fc2ブログ



 2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04  
しんちゃん、荒船山に登る?
2009 / 09 / 18 ( Fri )
昨日アップした、「クレヨンしんちゃん」の作者・臼井儀人さんが11日から行方不明になっているニュースですが、
家族の証言によると、長野と群馬の県境にある荒船山に向かったらしいです。

朝日新聞から、

遭難かクレヨンしんちゃん作者が行方不明

 人気漫画「クレヨンしんちゃん」の作者臼井儀人さん(51)が行方不明となり、家族が捜索願を出していることが16日、分かった。
埼玉県警春日部署によると11日朝に群馬・長野県境にある荒船山(標高1422・5メートル)に登ると家族に告げて家を出た後、そのまま戻っていないという。
近所の住民によると、臼井さんが入信している新興宗教をめぐって、同居する母親ともめることがあったという。
埼玉県警から情報提供を受けた群馬・長野の両県警が行方を捜している。

 春日部署によると、臼井さんは11日朝に「夕方には戻る」と妻に告げ、春日部市内の自宅から軽装で出掛けた。
ところが夜になっても戻らず、連絡が取れないため、翌12日に妻が捜索願を出した。
臼井さんは出掛ける前に「(群馬・長野県境にある)荒船山に登ってくる」と話しており、群馬県警は遭難の可能性もあるとみて登山ルートを中心に捜索している。
荒船山は長野県側から入山するのが一般的で、埼玉県警では長野県佐久市内などに立ち寄った形跡がないかなど、長野県警に情報提供を求めている。
長野県警は駅やレンタカー会社に聞き込みを実施し、県境付近にヘリコプターを出すなどして行方を捜している。

 またこの日までに荒船山に近い軽井沢付近で携帯電話の電波が確認されているが、有力な目撃情報などは得られていないという。
臼井さんは登山が趣味で、頻繁に出掛けていたという。

 この日、母親は臼井さんについて「妻に聞いてください」とだけ話したが、夜に帰宅した妻は無言のままだった。
母親は知人に「息子はもう生きていないかもしれない」などと話し、心配していたという。

 近所住民によると、臼井さんと妻は同じ新興宗教の熱心な信者で、多額の寄付も行っていたという。
自宅の隣にはその宗教施設もあり、「土地も臼井さんが提供したと聞いている」と話した。
別の住民は、この新興宗教をめぐって、入信を反対する母親と臼井さんが「たびたび口論になっていたようだ」と話した。
家族間にあった不和が原因で、家を出た可能性も考えられる。
また別の住民は「大変な人気作品を抱えており、行き詰まって気晴らしに出掛けたのではないか」などと話していた。

 連載中の「まんがタウン」を発行する双葉社の担当者も心配している。
担当者は「旅行の際にはいつも行き先を教えてくれた。連絡が取れなくなったのは初めて」と話した。
最後の電話連絡は、行方が分からなくなる2日前の今月9日。
観劇した舞台の感想などを話していたという。
連載用の原稿は数カ月先のものまで出稿されており、休載の予定はない。

 臼井さんは人気漫画家だが、メディアには一切登場していない。
「クレヨンしんちゃん」が絶大な人気を獲得したこともあり、「夢を売る仕事なので自分はマスコミに出ない方がいい」と露出を控えている。
連載が始まって10年後の00年には納税額が約2800万円を超える高額納税者でもある。

ワイドショーが好きそうな新興宗教やお金持ちな部分は無視。

荒船山に行ってくるって出かけたことは間違いないようで、
埼玉、群馬、長野の県警が捜索に当たってる模様です。

その荒船山なんですが、
八千穂スキー場で働いてた時、毎日、窓から見てました。

山の形が特徴的っていうか、変わってて、なんであんな形してるんだろうって、
ずっと気になって見てたので、よーく、覚えてます。
当時は地図もなんにもなかったので、荒船山って名前を知ったのは何年も後ですけど。

