はメサとビュート<<古い方< 最新記事 >新しい方>>太山寺の地獄極楽図 其の弐の弐
コメント
コメントの投稿














←管理人以外は読むことができないメッセージにしたい場合はチェックを

コメントいただくことは、とてもうれしいことです。

ありがとうございます。

けれど、「送信」ボタンを押す前に、いま一度、読み返してみて下さい。

「よく読んでもらえば分かる」

「行間を…」

それを、顔の見えない相手に望んでも、なかなか叶うものではありません。
字面しか、判断材料がないのですから。

当方の記事にお怒りの場合も、大人な対応で、
ぜひともよろしくお願いします。 <(_ _)>

一時の怒りにまかせて書いた文章は、パワーはあっても、
意図が通じなかったり、違う意味に取られたりすることもあります。

感情的なときこそ、冷静で。

でも、お山でも町でもメールでも、自分がイヤなことは他人にしてはいけません。


あと、「バカ」「アホ」「変態」「狂」...
使い用によって他人を不愉快にさせるワードは投稿不可となっています。


当ブログは一個人のブログです。
コメントの削除や受信拒否の設定をする・しないも、私個人の勝手です。
不愉快なコメントは、ばっさり、削除します。

違う意見を持つ人と共存できないクレーマーやヘイトと判断したら、
即、ブロックします。


相手が聞く耳を塞いだら、どんなに正論でも、一生届くことはないでしょう。

いろいろ、すみませんが、ご了承下さい。

香川のおむすび山はメサとビュート<<古い方< 最新記事 >新しい方>>太山寺の地獄極楽図 其の弐の弐