FC2ブログ



 2019 081234567891011121314151617181920212223242526272829302019 10  
iPhoneをGPSロガーにするプログラム
2009 / 07 / 24 ( Fri )
新しいのが出たiPhone。

今度のは電子コンパスつき。
前からあったGPS機能とプラスすると、街でもアウトドアでもいろんな遊びができそう。

もうそろそろ、欲しいんだけど、
やっぱ、ネットにつなぎ放題パックじゃないとつまらないiPhoneは、月々の料金がネック。
GPSのことだけ考えたら、つなぎ放題パック分のお金、毎月貯金してGPS専用機買う方がよっぽどいい気もする。

お金のこと以外にも、iPhoneのGPS機能って、現在地の座標を取得するだけで、
GPS専用機みたいに移動した位置情報を刻々とログ(記録)する機能って無いですよね?

地図に載ってない登山道とか歩いた跡のログが残せないと、
家に帰った後でルート確認や、デジカメの撮影場所をピンポイントで特定することもできない。

もしかしたら、ログ機能のアプリ、アップルストアで売ってたりするのかな?
どうなんだろう?

そんなこと、思ってたら、

iPhoneがJavaScript+SQLiteでGPSレコーダーに!

そんな記事を発見!

“iPhone OS 3.0バージョンからJavaScriptを使ってGPSデータを取得できるようになった”らしい。

“Safariはデータベースエンジンとして「SQLite」を実装”してて、5MBまでならログを残せるそう。

iPhone持ってたらすぐにでも試してみたい記事でした。

 → iPhoneがJavaScript+SQLiteでGPSレコーダーに!

この記事は続き物みたいで、前の記事の、「iPhoneのGPSをJavaScriptで操ろう」も、
iPhone持ってたら面白そうな企画でした。


いつかiPhone買うかも知れない日のために、メモ代わりに書いときます。


ナイスタイミングで、新しいiPod touchの噂記事も発見。
カメラとマイクが搭載?
まぁ、あり得るでしょう。
気になったのは、「2~3ヵ月以内に」発売されると予想してるとこ。
カメラもマイクもいらないから、GPSと電子コンパスは欲しいだに。

 → 「iPod touchにカメラとマイク」:Skypeで電話にも変貌


と同時に、試作品を紛失した中国の製造会社社員が厳しい尋問の後、飛び降り自殺したって話題も。

 → 『iPhone』試作品紛失で、台湾メーカーの従業員が自殺

アップルの秘密主義がついに犠牲者を…?
関連記事

00:29:18 | コメント(回答)(0) | page top↑
手箱山の氷室の氷、例年の半分<<古い方< 最新記事 >新しい方>>自衛隊の災害派遣の記録
コメント
コメントの投稿














←管理人以外は読むことができないメッセージにしたい場合はチェックを

「バカ」「アホ」「変態」「狂」... 使いようによっては他人を不愉快にさせるワードは投稿不可となっています、ご注意下さい。

コメントいただくのはとてもうれしいんですが、
「送信」ボタンを押す前にいま一度、読み返してみて下さい。

「よく読んでもらえば分かる」「行間を…」ということを相手に望むのはわがままです。

お怒りな場合でも、大人な対応でぜひ、よろしくお願いします。 <(_ _)>

お山でも町でもメールでも、自分がイヤなことは他人にしてはいけませんよね。

なお、当ブログは一個人のブログです。
コメントの削除や受信拒否の設定をする・しないも正直、私個人の勝手です。
不愉快だと思ったコメントはばっさり削除します。
違う意見を持つ人と共存できないクレーマーと判断したら、即、ブロックします。

相手が聞く耳を塞いだら、どんなに正論でも一生届くことはないでしょう。

いろいろ、すみませんが、ご了承下さい。

手箱山の氷室の氷、例年の半分<<古い方< 最新記事 >新しい方>>自衛隊の災害派遣の記録