場所は、この辺り。
 ←マウスで移動拡大縮小OK
軽井沢のずっと南にあります。

八千穂にいた頃、レストランの厨房から見えてた荒船山は、
カシミールで作成。
▲な部分をスパっと横からちょん切って取っちゃったみたいな、台形してるんです。

厨房の窓から見えてのはもっと小さかったけど、
周りのお山は普通の姿なのに、荒船山だけが全然異質なんです。

雰囲気的には、皿ヶ嶺の竜神平に似てるかも。

竜神平と違うのは、荒船山の平らは溶岩台地なんだそうです。

周囲の山並みを波に見立てると、波に浮かぶ船のようにも見えなくもないです。

等高線を入れて真上から見てみると、
 県境が通る山上はほぼ、なだらか。

不思議な姿です。

おまけに日本二百名山。
結構、入山者があるようです。

臼井さん、無事に見つかるといいなぁ。

出版社にマンガの原稿、数カ月先の分まで出してるっていうから、
どこか、テレビも写らないような山間の温泉で骨休めでもしてたりして。

元気が出るようなニュースを最期に載せておきます。
毎日新聞から、

遭難:神奈川の丹沢山系で男性登山者が滑落 9日後に救出

 神奈川県山北町の丹沢山系・玄倉(くろくら)川で横浜市鶴見区駒岡、会社員、高坂章さん(58)が遭難し、16日朝、県警のヘリコプターで救出された。
高坂さんは6日に滑落して右足を骨折。
発見されるまでの9日間、岩場にたまった雨水を飲んでしのぎ、命に別条はないという。

 県警松田署によると高坂さんは6日早朝、日帰りの予定で沢登りを始めたが、同日午前、約5メートル下の岩場に滑落して動けなくなった。
食料は1日分しか持っていなかった。

 高坂さんは1人暮らしで、会社の同僚から連絡を受けた兄(61)が12日に捜索願を提出。
同署山岳救助隊などが15日夕、倒れている高坂さんを発見し、担ぎ下ろした。

 高坂さんの登山歴や詳しい装備は不明だが、救助された際「もう助からないと思った」と話したという。
同署幹部は「驚異的だ。山登りで相当鍛えられていたのではないか」と驚いている。

あきらめちゃいけないのだ!
関連記事

00:28:11 | コメント(回答)(0) | page top↑
心臓、大丈夫ですか?<<古い方< 最新記事 >新しい方>>きれいになった東雲公園
コメント
コメントの投稿














←管理人以外は読むことができないメッセージにしたい場合はチェックを

コメントいただくことは、とてもうれしいことです。

ありがとうございます。

けれど、「送信」ボタンを押す前に、いま一度、読み返してみて下さい。

「よく読んでもらえば分かる」

「行間を…」

それを、顔の見えない相手に望んでも、なかなか叶うものではありません。
字面しか、判断材料がないのですから。

当方の記事にお怒りの場合も、大人な対応で、
ぜひともよろしくお願いします。 <(_ _)>

一時の怒りにまかせて書いた文章は、パワーはあっても、
意図が通じなかったり、違う意味に取られたりすることもあります。

感情的なときこそ、冷静で。

でも、お山でも町でもメールでも、自分がイヤなことは他人にしてはいけません。


あと、「バカ」「アホ」「変態」「狂」...
使い用によって他人を不愉快にさせるワードは投稿不可となっています。


当ブログは一個人のブログです。
コメントの削除や受信拒否の設定をする・しないも、私個人の勝手です。
不愉快なコメントは、ばっさり、削除します。

違う意見を持つ人と共存できないクレーマーやヘイトと判断したら、
即、ブロックします。


相手が聞く耳を塞いだら、どんなに正論でも、一生届くことはないでしょう。

いろいろ、すみませんが、ご了承下さい。

心臓、大丈夫ですか?<<古い方< 最新記事 >新しい方>>きれいになった東雲公園